プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipod touchを購入し、wi-fiが自宅でしたいので、ラフォネラ+(FO)を購入しました。
しかし、FONを接続するとすべてのボタンが緑色になっているにもかかわらず
インターネットにPCが接続できません。
ネットに接続できないため、、次に進めず、いつまでたってもwi-fiも使えず途方に暮れています。
あまり詳しくないので、値段にひかれず普通の無線lanの機器を買えばよかったのでしょうが、
既に購入しているのでなんとか使えるようにしたいと思っております。
PPPOEの設定は済んでいます。
環境は以下の通りです。

os VISTA
Bフレッツマンションタイプ
VDSL機器 VH-100

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

連続ですいません。


もう1つ役に立ちそうなURLを書き忘れていました
http://wikiwiki.jp/fonmac/?Fonandipodtouch
失礼しました。
    • good
    • 0

La FoneraはPPPoE接続(クライアント)機能を持っています。


初期の物は不具合があったようですが、以下に参考情報。
http://www.fon.ne.jp/faq/questions/31/La+Fonera% …

La Fonera+の場合念のため最新のファームウェアに更新して
http://www.fon.ne.jp/manual/fonera_plus_v01.pdf
説明書を読んで設定を行ってください。

説明書3ページの左下から
「PPPoEの設定が必要な場合」に記されています。
他の回答で、La Fonera+はPPPoEクライアントの機能を有していないという物がありますが、そんなはずはないのですが。
La Fonera(+)はルーター一体型のAPです。ブリッジ機能しかないわけではありません。
公式の説明書に書かれているのですから間違いないと思います。

PC側のPPPoEクライアントを動作させると、2重にPPPoE接続を試みることになり失敗しますので、PC側の機能は切って、ただのLAN(あるいは無線LAN)接続になるようにしてください。

設定が難しいのは事実ですね。
私の環境ではPPPoE接続は別のルーターがしていますが、かなり苦労しました。
しかもサポートは事実上ありませんし…。上級者向けなのは間違いないですね。慣れるとどうってことないので、今度の\980キャンペーンの時にまた買おうかと思っています(笑)

参考になるかは分かりませんが、ここのwikiは情報が充実しています。
http://fon-wiki.maniado.com/
    • good
    • 0

補足です


フレッツ使われているのでフレッツ対応ルータとか
マルチセッション対応ルータと書いてある物をお勧めします
※ フレッツ網とISPに同時につなげられるためです

Fonの説明・設定についてはNo3にURL書きましたが読まれました?
(読んでる様に見えなかったんでNo5の書き込みしたんですが)
FONが使える環境(使うために必要な構成)も
全てそこに書いてあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳しく教えてくださりありがとうございました。
FONはあきらめ、無線ルーターを購入します。
それと
>Fonの説明・設定についてはNo3にURL書きましたが読まれました?
ですが、FONERA+を購入する前に読んでいます。
・・・結局、理解できていなかったという事になるんでしょうが。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 08:57

PCでPPPoEの設定をご自身でやられているのであれば


ルータでも基本は同じですのでそれほど困らないのではないかと思います
その他の設定は標準設定のままで問題ありません
(マニュアルどうりに作業すれば接続できると思います)
手順は機器ごとに多少違ってるので現段階では
マニュアルに従ってやってくださいとしかいえません

>それぞれ、必要なルーターはどのようなものが良いのでしょうか?

一般的に売られているブロードバンドルータで問題ありません
(逆に言えばFONが特殊用途なだけです)
どうしてもFONを使いたいのであれば有線ルータを購入した方が
いいのですがそれそれの設定を行わなくてはいけませんし
煩雑になるだけなので
この際無線ルータを買ってFONは使わない方がいいのではないかと思います
無線・有線ルータで価格差がめちゃくちゃあるなら別ですが
そんなに極端な差はない気がします
(価格とかは個人意見ですので質問者さんがいいと思うほうを選べばいいかと)

無線ルータを購入するのであればBuffaloあたりがメジャーなのでお勧めとなります(メーカによってはトラブルが多いので安さ重視だけで買わない方がいいです)
教えてgooはよくAirStationを進める方が多いようです

有線ルータを購入するのであれば何処メーカのものでも大差はない
と思います(極端なトラブルも少ない)

無線を使う場合セキュリティ関連の設定がちょいと複雑になります
(それもマニュアルどうりにやれば本来は出来るはずなんですが)

