プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人2名で7月に道東5泊6日の旅行を計画中です。
念願だった初めての道東旅行です。低予算の旅行になりますが、観光を主にしたいです。
雄大な景色を見て、自然に触れたいと思ってます。
皆様のご意見を元に予定を調整して、思い出に残る旅行にしたいと思いますので、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

条件
1.往復の航空便は変更不可です。
2.知床、神の子池、釧路湿原は組み込みたいです。
3.宿泊は安価にしたいと思います。食事代込みの場合は上限1人8千円代で済ませたいです。
4.全行程では無理ですが、宿泊、食の金額は贅沢はできませんが、めりはりをつけて楽しみたいです。

●7月16日
羽田→女満別空港着19:40
以降レンタカー移動
宿泊:網走泊 北海ホテル

●7月17日
8時発、網走刑務所、小清水原生花園、オシンコシンの滝、知床五湖
宿泊:ウトロ泊 民営国民宿舎桂田

●7月18日
10時出港 知床半島クルーズ(知床岬コース)、プユニ岬、フレペの滝
宿泊:ウトロ泊 前日から連泊の予約ができなかったため、民宿で探してます。温泉なしの宿で、周辺の温泉入浴も検討してます。

Q1.クルーズは知床岬までのコースが希望です。予算の関係でおーろら号(6500円)にしようかと思いますが、クルーザー(8000円)がお勧めでしょうか。

Q2.カムイワッカの滝の見学をした方が良いか迷ってます。17,18日は知床観光に時間が取れますが、連休にかかるため込合うのではないかと思います。除外した方が宜しいでしょうか。

Q3.知床観光の効率の良いルートを教えて下さい。

●7月19日
6時発 知床峠、トドワラ、開陽台、阿寒湖、夜アイヌコタン見学、
宿泊:阿寒湖泊 民宿 桐

Q4.アイヌコタンが印象的だったとの感想を聞いたことがあり、散策したいと思うのですが、本行程で阿寒湖を組み込むのは無理がありますでしょうか。
中標津、摩周湖、川湯での宿泊も検討したのですが、神の子池と阿寒湖に行こうとルート検索すると、非効率なルートしか検討できず悩んでます。
阿寒湖までの道は峠越えで時間がかかるようで心配です。

●20日
6時 オンネトー、摩周湖第1・3展望台、硫黄山、砂湯、神の子池
宿泊:塘路のペンション泊を検討中

Q5.ホテルTAITOの皆様の評判をこのサイトで読んで、行きたいと思いました。予算を超えるのですが、思い切ってTAITOの予約を問い合わせようか、迷ってます。(TAITOの宿泊だと、前日は阿寒湖ではなく、中標津辺りが宜しいのでしょうか。養老牛温泉は予算が合いませんでした。)
翌日最終日の21日に釧路湿原を満喫したいのですが、塘路泊を考えたのですがアドバイスをお願いします。

●21日
細岡展望台(一部往復するようになるので除外しようかと検討してます)、コッタロ展望台、鶴居(時間があればホテルTAITOの温泉に立ち寄り)、温根内ビジターセンター、温根内遊歩道、釧路市丹頂鶴自然公園、釧路空港へ

レンタカー返却19時25分
釧路空港発20時25分→羽田

Q6.湿原の散策の行程に無理がありますでしょうか。

組み込み過ぎなコースと自覚しております。4日目、5日目が移動距離が長くルートが非効率で心配です。
大型連休、夏季の連休が取得し難いため、沢山の主要スポットを組み込んでしましました。
皆様のご意見で、削ったり修正していきたいと思います。
運転者は1名です。日頃運転してます。

宿泊地の変更、手配等、早めに手続きを済ませたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

#2,6,8,9です。

こちらこそご丁寧にお礼いただき、ありがとうございました。当初の予定通りの日程になってよかったですね。道東を存分に楽しんでいってくださいね。あとはお天気が良い事を祈るばかりです。
週間天気予報では週末の道東は最高気温20度前後と肌寒いようです。本州との気温差が10~15℃くらいあるので体調を崩されないようお気をつけください。梅雨前線次第で天気も大きく変わりますから、前線が早く抜けることに期待しましょう!

