アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、アビシニアンの仔猫(♀)我が家にやってきます。

今いろいろと準備をしている最中なのですが、トイレでとても迷ってしまいました。
(ちなみにケージの中に置こうかな、と思っています)

・本当ににおわないの?
・ウンチの処理は?
・ハーフカバーと屋根付き、どちらがいいの?
・チップやシート等のコストパフォーマンスは?

等々、調べても限界があって今イチピンときません。

今の候補は↓の通りです

『ニャンとも清潔トイレ(ハーフカバー)』
http://www.kao.co.jp/nyantomo/products01/tokucho …
『ニャンとも清潔トイレ(屋根付き)』
http://item.rakuten.co.jp/petgo/4901301217288/

『1週間 消臭・抗菌 デオトイレ(ハーフカバー)』
http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/deo/index.html
『1週間 消臭・抗菌 デオトイレ(屋根付き)』
http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/deo/index04.h …

『1週間取り替えいらずネコトイレ(ハーフカバー)』
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
『1週間取り替えいらずネコトイレ(屋根付き)』
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

どれも「におわないタイプ」を売りにしているもので、かつ「屋根付き・なし」の2タイプが用意されているものです。

実は猫を飼うのが初めてで、他のトイレと比較することもままなりません。
むしろ全く候補外のトイレでもおすすめがあれば教えてください。

「これがおすすめ!」とか「使ってみたけどここがダメだった」や、「このシートと兼用すると吉」などなど、ぜひ先輩方にご教授いただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

「臭わない」というのは、


人間にとっては、まずまずそのようでありたいのね、
という程度に考えられた方が。
猫の嗅覚は人間より良いでしょうし、
これから暑くなることを考えると、
衛生上の観点からも、マメに換える、がキホンと思います。

猫の習性で、したあとは埋めて隠そうとして掘り飛ばしますから、
トイレの壁(?)はあるテイド高さがあったほうが人間はラクです、
掃除の範囲がせまくなるから。
ただ、屋根つきがいいかと聞かれると、
不肖ワタクシなどは面倒くさがりなので、
ブツを取り除けるたびに屋根をはずしてまたかぶせて・・・、
というのはどうも億劫な気がします。

あと、砂の粒が直径5ミリ以内ぐらいの小さいタイプは、
猫の肉球のあいだに挟まって、
猫の行動範囲内に運び散らされます。
粒が大きいものの方が、
付いていく範囲が(比較的)狭くていいようです。

そうそう、トイレを置くスペースの問題もあるでしょうが、
可能なかぎり面積の大きいものをおすすめします。
あっという間に成長して大きくなって、手狭になります。

猫ちゃんとのシアワセな日々をおたのしみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれからの季節、いろいろ気をつけなければいけませんね。

屋根付き、私も掃除の時わずらわしいかな?と
少し思っていました…。やはり毎日のことを考えると再考の余地アリ、
ですね。

粒の大きさやトイレの大きさのアドバイス、大変参考になります。
初心者の私にはとてもありがたいです。

回答いただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/21 21:22

わたしは猫を迎えた時に、


アイリスの「1週間取り替えいらずネコトイレ(屋根付き)}をセットで購入しました。

しばらくすると猫が砂(コロコロ丸いのです)を口に入れて遊ぶようになり(仔猫だったせいもあるのでしょうが・・・)砂だけデオトイレに変えました。

デオトイレの砂は、丸ではなく円柱状になっているので飛びにくく、猫が遊ぶ事がありませんでした。消臭効果は高いです。
うんちでも、上手に埋められていると閉め切った部屋ですが臭いません。うんちの水分を取り除く効果も高く掃除も楽です

これで安心・・・と思っていたら、突然猫が「このトイレ嫌だにゃ~」となかなかトイレに入らなくなりました(原因は未だに不明です)
屋根を外してみたり、砂の量を増やしてみたり、いろいろ試みてたのですが、トイレの回数は減る一方。
それで、ネットで調べましたら、「ニャンとも清潔トイレ」が評判良いというので、チップを買ってみました(大きい粒も小さい粒も・・・)ところが、このチップ自体の臭いが強いです。この臭いが好きがどうかは、個人の問題ですが(木材のニオイです)。猫のトイレを寝室においているので、香りが強すぎると思いました。それでも、猫が好んで使ってくれるなら、使ってみようと思ったのですが、うちの猫は、臭いを嗅いだだけで、逃げ出しました。丸一日たっても、トイレに入らず、結局ニャンとものチップでは、うちの猫は一度もトイレしなかったです。

それで・・・・
このままでは、病気になると思いまして、
ホームセンターでリッチェルのオープンなトイレ(試しに使ってみるつもりだったので、一番小さいタイプ)と、再生パルプの猫砂を買って、置いてみましたら、すぐにシッコをしてくれました。
猫は気まぐれ・・とはいいますが、本当にわたし自身良く判りませんけれど、うちの猫はこうして、今は安い紙の砂(ブルーになって固まるタイプ・・といっても、なかなか固まらない)を愛用しています。

eimy777さんのニャンコさんは、どんなトイレが好きかは、
ニャンコさん本人でなければ判りません。
しかも、うちのニャンコのように突然、好みが変る時もあります!
掃除する私にとっては、デオトイレの砂が一番匂わないし楽チンでしたよ~(うちは田舎なのでデオトイレのチップはニリットルで698円位しました。)
長々と取り留めの無い文章で失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

