<転職活動:現職 or 離職中?>
 
●現在の勤めを続けながら転職活動をする(転職先が決まったら現職を辞める)のと、一旦離職してから転職活動をするのと、そんなに違うのでしょうか?

こんなご時世だから、なおのこと、皆様の忌憚の無いご意見をお聞きできればと思います。

●ポイントとしては、
(1)金銭的(経済的)には給与がある現職有利、
(2)社会保険料負担を考えると現職有利、
(3)精神的(心理的)に追い詰められないので現職有利、
(4)家族内部や世間体を考えても現職有利、
(5)転職後の給与アップにはやっぱり現職有利、
なんて言われます。

●でも、現職中に転職先を決めても、もし転職後に(なんらかの事情で)転職先が自分に合わないことが判ったときのことを考えると、結局再度転職を考えることになりそうです。だから、最初の問い<転職活動:現職 or 離職中?>というのは、実はそんなに大きな選択ではなくて、<本当に転職するかしないか>、<転職が自分のためになるか>、<転職後も自分に納得できる転職をするため、再転職の可能性も含めて覚悟が予めできているか>ということのほうが、重要なのではないでしょうか?

皆さん、どのようにお考えですか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご自分でもおっしゃっているように、在職中のほうが経済的、精神的な余裕がある点では有利でしょうね。



ただ、在職中ですと、すぐに転職先に勤めることってできませんよね。
引継ぎなどいろいろなことを考えると、1か月位先にならざるをえないと思います。ところが、大企業ならともかく、中小企業などですと、1か月も先では困る、というところが多いと思います。
私も転職活動においてその点がネックになったことが何度かあります。

それと、在職中の会社での勤務が忙しいような場合、なかなか転職活動のための時間がとれなかったりする、という点が不利になるでしょうね。
    • good
    • 0

始めまして。

私は6年勤めてた会社が倒産した関係で転職した者です。
でも、倒産しなくてもいづれは転職しようと思っていましたが…。ま、私の事は置いといて…

もし、在職中に良い仕事が見つかれば、Masataoさんがポイントを挙げているように、その方が良いに決まってます。ただ、転職先の仕事の開始時期と、今の会社の辞める時期のすり合わせをきちんとしなければ、その後もしこりが残るので、そこら辺がきちんと出来るかは問題です。

また、転職先が合っているか合っていないかは、在職中に転職先を見つけるか見つけないかの問題ではなく(実際、勤めてみなければわからないですし、ということは前職は辞めた後なので、戻りたくても後の祭りです)ちゃんと事前に検討しているかの問題です。転職後の再転職を考えるなんていう事は、それだけ転職活動の動機や仕事の吟味、情報収集が甘いという証拠のようなものです。もう一度ちゃんと考えてみる事をお薦めします。
そもそも、何故転職しようとしているのでしょうか?
もしかしたら、違う業種に転職しようとしていて、自分の適性がそれに合ってるかわからないという事でしょうか?
もしそうであれば、なおさらよく吟味してみる事が大切です。実際どんな仕事をするのかよく聞いたり調べてみる事です。
それでも実際には始めなければわからない事もあるとは思います。それはやはり、それだけ冒険する余裕と覚悟と信念があるかという事ですね。

いづれにしても、きちんと転職先の情報を入手して、本当にそこが自分の希望している職かどうか、自分の適性(性格や技術、価値観等、今まで仕事をしてみて何が自分に合っているかを自己分析し、ちゃんと吟味している事が大切)と照らし合わせてみる事をおすすめします。
このご時世ですし、転職するのはそれがはっきりしてからでも遅くはないと思います。
    • good
    • 2

誤解があったらスイマセン。


想像でお話ししますので、きっと誤解があると思いますが。。。

Masatao様はなぜ転職しようとお考えなのでしょうか?
質問を見ていると「転職」自体が目的で何かどうしてもやりたい仕事があるようには見えませんでした。(再転職のお話があったので)

もし家族を養うお立場でしたら、責任として仕事を持ったまま転職先を探すことをおすすめします。

そうでなかったとしても、やりたいことが見つかっていないで今の仕事に飽きたとか、気に入らない上司がいるなどといった理由でしたら転職しても同じことの繰り返しにならないか心配です。。。

ご質問を読んだ感想ですが、とにかく辞めたいという意思だけが伝わってきて、辞めるために準備(転職先)も決まっていないが辞めることを正当化しようとしているように感じてしまいました。

生意気なことを言いましたが、心配になってしまったので書かせていただきました。

もう一度、じっくりお考え下さい。
なぜ転職しようとしているのか。
転職自体が問題解決の最良の方法なのか。

ご気分を害されたことと思いますが、ご容赦下さい。
    • good
    • 0

今のご時世で、現職よりも有利な職を探すのは大変困難なこととうかがい聞いています。

ですので、よりよい職が見つかるまでは、現職でおられることが賢明かと思われます。
    • good
    • 1

こんにちは



現在離職中の身分です
離職して就職活動していますが,収入無い上に見つからなければ
焦りも出ます・・・
自分ももう直ぐ失業保険が切れるので,今受けている会社が決まらなければ
アルバイトしながらでも,行きたいところと思っています
でも,本格的に就職活動始めたのは,現職のときからでした
運が向けば見つかるでしょうが,なかなか両立って難しいものです
仕事も過酷労働だったので,長期休暇気分もあって離職しました
でも半分は正解と思っています,活動に100%力を注げる訳ですからね!

<転職後も自分に納得できる転職をするため、再転職の可能性も含めて覚悟が予めできているか>

自分は持久戦になろうとも,先に述べたように,後悔の無いものにしたいと
思っています
焦りで先走りはNGと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