No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>こうした金属類に直接固定した事が今回のリーク原因でしょうか?
まさにそのとおりです。
プラグコードは絶縁物で固定し、そして金属部分から「浮かす」のが基本です。
ディスープラグ間のプラグコードの固定を見てください。
プラグコード自体も、点火順序に並ぶことがないように、
プラグコードを固定するホルダと呼ぶ部品は、4気筒車でもコードを嵌める箇所を5箇所設けて、点火順になるコードは1箇所空けるのが基本です。(特にターボ車)
プラグコードが劣化すると(あるいは劣化しなくても)、金属に接触しておれば、高電圧はすぐに金属部にリークします。
No.3
- 回答日時:
#2です。
訂正します。
前回の回答(誤り)
プラグコード自体も、点火順序に並ぶことがないように、
プラグコードを固定するホルダと呼ぶ部品は、4気筒車でもコードを嵌める箇所を5箇所設けて、点火順になるコードは1箇所空けるのが基本です。(特にターボ車)
訂正
プラグコードを一本ずつ固定する部品は、4気筒車でもコードを嵌める箇所が5箇所ある物がありますが、この場合はプラグコードがお互いに接触して、コード間で高電圧がリークしないように真ん中の1箇所を空けるのが基本です。
とにかく、コード自体も何本か一緒に束ねることは避けて、相互に離すことが肝要です。
再度のご回答ありがとうございます。
交換時より数年経過しており、プラグ勘合部も緩んでいるので新品に好感することにしました。その際は、固定方法にも気を配りたいと思います。
No.1
- 回答日時:
センターコードの表面が擦れていますか?あるいはヒビ割れが入っていますか?そうであれば固定の
場所と方法に起因しています(ヒビ割れは経年劣化ですが)。
やり直すに当たって、センターコードを新品にして・配線チューブでコードを保護した上でタイラップを
少し緩めにして固定するべきでしょう。
参考URL:http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=21
アドバイスありがとうございます。
コード表面には擦れ跡やヒビ割れ等の損傷は見当たりませんが、タイラップ固定部分で白くすすけた形跡があります。スパイラルチューブ等で保護し緩めに固定してみます。
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