20日ですが、万一雨が強く降り道道1060号線を走るのに不安を感じた場合は無理せず、少し遠回りになりますが国道274号で標茶に抜けたほうがいいと思います。

>同じ場所でも道東は季節毎に違う景観を堪能できるのだな、とあらためて思いました。今年は9月に暦通り5連休が取れそうならば9月の景色もみられたらいいな、と未だ出発さえしていない今から思ってます。

秋の道東は、天気がよく霧も少なく旅行のベストシーズンです。空気が澄んで展望台からの眺めや夕日がすばらしいです。釧路・根室は広大な平野に沈む夕日の名所も多いんですよ。また知床峠の紅葉も始まっているでしょうし、サケ漁が最盛期ですからイクラやアキアジも美味しいです。能取湖のサンゴ草も真っ盛りですね。
よかったらぜひまた、秋にもいらしてくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

本当に直近までアドバイスいただいて、どうもありがとうございます。
今日までに発表されている20日までの天気予報では19日と20日が芳しくなく、ちょうど湖畔から釧路湿原に向かう日にあたってしまうんですね。
天気図をみて、前線が、と歯痒い思いですが、天候ばかりはどうにもならないので前向きに行動して参ります。
教えていただいたのでいろいろと対策もばっちりですし。

20日は、実は間近に迫っているのですが、宿泊予約がこれからなんです。それ程それぞれの間の距離がないにしろ、鶴居にするか塘路や茅沼あたりにするか、散策やお天気によって最終日の行動を変更する時にはどちらが余裕を持って移動できるかな、と考えてました。
もしかして選ぶ方によっては、20日に通ることがないかも知れませんが、万一雨が強い場合は、道道1060号線ではなく、国道274号線を、と覚えておきます。
もしかしたら西側に泊まることにするかも知れません。
天候が優れなかった時のためにとおすすめしていただいた、霧多布湿原センターも気になってます。

普段長い休暇が余りないので、ついつい欲が出てしまいますが、ゆっくりと長い期間の旅が理想的でも、季節毎に短い滞在になってしまっても少しずつ旅してみると言うような、心のゆとりを持てば良いのかも知れませんね。
目にする写真には、そんな気持ちにさせてくれる魅力が一杯溢れてますね!いつもご丁寧に本当にどうもありがとうございます。

いよいよ明日出発ですね。

それでは、お気をつけて!良いご旅行になることを心からお祈りしております(^^)/。

この回答への補足

御礼が遅くなり、大変失礼しました。
天候には生憎恵まれず、連日雨でした。行程をアドバイスいただいていたので、組み直し長柄、移動しました。
但し全く予定通りに行きませんでした。自然には太刀打ちできませんね。北海道の雄大さをあらためて実感しました。
ご丁寧にアドバイスをしてくださったこと、大変感謝しております。
また機会を作り、再訪したいと思ってます。
どうもありがおうございました。

• 0
この回答へのお礼

いつもどうもありがとうございます。
いよいよ今夜出発になりました。
アドバイスいただいたことを確認できるように印刷して持参いたします^^
どうもありがとうございました。

#2,6,8,9です。

>歩きやすくトレッキングシューズか、もう少し楽に、スニーカー程度で行こうと思ってるのですが、釧路湿原は防水の効いた足元の方が宜しいのでしょうか。

霧多布湿原の散策は木道の遊歩道を歩くのでスニーカーなどで大丈夫です。釧路湿原の温根内は前にも書いたように行った事がないのですが、木道なので同じだと思います。湿原の湿地に直接足を踏みいれることは、危険なのと自然保護の観点から普通はできないはずです。
もし、ガイド付きトレッキングツアーなどに参加して湿原に入るならスニーカーは無理かもしれませんが、その場合はツアーの主催者から必要装備の説明があると思うのでそれに従ってください。また、各展望台は高台にあるので心配ありません。

