プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、60過ぎの主婦です。
最近、離婚した妹が、私の家の近くに家を
建てました。
よくよく聞いて見ると、その土地は私の家の土地で
父(実父)が妹に譲渡したらしいです。
私はその内容はあとから聞かせられました。
120坪の土地は息子の家を建てる予定にしていたのですが。
家を建ててから2年が過ぎようとしていますが、車庫(80万)や
倉庫(200万)も建築するようです。その費用はすべて父が
払うようです。妹の家の建築代は妹がローンで払っているときいていますが、本当は父が全部立て替えているのかと思えてきます。
 妹は、娘が大学に行っているときは授業料別で、生活費に20~30万支払っていましたが、結局は義理母の貯金から支払っていたようです。この調子でいくと、父が亡くなった後、遺産の半分を請求してくると思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか?又、世間一般はどうなのでしょうか?
 皆さんの意見をお聞かせください。
家族構成としては、父90歳 夫70歳 息子夫婦と孫3人の8人家族です。妹は、35年前に結婚して嫁いでいました。

A 回答 (2件)

兄弟平等に分けるのが理想だと思いますが、私は親の面倒を見るものが多くを相続するのがいいと思います。

私は次男です、兄が親の面倒を見るなら少ない親の財産を相続する気はありません。
また親の財産は親が好きなように使ってもいいと思います。
私にもし多くの財産があった場合、好きなように使いたいですね。
可愛くなついてくる可哀そうな娘にせがまれたら断れないかもしれません。
他の子供に了解を得る必要もありません。
貴方の子供が一人ならいいですが2人以上ならもめるかもしれませんし、孫の代でも喧嘩になるかもしれません。
親の財産ですので親の意見も聞いてみてはいかがですか。
財産があるって大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
おっしゃる通り、親のお金ですので父の自由です。
すみません。私の方がどうにかしてますね。
ありがとう

遺産相続は、裁判にまでなると、各相続人がどこまでの学費を親から貰っているかまで問題にされます。

当然、家を建ててもらった、被相続人を最後まで看取ったも問題となり、荒れるのです。『遺産争族』ですね。争う覚悟なら弁護士さん探しとかの準備をされたほうが良いでしょう。
    • 0