プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。おすすめの日本のドラマはありませんか。皆様がいいと思う、印象に残る日本のドラマを教えてください。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

日本語すごく上手ですね!!大丈夫ですよ~。

印象に残るドラマということなんですが、面白いドラマとかでもいいんですかね?

・「ハケンの品格」・・・コメディドラマですけど、人気でした。
・「野ブタをプロデュース」・・・面白い部分もあり、少しシリアスな部分もあり、内容が興味深かったです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。面白いドラマはいいですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

好みでいうと、

「踊る大捜査線」とか「きらきらひかる」などのように
キャラの立っている話や展開の気になる話が好きです。

「ロッカーのハナコさん」もかわいくて好き。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「踊る大捜査線」を見たことがあります。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

私は「Dr.コトー診療所」がスキです!

南の孤島で東京からきたお医者さんが島の人々とふれあいながら成長していく感動のお話です。

あとは映画にもなった「HERO」
木村拓哉演ずる破天荒な検事が活躍するお話です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。心温まるドラマが大好きです。「HERO」を見たことがあります。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

少々古いもので恐縮ですが、DVDになっているし、大きなレンタルDVDショップならレンタルもできると思うので、日本のドラマをご覧になるなら是非これをお勧めします。

●『それぞれの秋』 脚本/山田太一
信頼しあっている家族には、それぞれ誰も知らない顔があり、それらが明らかになったあと、家族関係を再構築してゆく本当のホームドラマです。

●『淋しいのはお前だけじゃない』 脚本/市川森一
サラ金に追われる人々を一まとめにして旅芸人一座を旗揚げし、借金を返済させようとする取り立て屋の話で、黒幕のやくざに一泡吹かせて自由を獲得するまでを痛快に描く快作です。

どちらも日本ドラマ史に残る名作です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。傑作ならぜひ探してみます。名前を覚えました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

NO.4です。

もうひとつ思い出しました。
演出家の故 久世光彦さんが、かつてお正月に毎年制作していた「向田邦子シリーズ」。
未確認ですが、たぶんDVDになっていると思います。傑作揃いですから。
久世さんお気に入りの加藤治子さんや田中裕子さん、小林薫さんなどが毎年競演されていました。
強い女性たちを中心としたドラマで、昔の日本人の美しいたたずまいと日本語を堪能できます。
外国の方に是非観て頂きたいシリーズです。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。向田邦子は有名な作家でしょうか。私は映画化された彼女の作品「あ・うん」を見たことがあります。とても印象に残りました。いいシリーズを教えていただき本当にありがとうございました。