アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUの詳細に2MB、6MBと書いてある、MBとは何の事ですか。それとFSB(システムバス?)に付いても教えて頂きたいのですが、近い内にCPUの交換を考えているのでよろしくお願いいたします。
現況 NEC VL300MG Pen D.C E2200からCore2Duo E4600又は、E6000番台を考えています。具体的かつ適切なご指導を願います。

A 回答 (4件)

 こんばんは。


 FSB及びMBについては細かな解説が既にされているようですので、一つ。
CPUのE6000番台というものは載せられないと思いますよ。
FSBが800のものに載せて、仮に動いたとしても(まあ無理なんですけど)倍率が固定であるならE4000番台と比較して考えると、最高(E6700)でも実クロックは2.00GHzとなりますね。
これはE4400と同等となりますので質問にあるE4000番台のCPUよりもクロックでは格下になってしまいます。
 当方は長い間Intel製は使用していないので現在のものに当てはまるかはわかりませんが(多分大丈夫だと思いますが)、CPUはベースクロックと内部クロックで実クロックが算出(?)されます。
質問者さんのPCの現在のCPUはPen D.C E2200とありますね。
これはFSB200×11となります。これに対してE6700は266×10となりますが、FSBが200のままになるわけですから200×10になってしまいます。
つまり本来は2.66GHzのはずが2.00GHzとなってしまうのです。

 もしもそれでも交換したいとおっしゃるならば、E4600の方がパフォーマンスアップにはなると思います。
しかし他の方がおっしゃるようにBIOSが対応していなければ確実に動くとは言えませんし、安定も望めないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間を割いて回答して頂き有難う御座います。やはり、E4600が妥当な処なんですね。発売当時の上位モデルは、E4600でした。普段は、あまり気にならないのですがDVDのエンコードや動画の編集に時間が掛る為交換を考えていた所でした。
色々、わかりました。本当に有難う御座います。

お礼日時:2009/06/22 13:16

載る可能性としてはE4000番台でしょうが


BIOSの対応、コストパフォーマンスを考えたら美味しく無い。
メーカー品ですからおとなしく使っといた方がいいでしょう。
交換等、いじることがやりたいならメーカー製は買わないことです。
    • good
    • 0

>2MB、6MBと書いてある、MBとは何の事ですか。


二次キャッシュのことを言っているんだと思いますが・・・
http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU2006 …
MBとは単なる単位でして、
1MB(メガバイト=1024KB(キロバイト)
1KB=1024B(バイト)

FSBについては↓を参考にどうぞ。
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD% …

>近い内にCPUの交換を考えているので
止めておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

>CPUの詳細に2MB、6MBと書いてある、MBとは何の事ですか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/キャッシュメモリ

>FSB(システムバス?)に付いても教えて頂きたいのですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/フロントサイドバス
http://e-words.jp/w/FSB.html

お母さんでたとえると(具体的???)、キャッシュの少ないお母さんは、台所が狭すぎて作業がぜんぜん進まずあっぷあっぷします。キャッシュの多いお母さんは仕事がスムーズです。
一方、FSBの高いお母さんは、高速にキッチンの中を動き回ります。FSBの低いお母さんはおっとり系で動作が遅いです。

偏見にまみれた自分流認識ですが、一応ご参考まで。間違ってたら他の方フォローお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く分かりやすい回答です。有難う御座いました。PCって難しいけど奥が深いと言うか何て書いて良いのかわからないけど、とても 楽しい物ですね。まだまだ、勉強しないと成りませんね。これからも、分からない事だらけだと思いますが、機会が在ったら良き指導を願います。

お礼日時:2009/06/21 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!