アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

(1)もしこの世から、ねずみ、蚊、ゴキブリ、ハエなどがいなくなったらどうなりますか。
よく自然体系が崩れてしまうなんてことを聞きますが、これらの場合もそうなのでしょうか?
蚊は、ツバメが食べるとしても、それ以外は問題ないような気がしてならないのですが。。。

(2)また、これらの生き物を地球上から全く(もしくはほとんど)いなくなるようにする方法って存在するのでしょうか?

(3)そして、これらの生き物は年々減っていっているのでしょうか?
新しい殺虫剤が発明されて、最終的には絶滅になってもいいのでは?なんて思うのですが、悲しいことに増え続けているのでしょうか?

漠然とした質問ですみません。

A 回答 (6件)

ゴキブリは森林における重要な分解者です.


近縁のシロアリも同様.
従って, これらがいなくなれば倒木などの分解が非常に遅くなるだろうことは想像できますね.
    • good
    • 4

いかなる生物でも自分の存在を支えてくれる環境がないと生存できません。

それぞれの生物の環境がなくなるということはたいへんな出来事であるはずです。これは食物連鎖という観点でなくとも、これだけ多くの生物が滅びるような環境変化というのはほかの生物にも大きな影響が与えられると思います。
    • good
    • 1

ハエによる虫媒花もあるでしょう。


>悲しいことに増え続けているのでしょうか
分かりません。今回のミツバチの病気のように昆虫なども病気にかかります。

いずれにせよ、特効薬は「均衡」を失った「不自然」な世界を作ります。
疱瘡は絶滅したようですが、いつかその返り討ちが来るときが来るかもしれません。
#1のお答え通りゴキ君は数億年を生き延びていますからほぼ無敵でしょう。
数万年後はゴキブリの惑星かも。(微笑)
    • good
    • 0

 都会ではトンビが飛んでいる姿をあまり見かけなくなりました。

やはりネズミなどの小動物がいなくなったからでしょうね。

 やはり生態系が変わりますね。
で、そういう人間に害を与えるものを排除するという恐ろしい考え方はエコロジーに反する考え方だと思います。
    • good
    • 1

この世に必要のない動物は、いません。


100年前に、日本狼を文明国に必要ないという理由で狼狩りを行った。
そのために、日本鹿やカモシカ、猿が異常に増えた。
各地で被害が出ている。
人間の浅知恵で、愚かなことを考えては、いけない。
    • good
    • 3

(1)金鳥、アース製薬、フマキラーなどが困ってしまう。


(2)核戦争、小惑星衝突など、人類を含めて地球上の生物が全滅するような事が起こらない限り無理。ただしゴキは古生代から生息し続けているので、恐竜が絶滅する程度の天変地異では生き残る可能性がある。
(3)詳しい増減は分からないが、少なくとも温暖化によって、生息地域が拡大しているのは確か。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!