満3歳の息子です。2月の早生まれです。
幼稚園などにはまだ行っていません。いつもひとりで遊ぶことが多いせいか、週一回教会の子供礼拝に連れて行くのですが、なかなかその子たちの中に入っていけません。私がいれば、ぐずることもなくいるのですが、お絵描きしようと言ってもなかなかできません(家では上手にお絵描きもします)まわりの子供たちに圧倒されているようにも見うけられます。周りの子たちは1歳~6歳くらいと年齢層は広いですが、15人くらい集まります。
幼稚園にも行きたくないと言う、息子ですが、いつか子供たちの中にはいって上手に遊べるようになるのでしょうか?心配です。慣れるまでに時間がかかると思うのですが、先輩ママ達のご意見をお願します。

A 回答 (3件)

うちの息子も、なれていないお友達とは、どうもどうしてよいのか分からない様子です


でも、しばらく見守っていたら、いつのまにか、遊んだりできるようになり、いまでは、同じ位の年の子がいると、自分からアピールするほどになりました
場数ですかね?!
公園にたくさん行くようになってなれてきたような感じです
    • good
    • 0

はじめまして。

私は2児の母で保育士をしています。お子さんの年齢から見れば、まだまだ一人遊びの時代ですよ。全く心配ないです。自分以外の誰かと一緒に遊んで楽しめるようになるのは、まだ、もう少し先だと思います。たまたま他の子が並んで遊んでいたとしても、よく見るとそれぞれ違う事をしていたり、そんなものです。
ですから、何も心配せず、好きな事をたくさんさせてあげてください。その時に、ただ見ているだけでなく、お母さんなど、家族の人が一緒に遊んだり、関っていくうちに、少しずつ周りにも目がいくようになり、自然に遊びも対人関係も広がっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすが、保育士さんって感じですね。専門家の方からそう言われてほっとしております。
そうですね。心配せず、少しずつ少しずつ・・・息子と一緒に私も成長したいと思います。

お礼日時:2001/03/12 17:38

かわいいお子さんのこと、とても心配ですよねえ。


最初はみんなそうですよ。うちの上の女の子は俗に言う内弁慶で、外に出るとあまり活動的じゃなかった。もともと活発な私はそんな様子を見て、よくイライラしたものでした・・・・。

でもそのうち「他の子と一緒じゃなくてもいい。同じ事が出来なくても、それはこの子の個性だ。何事にも順序があって、今はその順番じゃない。焦らなくてもいいんじゃないかなあ・・・・」って考えるようになりました。
まだまだこの世に生まれてたった3年ですよ?お子さんのペースに任せましょうよ。大丈夫ですよ、きっと。

幼稚園や保育園に行くようになれば(是非、行かせた方がいいと思います)、いやが上にも集団生活は始まります。その中で決まりや、ルールなど子供なりに学んでいくこともたくさんあります。そして、どんな子にも友達はできてきます。
大丈夫、一人っきりなんて事はありません。先生だって、よく見てくれるし、悩みや不安をぶつけていけば必ず回答してくれると思いますよ。

今の時期(べったりの時間)はもう二度とないと考えると、かえって愛おしく思えたりもします。二人の時間を楽しんで下さい。無理に解き放つ必要はないと思います。時期が来ればイヤでも離れていってしまうのです、子供って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