もし購入して設定したけれどうまく行かないということであれば
そのルータの型番と今回書いた環境などをあわせて
再度質問すれば回答が入ってくると思いますよ

PS
せっかくですので無線接続(設定)のテストをするだけでしたら現状の
FONでいろいろやってみてはどうでしょう
(インターネットにはつながりませんがFON-iPod間のみ=無線接続のテストは出来ると思います)
    • good
    • 0

理解されてないようです(一部わかりすらい回答がついて混乱の原因になってる気がしますが)


全ての回答はPPPoEでの認証ができているLAN環境で使用出来る(出来ている)
という回答です

質問者さんの場合PCで直接PPPoEを行っているので
上記環境を満たしません

ルータの購入が必須となります(現状のままではどんなにがんばっても使えません)
ルータ側でPPPoE設定をするためPC側でPPPoEを行う必要がなくなる
ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どんなに頑張っても使えないのですね…。残念です。
・FONERA+を特に利用しない場合
・FONERA+を利用する場合
それぞれ、必要なルーターはどのようなものが良いのでしょうか?
PCは有線で使用したいと思っています。
当方、ほとんど知識がないため簡単な接続(設定?)で
使える物が希望です。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/06/22 21:42

FONERA(+つきでない)でブロードバンドルータ経由接続のユーザです。


「FONERA VH100 PPPoE」でGoogle検索すると接続成功例が見受けられ
ますので、あきらめずにトライしてみてください。
さて、FONERA+にPCを接続してインターネットを利用する際、PCでは
・フレッツ接続ツールは使わない
 FONERA+がPPPoE接続済なので。
・IPアドレスは自動取得に設定
 FONERA+を有線LANで設定する際に使用したかもしれない固定IPではなく。
の2項目あたりが基本チェックポイントのようです。いかがでしょう。
つながらない際に表示されるPC側のメッセージがあると回答いただけ
る方が増えるかも知れません。
なお現状でipod touchがFONERA+経由でインターネット接続できるので
あれば、PC側の設定に問題のある可能性が高くなります。

この回答への補足

もう、諦めてしまおうかと思っていたところでしたが
もう一度頑張ってみます。

>・フレッツ接続ツールは使わない
アンインストールしてしまう と言う事でしょうか?
万が一、アンインストールした後にやはりFONERA+が使用不可能となった場合は大丈夫でしょうか?(今までどおりに使えますか?)

>つながらない際に表示されるPC側のメッセージがあると
今晩確認してみます。

もう諦めてしまおうかと思いつつ、せっかく買ったんだし・・・と
思っています。

補足日時:2009/06/22 15:06
    • good
    • 0

No2です URL間違えました(ついでに補足)


http://www.tsukumo.co.jp/fon/connect_lafonera.html

上記ページ内の
>●現在ご使用のモデム、ルーターに未使用のLANコネクタがあるか
を満たしてないのと違いますか?
    • good
    • 0

私の記憶が間違えてなければFONはただの無線アクセスポイントです



>このfonera+にはルーター機能があるとのことですので、
>ルーターは使用していません。
fonera+のルータの意味を取り違えている気がします

>PPPOEの設定は済んでいます。
ラフォネラにそんなのないはずですが何処の話でしょうか?
仮にPCでPPPoEができているって話であれば
それでは使えませんのでルータ買って下さい
(正確には出来るけどめんどくさい & PCも立ち上げないと使えない)

販売サイトですが以下を見てください
(設定手順なども書いてあります)
http://www.tsukumo.co.jp/fon/img/fonera_plus_men …

この回答への補足

>fonera+のルータの意味を取り違えている気がします
そうなんですか・・。
気づきませんでした。

>仮にPCでPPPoEができているって話であれば
PC側での設定です。
ラフォネラ+の設定ガイドにはPPPoEの設定をするように記載されていたのですが、必要なかったのでしょうか?

あちこちのサイトもこの1週間見て回っていますが、記載してあることもマチマチで
一体どうすればよいのか途方に暮れています。

電源が緑に変わった時点で使用可能と言うわけではないのですね・・・。

補足日時:2009/06/22 15:03
    • good
    • 0

ルータが記されていませんが、ルータが無いのではありませんか?

この回答への補足

このfonera+にはルーター機能があるとのことですので、
ルーターは使用していません。
必要なのでしょうか?

補足日時:2009/06/22 10:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!