プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラグコードにリーク跡があるのを発見しました。
コイル~デスビ間のセンターコードの途中で、ブレーキ配管にタイラップで留めた箇所で発生していました。
これは以前自分で施工したものですが、こうした金属類に直接固定した事が今回のリーク原因でしょうか?
このような施工は、基本的にNGだったのでしょうか?
ズブの素人で申し訳ありませんが、教えて下さい。

A 回答 (3件)

>こうした金属類に直接固定した事が今回のリーク原因でしょうか?

まさにそのとおりです。
プラグコードは絶縁物で固定し、そして金属部分から「浮かす」のが基本です。
ディスープラグ間のプラグコードの固定を見てください。
プラグコード自体も、点火順序に並ぶことがないように、
プラグコードを固定するホルダと呼ぶ部品は、4気筒車でもコードを嵌める箇所を5箇所設けて、点火順になるコードは1箇所空けるのが基本です。(特にターボ車)
プラグコードが劣化すると(あるいは劣化しなくても)、金属に接触しておれば、高電圧はすぐに金属部にリークします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コードの並び固定方法にも守るべきルールがあるのですね。
勉強になりました。

#2です。

訂正します。

前回の回答(誤り)
プラグコード自体も、点火順序に並ぶことがないように、
プラグコードを固定するホルダと呼ぶ部品は、4気筒車でもコードを嵌める箇所を5箇所設けて、点火順になるコードは1箇所空けるのが基本です。(特にターボ車)

訂正
プラグコードを一本ずつ固定する部品は、4気筒車でもコードを嵌める箇所が5箇所ある物がありますが、この場合はプラグコードがお互いに接触して、コード間で高電圧がリークしないように真ん中の1箇所を空けるのが基本です。
とにかく、コード自体も何本か一緒に束ねることは避けて、相互に離すことが肝要です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
交換時より数年経過しており、プラグ勘合部も緩んでいるので新品に好感することにしました。その際は、固定方法にも気を配りたいと思います。

センターコードの表面が擦れていますか?あるいはヒビ割れが入っていますか?そうであれば固定の

場所と方法に起因しています(ヒビ割れは経年劣化ですが)。
やり直すに当たって、センターコードを新品にして・配線チューブでコードを保護した上でタイラップを
少し緩めにして固定するべきでしょう。

参考URL:http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=21
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コード表面には擦れ跡やヒビ割れ等の損傷は見当たりませんが、タイラップ固定部分で白くすすけた形跡があります。スパイラルチューブ等で保護し緩めに固定してみます。