足元より上着に注意です。地元で「地霧(じり)」と呼ばれる濃い霧は、ほとんど霧雨状態で、1時間も外にいるとビショビショになるほど濡れてしまいます。雨具までは必要ないですが表面が防水されている薄い上着(フード付がベター)、いわゆる”ヤッケ”みたいなものがあると便利です。これがあれば、ウインドブレーカー代わりにもなるので、風が冷たい知床観光船や、標高が高く霧が出やすい摩周湖でもサッと羽織れていいと思います。

まだ出発まで日にちもありますし、またご質問があればお気軽にどうぞ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスいただき、本当にどうもありがとうございます。

2で霧が出た日や知床クルーズは肌寒いことをアドバイスいただいてから、ガイドブック等で防寒対策の服装を調べていたのですが簡単にしか掲載されていなかったので、今ひとつイメージが掴めませんでした。
今回のご回答で良くわかり安心しました。ありがとうございます。

出発が当初の予定で可能になりました。
到着は夜になりますが、ご当地の食事もいただけそうな時間ですし、翌日は朝から観光できるので二転三転した結果、更に楽しみが増えました。

毎日いろいろ教えていただき長柄、調べていて、同じ場所でも道東は季節毎に違う景観を堪能できるのだな、とあらためて思いました。
今年は9月に暦通り5連休が取れそうならば9月の景色もみられたらいいな、と未だ出発さえしていない今から思ってます。

最終行ではあたたかいお言葉をありがとうございました。とても嬉しいです。思い出に残る旅をして参ります。

#2,6,8です。

>知床の時間を極力短縮したくないと思うので、19日の移動に若干知床を観光する時間も作れないかしら、と考えてます。ただそうすると神の子池にアドバイスいただいた通りのベストな時間帯に行けなくなってしまうんですよね。

翌朝10時発なら女満別はお昼くらいに到着でしょうか。それはちょっと残念ですね。網走監獄は私は行った事はないですが、ここのサイトで見学に1~2時間ほしいというコメントを時々目にしますので、知床優先なら残念ですが諦めたほうがよいでしょう。

また、観光船の欠航などがあれば大きな日程変更も出てきますので、しっかりスケジュールを組むより、柔軟にして臨機応変に目的地を変えるとよいと思います。
オシンコシンの滝、プユニ岬、知床峠、フレペの滝はいずれもウトロ市街から近いです。経路上にあるからと無理して寄らず、時間のあるときに行けばいいと思います。

あとは、18日に観光船が欠航した場合。大荒れだけでなく、天気が悪くなくても風が強いと海がしけて欠航することがあります。私も一度経験があります。
この場合、天気がまずまずなら先に19日予定している場所をまわってしまうとよいでしょう。このほうが神の子池もベストの時間に行けますね。順路は知床峠からではなく斜里・清里経由で先に摩周湖第一・第三硫・黄山・砂湯を見て、それから神の子池に向かうと午前中の観光に余裕があっていいと思います。ウトロから川湯までは2時間くらいなので羅臼側から向かうより近いです。そして開陽台→野付→羅臼→知床峠でウトロに戻ります。
翌20日は乗船し、帰港が14時ころだと思うのでそこから川湯へ向けて走っても斜里・清里経由なら16時頃には到着、周辺観光もできるでしょう。この近さが川湯温泉宿泊のメリットでもあります。
硫黄山は温泉街から車で5分、砂湯は10分のところにありますので、20日の朝に見てまわる事も可能です。

>他の宿泊地も検討した方が宜しいのでしょうか
20日の宿泊地は釧路湿原でいいと思います。他に検討するとしたら多分阿寒湖畔か釧路市内になりますが、今の所その必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスいただき、本当にどうもありがとうございます。
感謝の気持ちで一杯です。

今まで17日、18日の予定の組み替えは検討してましたが、19日の予定までの組み替えは全く思いつきませんでした。旅は予定通りには行かないものだから臨機応変に、とは思っておりましたが、知床周辺から頭が切り替わりませんでした。
本当に目から鱗、と言う感じです。
クルーザーの予約は宿泊予定の宿のご主人が代行して下さいました。今の時期は比較的波が凪いでいるとうかがいましたが、欠航した場合も翌日に乗船できる機会がありましたね。想定してみてはいたのですが、19日にめぐりたい場所を大幅に削るのは迷うな、と思っておりましたので嬉しいです。