せっかくの組み合わせもねこ様が気に入らなければ全部パァですものね。
ニャンとものチップはにおいが強いのですか!
これは実際に使用した方でないとわからないので、とても参考になります。

そうですね、突然の好みの変化に泣かされるかもしれません^^;
とりあえず本日デオトイレの屋根付きを購入しましたが(屋根が半分くらいあくので)、
またチップとかシートとかを他のメーカーに変えてみたりと試行錯誤したいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/25 21:27

デオトイレ+パインウッド(崩れてオガクズになるタイプの木のチップ)+デオ純正シートを使っていました。



ウンチはさすがに臭いましたが、逆に臭うのですぐにとってトイレに流すので衛生的ですし、おしっこしたところは崩れるので下のトレーに落とし、3日に一度捨ててシートを交換です。
チップは多少飛び散りますが、大きい粒なのでちょっと拾ってトイレに戻すなり捨てるなりで散らかりませんし、トータルでとってもラクでした。

しかし3頭中の1頭がウンチで踏ん張る際にチップが肉球に食い込むのを嫌がって粗相をするようになってしまったので、現在はフルカバートイレ+鉱物砂(エヴァークリーン+コンパクトサンド)です。
重いし半端ではなく散らかりますが、猫達の人気は絶大なものがありますね。当初木のチップのトイレと1台ずつ置いていたのですが3頭そろって鉱物砂の方しか使ってくれないので今はすべてのトイレを鉱物砂にしています。鉱物砂のトイレにしてから、猫達のトイレの回数まで増えました。

猫ちゃんが使ってくれるなら崩れるタイプの木の砂が断然オススメですが、もし上手くいかなかった時のためにでもご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また合わせ技ですね!
パインウッド、ネットをさまよっていてもよく名前を目にします。

猫ちゃんの趣味がはっきりしていてなんだかほほえましくなってしまいました(すみません)。
崩れるタイプですね。うまくいかなかった際の方法もきっちり覚えておきます。

大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/25 21:20

発売された当初から、ニャンとも清潔トイレを使っています。



システムトイレは、掃除,交換が本当に楽です。
その点は、とてもメリットだと思います。

臭いは、どのトイレも、多かれ少なかれ臭います。
システムトイレも、1週間交換不要ではありますが、猫の使用頻度や体調、室内気温などで臭いが左右されますし、
交換日に近づくにつれ、臭ってきます。

システムトイレは、ニャンとも清潔トイレ」を使っているので、たまたま実家に長居する際、同じトイレをと思いましたが、
近所お店には「1週間 消臭・抗菌 デオトイレ」しかなかったので、仕方なく「デオトイレ」を購入しましたが、
比べると、「ニャンとも清潔トイレ」の方が、かなり快適でしたので、結局、ニャンとも清潔トイレを買い、デオトイレは無駄買いになりました。

冬場は、ニャンとも清潔トイレのマットは使用せず、トイレシーツを代わりに使用しています。
夏場は、専用のマットを利用しています。
チップは、夏も冬も専用のものを使用していますが、他のトイレに比べたら、臭いはかなり少ないです。
チップの飛び散りはありますが、デオトイレのチップと比べたら、飛び散や転がりは少ないと思います。
他にトイレだと、砂等もありますが、砂が飛び散るより掃除も楽です。

デオトイレは、トイレのすのこの形が悪く、猫がすのこの端で排尿すると、
すのこに尿が残り、匂いますし、あの白いチップも尿を吸収しないので、黄色く変色するだけで汚らしいです。
更に、水分を吸収しない為か、ウンチもべっとりくっつきますし、周りに飛び散りますので、
わたしはデオトイレを実際使ってみた感想としては、欠陥品だと思っています。
またデオトイレの専用のシーツは高い割に、臭い方は、ユニチャームの他のペットシーツと大差ありませんでした。

ちなみに、うちの猫は、フルカバーは嫌いで、フルカバーのトイレだと、1回しか使いませんでした。

いづれにしても、いくつかのトイレを使用してみないと、総合的(猫&飼い主がお互い妥協できる範囲の)使い心地,使い勝手は判らないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

ニャンとも使用者の方からのご意見、これまた参考になります。
いろいろなメーカのチップやシートを使い分ける、さらには
季節によっても使い分けるというのはみなさんやっておられるんですね。
そのアイデアに感心しきりです。

そうですね、やっぱり実際に猫ちゃんが来てからも紆余曲折するでしょうし、
その都度ねこ様と話し合わなければいけませんね^^

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/23 22:45

NO.1でデオトイレをお勧めした者です。


コストの問題ですが私は下記のお店で買っています。
飛び散らないチップが1か月578円、シートが10枚で618円。
なので1か月に4枚シート交換するとして約248円。計826円なわけです。
普通の固まる猫砂が安いやつで398円だとしても、飛び散るし、おしっこの塊を取り除く手間、そして取り除くたびに砂が減るわけですからそれの補充、なので結局コストはそんなに大差ないと思います。
これも実際やってみての感想です。
それとおしっこはぜんぜん匂いませんよ。
うんちはさすがに匂いますけど、うまくチップが被さってたら匂いません。
くどいようですみませんでした。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/andymbl/711717/773309/# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
こちらこそまた教えてくださってありがとうございます!

