アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近転職をし新しい職場で勤めています。
フロアに30人くらい派遣の女性がいます。
トイレでそのフロアの人が会うたびに
「お疲れ様です」と言われるのですが
なんでトイレで!?と思ってしまいます。
トイレは30人に対して、2個しかないくらい狭いです。

郷にはいれば郷に従えというから私もそうしていますが
みなさんの会社ではどうですか?
すごく不思議です。

A 回答 (10件)

最近転職されたということですので、トイレで会った時に、話をするきっかけにしているのでは?「お疲れ様です。

仕事は慣れました?」って話を続けられますし。

休憩時間が少なかったりして、なかなか話をする間がない会社なのかもしれませんね。話をするきっかけに挨拶っていうのは入ったばかりの時は私もあったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう切り口にもなるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 20:03

私の職場でも言いますよ。


不思議に思ったことがありませんでした。変なのかな?

ちなみに
執務空間=オフィス内では言いません。キリがないので。
廊下やトイレでは言います。
「お互い頑張ろうね」って感じなのかなと思うので、言われてイヤだと思ったことはありません。
ただ、お昼休憩のトイレは次から次へと人が入ってくるので、歯磨きしながら何度も言うことになって、うっとおしいと感じることはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいわれていやな気分にはなりませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 07:20

貴方の転職前の会社のスタイルが、比較的身内意識が強く小規模だったりすると、


余り社内での挨拶は無いかも知れません。
それに対して比較的大規模な組織ですと、家族的な身内感が希薄なので、
挨拶することは多い傾向があると思います。あくまでも傾向ですが。
ですから、もしそうだとすると、それに伴う違和感なのかも知れません。

それから、派遣の人が一社からではなく、幾つかの派遣先から集まってきているのなら、
お互いが一つの会社に所属する「身内」ではなく「別の会社の人」なので、
別の会社の人には挨拶をするのが礼儀だ、というような意識が働いているのかも知れません。
或いは又、トイレが狭いので気恥ずかしくて挨拶するのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 07:19

非常に真面目な意見が多いみたいですが、


挨拶して失礼はないからしても問題ないと思います。
向こうがしなかったらしなくていいと思いますし、
向こうがしてくるならするって感じです。
この人はいつもしてくれるから一応しとこう
という感じで私もしてます。
確かに狭い部屋というかトイレで・・というのも変な感じですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。だからちょっと変に感じてしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 20:04

 同じフロアのトイレで同僚と2人きりになったときに、やはり挨拶の一つくらい交わすのが当たり前だと思いますよ。



 会釈だけでもいいのかもしれませんが、それも照れくさいのなら「お疲れ様」は便利な言葉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですか。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 20:04

私もその様な経験は有りませんが、お疲れ様等の言葉も目上の人に使う言葉と使わない方がよい物が有りますから私はうっかりと使いません(その他の場所でも)お疲れ様とご苦労様などの言葉です。



私は基本は朝の挨拶や昼の挨拶です、良く事務所の女の子が(新人)電話の時などほぼ確実に言われますが、違和感を感じます(私は朝や昼の挨拶はしますがそれ以外は仕事の話だけで良いと思っています)
私が間違っているかも知れませんが(正式な言葉なんて勉強したことがないので)相手がお疲れ様とか言えば退社の時かと思うことも有るかも・・・

従って朝のうちはおはようございます、昼からはこんにちは等の挨拶をいつもしています(昔から使っているので違和感も私には無いし)黙っているのよりは良いと思いますが何回も同じ人に使うと違和感も有りますけどその際は臨機応変に・・・こんな意見もあると言うことで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 20:04

場所を問わず会うたびに「お疲れ様です」って言いますね。


むしろ会って何も言わない方が私には違和感があります。

やはり会社全体の雰囲気によるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 20:02

あなたが転職しない限り他社がどうであろうとも「郷にはいれば郷に従え」




その前にトイレは多くするとは思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 20:02

会社の雰囲気や習慣などにもよるけどあります。


誰にでもというのではなく友達や顔見知りに言ったりとかも含めて。別にいいんじゃない。そういうのってフランクな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 20:02

そんなこと言いません。


そんな状況になったことありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!