最終宿泊地に関しても、アドバイスをありがとうございました。ガイドブックでは読み取れない疑問が、どんどんクリアになっていく感じです。
もう1件だけ、もしご覧いただけたらお手隙に時に教えていただけますでしょうか。度々、図々しいお願いで申し訳ございません。
歩きやすくトレッキングシューズか、もう少し楽に、スニーカー程度で行こうと思ってるのですが、釧路湿原は防水の効いた足元の方が宜しいのでしょうか。

本日に至るまでに、沢山の予備知識を授けていただけたので、いろいろと想定外のことがあっても、
ゆっくりした気持ちで旅を満喫できそうです。心から楽しみです。

#2,6です。

ご旅行いよいよ来週ですね。
#6でのお礼の欄に
>最終日の湿原の日は万一天候が優れない時の過ごし方が気になってます。
とありましたが、そうなんですよね。釧路周辺は自然を見て回るのが観光のメインなので、悪天候だとなかなか難しいかもしれません。
霧が濃い、霧雨状態なら細岡や北斗の展望台での眺望は望めないと思います。でも湿原の花々は見ることができると思いますので、温根内の遊歩道はチャレンジしてみてもいいかもしれません。
また、釧路湿原を諦め、浜中の霧多布湿原へ花を見に行くと言う手も。霧多布湿原は釧路から車で1時間半くらいです。こちらはちょうどエゾカンゾウ、センダイハギ、ヒオウギアヤメ、ワタスゲ、チシマフウロなどを見ることができます。湿原なので小清水原生花園とはまた違う花畑が広がります。
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/99010 …
霧多布湿原センター
http://www.kiritappu.or.jp/center/

風雨が強ければ外は無理なので屋内施設をご紹介しておきます。あまりないのですが・・・

釧路市立博物館
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …
湿原に興味があれば面白いと思います。

阿寒国際鶴センター
http://www3.ocn.ne.jp/~aicc/
阿寒町ですが釧路空港から車で20分と近いです。夏なので給餌に集まるツルはいませんが、飼育されているタンチョウヅルを見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、どうもありがとうございます。
大変助かります。とても嬉しいです。
アドバイスいただいた行程でほぼ固まって参りました、が、
直前期になり、都合により出発を翌朝の便9:55に変更しなければならない可能性が出てきてしまいました。
元々1日目は夜着の実質5泊5日でしたが、4泊5日に変わるかも知れません。
前泊できなくなると、網走、知床観光の時間が詰まってきてしまい、諦めざるを得ない観光場所が出てきてしまうので、可能な限り調整して当初の予定で行ってきたいと思います。バスの時刻表を見ると思ったより運航時刻がタイトでした。

知床の時間を極力短縮したくないと思うので、19日の移動に若干知床を観光する時間も作れないかしら、と考えてます。
ただそうすると神の子池にアドバイスいただいた通りのベストな時間帯に行けなくなってしまうんですよね。
その場合は湖のあたりで、一調整してみます。

釧路湿原の件、天候が優れない場合のアドバイスも大変助かりました。未だにクリアになってなかったので、すっきりしました。
霧多布岬の花が美しい季節とガイドブックで読んでおりましたが、釧路湿原と比較して今回は諦めてました。天候によっては霧多布岬が浮上してきて、嬉しくなりました。

最終宿泊地は釧路湿原にしたままで(他の宿泊地も検討した方が宜しいのでしょうか)、天候で応用を利かせるつもりで行ってみます。

お気付きの点がありましたら、どうかお知らせいただきたくお願いいたします。
来週の念願の道東旅行が心から楽しみです。

去年釧路湿原に行きました。

塘路の宿とホテルTAITOに泊まりました。
塘路の宿は元レッドウォーリアーズのベースをやっていらしたご主人と奥様がなさっているアットホームなお宿です。夕食はありません。駅の近くに食べに行きます。私たちが行った時はみんなで隣町の温泉に入りに行きました。朝はアイヌの方が自然観察ツアーをしてくださいました。有料1000円。昼はオーナーがカヌーツアーに連れて行ってくれました。7000円。どちらもとてもいい思い出です。
ホテルTAITOは建物はいいですが特に印象深いことはなかったです。おふろはモール泉でよかったですが。ただオーナーが朝5:00ぐらいから 許可された人以外は入れない湿原の核心部まで車に乗せて連れて行ってくれたツアーはとてもよかったです。5000円。
展望台から湿原を見るだけではつまらないと思います。
お疲れが出ない程度に楽しい旅をなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

