アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クッキーについていくつかわからないことがあります。

1.IE6でクッキーが保存されているといわれているC:\Documents and Settings\user名\Cookiesにある.txtのファイルがそれぞれのドメインに対するクッキーなのでしょうか?このファイルを消してもクッキー情報が残っているようです。どこか別の場所に保存されているのですか?

2.IE6のオプションで「Cookieの削除」ボタンを押しても上記パスにある.txtファイルは削除されません。ということはやはりCookie情報は他にあるということでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> なぜ2つの保存先があるのか、IEで削除ボタンですべて削除できないとか、どうもよくわからないのです。

Google検索: "Documents and Settings" Cookies
http://www.google.co.jp/search?q=%22Documents+an …

こんな感じで検索すると、

Cookiesなどの一時ファイルが下記の3つにあります。 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ここがHITしました。非常に詳しい回答が寄せられています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

#1です。

>yahooやgooなどのクッキーは削除されないようです。

ツールバーとか、何か他の関係あるツールが使用されている状態になっていて、メニューで削除を行っても駄目なことはないですか?

IEを終了した状態で、二つのフォルダの中にあるcookieを削除できますか?
削除できれば、何らかのものが張りついている可能性があると思います。

この回答への補足

再度すみません。
IECookiesViewというフリーソフトをDLしてきてIEのクッキーを表示してみましたが、C:\Documents and Settings\user名\Cookiesにある情報しか出てこず、Temporary Intenet Filesにあるクッキーは表示されません。
その他のサイトでも「IEのクッキーはC:\Documents and Settings\user名\Cookiesに保存されている」と書いてあります。
なぜ2つの保存先があるのか、IEで削除ボタンですべて削除できないとか、どうもよくわからないのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手動では削除できました。
いまいち、IEからクッキーを削除できる条件とかがわからず、もう少し調べてみようと思います。
しかし、C:\Documents and Settings\user名\Cookiesにあるクッキーは何の情報なのでしょうか?

C:\Documents and Settings\user名\Local Settings(隠しフォルダ)\Tempprary Intenet Filesに保存されるCookieもあります。

インターネットオプションのCookieの削除を行うと、Cookieフォルダやこのフォルダ内のものも消えてくれるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが、yahooやgooなどのクッキーは削除されないようです。どういう仕組みで削除できるクッキーと削除できないクッキーがあるのでしょうか?

クッキーが保存されているのは「C:\Documents and Settings\user名\Cookies」ではありません。

「Temporary Internet Files」フォルダに格納されています。
クッキー(Web上でのログイン情報など)を削除したい場合はIEのツールバーからツール>インターネットオプション>詳細設定(タブ)>セキュリティ=ブラウザを終了したとき「Temporary Internet Files」フォルダを空にする。 にチェックを入れておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で作ったサイトにクッキーを埋め込んでみたのですが、どこにあるのかわからず質問させていただきました。
「Temporary Internet Files」で見つけることができましたが、IE6>インターネットオプションで「Cookieの削除」をすると私が作ったクッキーは削除できたのですが、yahooなどのIDやパスワードのクッキーは削除されないようですね。