プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある果樹の苗木を栽培しはじめて、半年になります。
時期的に暑さで、雑草と土の水分が蒸発しやすいので、なるべく朝出勤途中に離れた畑に行き、水遣り・草引きをしておったつもりですが、仕事が不規則でつい4~5日出来ずじまいの時も続き、マルチシートを使おうと思ったのですが、結論から言いますと、アルミホイルを苗木の周りだけ余裕もって穴を開けておいて、あとは全体的に覆いかぶせておくって方法を発想したのですが、誰もやっている人がいないようですが、これはなにかまずい事でもあるのでしょうか?
 あと黒のビニールマルチが多いようですが、これは確実に効果のあるマルチだというのはどのような対策がとれるという実証があるのでしょうか?

 実際果樹木や野菜系の栽培されている方のアドバイスを希望します。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

農業用マルチフィルムは、材質や色の違いでいくつかのタイプがあります。


透明・・・早春などに地温を上げる為に使用する・・・そのかわり草が伸びやすい。
黒・・・雑草防止、地温が少し上がる。 
シルバー・・・地温上昇防止、雑草防止、害虫の飛来防止など。 他のフィルムより価格が高い。 厚いタイプが多い。
他にグリーンや黒にシルバーのストライプなどがあります。

どのタイプも保水力向上、露地よりは肥料が2-3割少なく済むと思います。

書かれた目的からシルバーマルチが良いと思います。
高価ですが、アルミホイールなどに比べたら安く丈夫です。
http://www.sekisui.co.jp/filmk/product/agr/index …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/netdedream/km- …
http://www.kokkaen-ec.jp/products/list.php?categ …

注意 生分解性のマルチフィルムは一長一短があります。
どれもあまり長期はもちません・・・4ヶ月位でしょうか・・・破れはじめたら早めに除去する事。

参考URL:http://www.nouzai.com/shizai/b0000_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bhoji様>>

お返事遅くなり申し訳ございません。

基本的な各種マルチの効果まで丁寧に教えて頂き、
サイトへのリンクまで張って頂き、ご注意事項まで、
かゆいところに手が届くご配慮に本当に感謝して
おります。
お手数おかけして申し訳ございませんでした。

さっそく実践してみたいと思ってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 09:33

僕が住む地域でも、数年前から反射光を利用した方法で果樹(ミカン)


を栽培されています。やはりコストが通常よりかかると言う事で、一部
の農家だけで実行されています。通常の栽培より糖度が高くなるようで
すが、シートを設置すると採算が合わないとも言われています。

質問者さんの方法も僕の住む地域の方法と原理は同じですが、質問者さ
んの方法では次の日にはアルミホイルが風で飛ばされたりバラバラにな
ってしまうのは確実です。あなたは雑草の強さを身を持って実感されて
いるはずですから、そんな事をしたって雑草が伸びれば裂けてしまうと
思いませんか。誰もやっていないのは、やっても無理とわかっているか
らです。自分で試されると実感が出来るはずですよ。

果樹は何本あるのですか。そんなに多く無いなら、車用(RV車用)の
サンシェードを敷かれたらどうでしょうか。杭を打っても裂ける事はあ
りませんし、雑草の力でも裂けたりする事はないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。

現実味のあるアドバイスありがとうございます。

ちなみに私の栽培しているのはフェイジョアです。
栽培法がちょうど、温州みかんと似ているけど、
まだ結実のための確かな栽培法は確立はされてないのが
現状ですが、参考にはとても適していてありがたいです。

車用サンシェードのアイデアは実践できそうでさっそく
オートバックスなど寄ってみたいと思ってます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 09:23

アルミホイルでマルチイングしてもいいですが、


コストが高く、破れやすいから固定もしにくいでしょう。
虫除けの効果はこちらの方があります。
黒のビニールマルチは水分の蒸発を防ぎ、太陽熱を吸収して土の温度を上げる効果があります。
両者の長所を取って裏表がアルミ、黒になっているマルチシートも有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
実に実践的に良いアドバイスありがとうございました。

まずはホームセンターに行ってみたいと思ってます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!