2件とも感想をお伺いしたかったところでしたので、感激です。
ツアーや、カヌー等オプションもとても気になっておりました。予算を考慮して決めたいと思います。
宿泊、参加なさった方の声をお伺いできて、本当に嬉しいです。
塘路の宿はご主人が元レッドウォーリアーズのメンバーでしたらファンだった方は嬉しいですね。
1泊しかできないので迷ってしまいます。ご意見を参考にさせていただきます。きっと楽しい旅になると思います。
また他の事でも、お気付きの点がありましたら是非教えて下さい。

#2です

>●川湯、屈斜路湖畔での宿泊では、この日の予定だと日没の頃にチェックインで、早めに出発する様になるようでしょうか。川湯、屈斜路湖畔での宿泊では、温泉街の様ですので夕食は宿でいただく方が宜しいでしょうか。

神の子池は深い山の中にありますので、暗くなるのが早いです。あの綺麗な青い水を見るには、日中一番太陽が高い頃に行くのが理想的です。なので中標津あたりで早めに昼食をとって向かうのがよいと思います。また、開陽台にもカフェがあり食事ができます。
カフェ 開陽台牧場
http://sbw.web-p.jp/04_nakashibe/log/cafe/kaiyo/ …

そうなると、
ウトロ~野付 2時間
野付~開陽台 1時間弱?(この区間を直で行ったことがないので・・・)
開陽台~神の子池 1時間弱
開陽台と野付半島の観光時間次第でもありますが、神の子池に昼過ぎに着くならウトロ出発は6時台、遅くとも7時くらいだと思います。

神の子池の先は2時間程度なので余裕です。
来た道を戻る場合:神の子池~弟子屈~摩周第一展望台 1時間くらい
戻らず国道391野上峠経由の場合:神の子池~清里町経由~国道391号~硫黄山 50分くらい
(どちらも時間を意識して走ったことがないのであくまで目安です)

硫黄山~摩周湖第三展望台 20分
第三~第一展望台 数分
硫黄山~砂湯 15分

川湯の温泉街にも居酒屋などはありますが、私はいつも宿で食べているので外のお店がどんな感じなのか、わかりません。個人的には宿で食べるほうが確実かな?と思うのですが。
18時までですが川湯温泉駅に「オーチャードグラス」という食事のできるカフェがあります。
http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/

>●20日に鶴居ではなく、塘路湖付近に宿泊する場合の効率的なルートもご提案いただけませんでしょうか。

もともと20日に鶴居宿泊だと結構余裕がある行程なんです。なのでそのまま塘路を目指しても大丈夫です。もし鶴居に着いた時点で遅くなりそうなら温根内を翌日にしましょう。21日もレンタカーの返却が19時なので問題ありません。

20日 川湯・屈斜路湖畔→阿寒湖畔→オンネトー→(温根内ビジターセンター・温根内遊歩道)→コッタロ展望台→塘路湖泊
21日 細岡展望台→釧路湿原道路→(温根内ビジターセンター・温根内遊歩道)→北斗展望台→釧路市丹頂鶴自然公園→釧路空港

20日の移動時間は全行程5時間くらいになると思います。
川湯~阿寒湖畔 1時間
阿寒湖畔~オンネトー往復 1時間+αくらい
オンネトー~鶴居村 国道経由で2時間くらい
鶴居村市街~道道1060~塘路湖 40分くらい?
とても大雑把ですがルートと時間をあわせてみると
朝8時宿出発→阿寒湖畔9時着→10時出発→オンネトー10時半過ぎ着→11時半出発→12時過ぎ阿寒湖畔着&昼食→13時出発→14時半過ぎ鶴居着→15時ころ温根内着→16時半ころ出発→17時半ころ塘路宿着