こうやって具体的に金額で示していただけるとより参考になります。
自分でも大雑把に計算してみましたがどうもわからなくて…

実際に使用されての感想はやっぱり一番助かります。
においが少ないのは本当にいいですね。

再度のご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/23 22:36

上記のものは使ったことはありません。

経験からいくつか。

まず、フルカバーのものをオススメします。
フタ付きとフタ無しを買い使用していましたが、フタ無しにバナナの箱を改造してかぶせたところ、ウンコむき出しとかじゃない限り臭わなくなりました。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

砂は色々試してみてください。
嗅覚は人それぞれです。
私は「消臭する砂」を使っています。
http://www.rakuten.co.jp/utopia/193705/273672/51 …
値段の割りに量が・・・と思うかもしれませんが、少量でビシッと固まるので満足してます。
※これはトイレに流せないタイプです。袋なんかにつめといて、ゴミ回収の日に出します。

トイレは入口を壁に向けて置いておくと、飛び出さないので砂がそれほど飛び散らないです。うちは2つあるので向かい合わせてます。
壁に向けて、その下に砂落としマットを敷いておくとマットで落ちるため飛び散らないです。

砂を入れ替える時、1.5cmぐらいで新聞(見開き1枚を折って)とサンドして層にしておくと、「汚れたな・・・」と思ったとき新聞を持ち上げて捨てれば新品同様になります。染みこんだおしっこはそれ以上下に行きませんから。
ただ、この方法はセットで使うタイプには使えないです。
適当なネコトイレ+市販の粒の小さい砂なら効果があります。

取り替えいらずの玉は、わざわざトイレから出して転がして遊ぶ子がいるそうです。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋根つきはにおいがこもるのかな?と思いましたが、
逆に言えばそれだけにおいが外に出ないということですよね。

お砂もいろいろあって、どれがなにやらわからなくなってしまっていた
ところだったので、体験された方のご意見を伺えると大変助かります。

確かにあんな球体がたくさんあったら猫ちゃんも遊びたくなっちゃいますよね…!

回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 21:39

屋根付きかハーフかは猫のくせもあると思う。

うちのは周りを掻きまくるから屋根付きにした。
臭いはまぁ、仕方ないかな。うんはね。おしっこは比較的押さえられると思うけど。消臭ビーズとかもあるから。砂に混ぜている。
シートはうちのは掻いちゃうから砂に戻した。ボロボロにしちゃうし、どけて床に直でやっちゃうしで。
一週間云々というのも値段の関係もあるでしょうからなんともいえない。猫の一生(約十数年)付き合うわけだから、今はルンルンで高くてもなんて思っていても、やっぱりずっとそういう気ではいられなくなるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり猫ちゃんの好みもありますよね。
こればっかりはお迎えしてからでないとわからないというのが困りどころです^^;

でも飛び散りを考えたら屋根付きもなかなかよさそうですね!

猫ちゃんの好みに合わせてアレンジしていく、というのが
大変参考になります。
そうですよね、一生のお付き合いなのですから先のことも考えなければいけませんね。

回答いただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/21 23:13

>・本当ににおわないの?


無臭なんて不可能です。
多かれ少なかれ臭います。

>・ウンチの処理は?
基本的にはとっとと取り去る。
デオドラントとか無臭効果なんかに頼ると「何じゃコレ?」程度なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん無臭レベルまでは求めていません。
人間のトイレだってそれなりに臭うわけですし…

ウンチに関しては、このようなシステムトイレは通常の猫砂の場合と
処理の仕方が変わってこないのかな?と思っていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 21:19

私はデオトイレをお勧めします。

チップもシートもこれが一番よかったです。
他社のシートも使ってみましたが、1週間もつと書いてあっても1週間しないうちにおしっこが溢れる事が多々ありました。吸水力はさすがユニチャームだと思います。
屋根付きがいいかどうかはわかりませんが、大きくなると窮屈じゃないですかね?
うんちも取りにくそうだし。

ニャンともはチップがすぐふやけて匂ってくるので嫌いです。
それにおしっこを受けるのもシートじゃないから私は嫌。

1週間取り換えいらず猫トイレは使った事ありません。

ちなみに猫は神経質でトイレに入っている所を見られるのを嫌うので、
あまり人気のないところに置いてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に使用された方のアドバイス、大変参考になります。

デオトイレは確かにユニチャームですものね。
やはり得意分野を活かしているのでしょうか。

私もニャンともが通常のシートじゃないのが気になっていました。
しかもコストパフォーマンスもあまりよくなさそうですし…
ただ人気があるみたいなので気になっていました。

トイレ配置のアドバイスもありがとうございます。

回答いただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/21 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!