アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。
・腹筋
・腹式呼吸
・肺活量を増やすために息を思いっきり吸って少しずつ吐く
・裏声でラルクの歌を歌う(ラルクの歌のもともとのキー高いので。。。)

こんな感じです。
頼みます。

A 回答 (4件)

>楽器の音に合わせるというのは今の自分の課題というか、



その課題意識はOKです。
最近バンドに誘われたばっかりで、それがちゃんと自覚出来ているのはマジで素質あります。大変結構。

ただ、そうなるとカラオケでは限界あります。

カラオケは、知ってるとは思うけど歌い手が旋律見失わないように、ちゃんと「ガイドメロディ」が入ってます(ガイドメロディが入ってる事すら知らないカラオケファンは多いのだが…)。

生バンドは、あったりまえですがそんなガイドは一切ありません。

カラオケしかしてなかった人は、逆に比較的カラオケが上手い人ほど「自分では伴奏に合わせているつもり」でも、実は「ガイド音を無意識に聞き出して、それに声を乗せるのが上手い」という『カラオケだけ名人』が非常に多いのです。
そういうタイプの人は、カラオケでは確かにご立派な歌い手でも、生バンドでステージに上がると一発で馬脚を現します。ましてや、生バンドは演奏自体も揺れがあるしね。

その意味で、私とこのバンドなぞは「ボーカルはカラオケ禁止!悪い癖が付くだけじゃ、百害有って2~3利しかなし」(2~3利は、家では出せない大声で歌える分だけ発声力の練習にはなる程度)という極端な事を言うわけです。ま、あまりに極端なのは認めますが、まんざら間違いではないですよ。

ということで、発声練習としてのカラオケは良いですが、音程の取り方やノリの作り方は、バンド練習でないと全く意味がない…ということを踏まえて、がんばって下さい。
ボーカルはバンドの顔だからね。
    • good
    • 1

カラオケでの録音で、客観的に自分の歌がきちんと評価できて、ちゃんと改善に繋げられるならOK。



ただ、質問者の方はどうだかわからないけど、カラオケだったらバッチリだと勝手に安心して「自分は完璧だ」と思っているが、生バンドをバックに歌うとどうしようもないド下手…というボーカルはめちゃくちゃ多い。

ところが、そんな奴に限って「自分はカラオケなら完璧だ…ということは、俺の声じゃなくバックバンドの演奏が問題だ」と思い込む奴がこれまた多い。

それでなくても、カラオケでは、マイクは声質が甘いセッティングだし、リバーブもカラオケ用のは音程のズレを隠すようなセッティングなので、カラオケで有頂天になる歌屋は掃いて捨てるほど居るが、真の実力はバンドをバックに「ノーリバーブ、ノーモニター」で完全に歌えるかどうか…にかかってくる。

ボーカルたるもの、その気になったらリバーブ無し、モニターも無しのバックバンドの演奏音だけで歌えるくらいで当たり前。これは、楽器隊が自分の楽器のスコアを覚えて何も見ずにスラスラ弾ける…ということ(たかがその程度の事)と、レベル的に同じなのだが、できない奴は多いんだね、これが。

なので、カラオケ録音だけで自分を「ノーモニター、ノーリバーブ」でも歌える域まで持って行けるなら良いのだけど、カラオケ録音ではそういう点で客観的に自分の声を知るのは難しい場合が多いよ。

ノーモニターは別に無理しなくても良いけど、バックバンド+ノーリバーブの声くらいは録音してみると良い。
それで完璧なら自慢して良いけど、大抵は自分でもびっくりするほどボロボロよ。でも、そこがスタートと割り切ろう。

ちなみに、そういうことがあるので、私のバンドではボーカル担当者は「原則としてカラオケ禁止」です。マジで(^^ゞ
カラオケで何百回歌おうと、アホな癖が付く事はあっても、生歌が上手くなる事は絶対にない…というのが、うちのバンドのローカル憲法(^^ゞ

まぁそこまで神経質にならなくても良いが、自分で思ってるほどは実はカラオケは練習にはなってないよ。自分のバンドの音で揉まれながら練習するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器の音に合わせるというのは今の自分の課題というか、バンド誘われたのが最近でそれまでカラオケでしか歌ってなかったのでそれは注意してやるようにしてます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 19:55

かなりいい練習だと思います。


頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/06/22 19:58

ボーカルやってんなら、録音して、自分の声の悪いところや、何が足りないのかを確認せにゃ。


ボーカルはカラオケと違って「自己満足」だけでは完結しないから、積極的に「客観的な確認」をしないと伸びないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応カラオケで録音して聞いたりはしてるんですが、そういうことではなくて専門的に録音するということですか?

お礼日時:2009/06/22 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!