鶴居から塘路湖へは時間を意識して走ったことがないのですが、ダート部分が20分かからなかったので、40分くらいかなと思われます。
温根内は観光にどのくらい時間が必要か分かりませんが、このサイト内で「1~2時間ほしい」という意見を時々目にします。
7月の日没は19時ころですから、天気がよければ18時過ぎまで観光可能だと思います。もし霧がなく夕日が見れる天気なら細岡展望台からの眺めがとてもいいですよ。細岡までは多分30~40分くらいですが、宿に着いてからお聞きになったほうが正確だと思います。

#5さんが書かれている道道1093号はカーナビだと阿寒~鶴居間の最短ルートとして出るのでご注意ください。私も一度通った事がありますが、鶴見峠は実際険しい林道です。釧路でレンタカーを借りる場合は必ず注意喚起があるようですが網走から車を借りるならそのような説明はないと思います。

釧路ラーメンですが、釧路湿原道路を通ると「まるひら」「秀航園」などの市内の有名店へは行けませんので、空港から近い白糠町の老舗をご紹介しておきます。
白糠町 やはた
http://city.hokkai.or.jp/~yahata/
釧路ラーメンは基本的に極細超あっさり醤油なので個人的にちょっと物足りないのですが、やはたのラーメンは若干それよりも麺が太くスープもコクがあって本当に美味しいです。場所は白糠駅からすぐで空港からも25分くらいで近いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございました。御礼が遅れ大変申し訳ございませんでした。

川湯、屈斜路湖畔で食事のご回答をありがとうございます。川湯での宿泊の検討も始めました。皆様にいただいたご意見を考えて、未だ19日、20日の行程を決め兼ねているのですが、早急に決めようと思います。
移動時間、目安の観光時間を記載いただき、大変感謝してます。本当に助かります。
19日、20日の時間が思っていたよりかからないようで、相談させていただいて良かったと心から思っております。

神の子池の観光時間の件、ありがとうございました。写真で見た綺麗な青に魅かれて、今回必ず行きたいと思ってましたので、本当にありがたいアドバイスでした。
開陽台のカフェに立ち寄って行きたいと思います。

釧路湿原の夕日の件、宿泊の際に確認します。是非展望台で見たいと思います。
最終日の湿原の日は万一天候が優れない時の過ごし方が気になってます。
釧路ラーメンはいただいて帰路に向かいたいと思います。
また何かお気付きの点がございましたらアドバイスいただけたらと思います。

No.3です。

阿寒まで行って泊まり、翌日また横断道路で下り。神の子池まで往復するのが、もったいない走りになることをお伝えしたかったのです。ですから、摩周湖や砂湯は別にしても、神の子池さえ前日に見ておけば貴方のプランでokです。
 ウトロから開陽台まで行って阿寒までは走るだけで4時間ちょっとです。これに野付半島トドワラと、神の子池まで往復しても2時間ちょっとプラスするだけなので問題ないかと思います。
 そうすると、19日の阿寒観光はコタンを冷やかして歩くだけになるかと思いますが、前の方のアドバイス通り、朝食前に散歩がてらビジターセンター横の木立を抜ける遊歩道でボッケ等をみて、食事の後オンネトー~阿寒湖半~横断道路で摩周湖へ。摩周湖の第三展望台は第一とわずかに角度を変えただけの眺めです。道わきに駐車するのもおっくうですしパスしましょう。摩周湖の駐車券と下の硫黄山の駐車券は共通ですから捨てないように。このあと塘路湖までですからゆったりでしょう。
 どうしても経路を変更して阿寒から鶴居に向かうのなら、鶴見台経由の道道(県道)1093はダートな道でよほどでなければお勧めできません。R240で釧路に向かい20キロほど走って上徹別(かみてつべつ)から左折。R274を少し走って向かうほうが楽です。
 ロッジシラルトロ湖などの、カヌー2時間ツアーもそうですが、宿泊所のパックでカヌーなどを楽しんだ方が安上がりかと思います。
 網走市流氷館は天都山の頂上にあり、この屋上の展望台は360の眺望です。これから向かう知床半島も、海上はるかに気が遠くなるほど連なって見えます。網走刑務所のほうも眼下にあります。
 可愛いクリオネやフウセンウオの赤ちゃんなども小さいですから見逃さないように。時間が合えばマルチビジョンに映し出される壮大な流氷群などもご覧になって、感動されたら冬もぜひおいでください。
 http://www.salada-spk.net/guide/area/doto/shiret …
http://www.ryuhyokan.com/
 サイト右の地図で、知床や阿寒エリアをクリックしてみてください。
 年寄りなものですから、くどくどと書きましたがあしからず。

参考URL:http://time-n-rd.jp/

この回答への補足

アドバイスをどうもありがとうございました。
大変遅くなりましたが報告申し上げます。

天候に恵まれず、全行程雨に降られてしまい、おおよその時間を配分して行きましたが、当日の雨の様子を考慮しながら行程は組み直しての移動となってしまいました。
事前にルート検索に力を入れておりましたが、結局予定通りには行きませんでした。
自然に圧巻です。

2日目は網走では朝から雨でしたが、移動先のウトロの宿のご主人に連絡したところ降水確率0とうかがったので、予定していた流氷館は諦め、屋外観光を優先しながら向かいました。
お勧めいただいた北浜駅の停車場では、本当に休憩の良い一時を過ごせました。その上、美味しかったです
結局1日雨で地元の方もその頃は連日天候の予測がつかなかったようでした。

逆に流氷館はとても雨の強かった4日目に行きました。
クリオネやフウセンウオの赤ちゃんの可愛らしさに感激しました。
流氷について全く知識がなかったのですが、学ぶことができました。
温暖化はとても深刻でこのまま進むと20年後には流氷は来なくなってしまうかも知れないそうですね。自分が自然のためにできることに気を払いたいと思います。
2月頃の流氷の季節に再訪したいと思います。

クルーザーは海が時化ていたため引き返す可能性がある条件付で乗船できました。熊の遭遇率が高いとうかがっていた通り、見ることができました。イルカも見られました。嬉しかったです。
野生動物の宝庫ですね。野生動物にはあちらこちらで遭遇でき、驚きの連続でした。

何故でしょうか。霞んだ景色、連日の雨をストレスに感じていたのに、良い思い出しか残ってません。エコドライブ、エコな旅、心身共にリフレッシュできた旅でした。

ご相談にのっていただき感謝しております。流氷の季節に向けてまた勉強したいと思います。ご縁がありましたらアドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、どうもありがとうございます。御礼が遅れ申し訳ございませんでした。

行程の件、理解できました。当初と、横断道路を往復しない行程と再検討してます。19日の観光も入れた大まかな時間を考えて早急に決定したいと思います。
効率的に周遊したいので、神の子はアドバイスは大変助かりました。いずれにしろ19日に行って参ります。

摩周湖の第3展望台と駐車券の件、了解しました。
展望台は続けて行けるから、と予定に入れましたが、アドバイスの通りパスすることにします。

19日と20日は未だ検討中ですが、行程を変更した場合、ダートは走り慣れていないので教えていただいた道で避けて行こうと思います。

宿泊施設とカヌーツアーの情報、ありがとうございました。宿泊施設調べてみました。カヌーは楽しそうですが散策のみにするかも知れません。

クリオネやフウセンウオの赤ちゃんを見て参ります。

参考URLは大変助かります。ご協力のお陰で、思い出に残る旅行ができそうです。

17ですが、

網走刑務所は私は行った事が無いのです、
景色派の私は建物は後回しにしてまして、
いまだに行った事はないのです。

網走から女満別方面に戻る道のりになりますが、
網走湖の北側も良い景色です、
丘の風景と畑がきれいな所です、グリーンヒル905や喜多山あたりです。
そちらを回る方法もあります。

浜小清水駅近くに、ジャガイモ街道がありまして、
ジャガイモ街道売店から眺める畑と斜里岳はけっこう良いですよ。

この日の夕方にプユニ岬を見ておくと良いでしょう、
太陽が海に向かって落ちていく所を見られると良いですね、
夕陽はウトロ側(見た事あり)、朝陽は羅臼側だった(見た事ない)と思いました。

全体的に良い道のりだと思います、
知床は3日ありますし、摩周湖は霧で見えなかったら
2回行ける道のりですし。
阿寒湖は一度は行って見てもよいと思うのですが、
紅葉の季節以外は、省いても良いかも知れません、
オンネトーは、お気に入りなので、何回も行ってますが。

ほんの少々の非効率的な走りは、大好きな私です、
天候や時間によって、同じ景色でも違いますからね、
2度も3度も通って見たい所もありますから、
そんなに予定通りにならないのも旅ですね。

塘路や釧路湿原あたりでの宿泊はわかりません、
釧路で安いホテルにして、その分美味しい物を食べる方法もあると思います。
北海道はお蕎麦も美味しい所なので、
よろしければ、食べてみてくださいね。

この回答への補足

アドバイスをどうもありがとうございました。
大変遅くなりましたが報告申し上げます。
教えていただいたので、是非ジャガイモ街道を見たいと思いまして通ってまいりました。
お天気に恵まれず雨の観光となってしまい、夕陽は残念長柄、みることができませんでした。摩周湖も2日機会ができたのですが霧で諦めました。次回に期待します。

辛うじて雨に降られずに観光できたのが阿寒湖とオンネトーで、お気に入りとおっしゃられていたオンネトーはとても素敵でした。
私もお気に入りになりました。訪れてみて良かったと心から思いました。

本当に旅は計画通りにはならないものですね。
もう1度あらためて訪れたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。御礼が遅れ大変申し訳ございません。

網走から知床までの道につきまして、貴重な情報をありがとうございました。
丘とジャガイモ街道は地図で確認しました。全く考えてなかったのですが、
私も景色派なので、大いに参考にさせていただきたいと思います。
畑と斜里岳の眺望が良さそうですね。

到着便が1940で、網走泊にしてますが、網走まで行かずに空港の近くで1泊して、早く就寝できる分、翌朝早く出発すると、
丘、ジャガイモ街道も通ってから「網走監獄博物館」と「流氷館」に行けるかしら、と思いました。そう行った変更は如何でしょうか。

太陽が海に向かって落ちていくガイドブックの写真を眺めては、夕日をゆっくりした気持ちでみたいと思ってます。
全体的に良い道のりと言っていただきましたが、阿寒湖の横断道路の往復については、
皆様からいただいたアドバイスを元に再考したいと思います。迷ってます。

私も1回行ったところは行かず、他のところに行く、と言うよりは、もう1度行って深く知りたい方です。
1度行って印象の薄かった場所も、再度訪れたら別の場所のように印象が強まった経験があります。
それから確かに旅は予定通りにならないもので、そこも楽しいですよね。

当初、最終日は釧路泊で宿泊費を抑えて、美味しい物を食したい、と思い湿原の宿とは迷ったのですが、
日頃マイナスイオンを浴びる機会がないので今回思い切り浴びて、釧路の楽しみは次回に回したいと思います。

お蕎麦は頭において、旅程中機会を見付けて味わってみたいと思います。
ありがとうございました。

もう十分検討されたプランかと思いますね。

心配なところもチェック済みですし。女満別から入って釧路OUT。道東の網走と根室・釧路を観光するコースでこの空港の選択はベストです。
 昨年から暇なものですからこのサイトで、800人余りの方にささやかな情報を発信してきましたが、貴方の見どころの集約、ゆったりした日程、何よりもお金をかけない(ケチではなくエコ)姿勢。こうしたゆとりあるプランにお目にかかるのはほんの一握りです。
 後は天気次第。北海道の特に道東などの自然に触れる旅行は、天気さえ良ければ80%成功したようなものです。残念ながら今年の北海道の天気は5月中旬から総崩れです。道東では5月初めに東京や沖縄より暑い日があったものの、先日も最高気温が11度から13度と言った具合。日照時間は平年の30%という状況。しかし、明日からはお日様マークが行列していますから何とか回復するでしょう。
 本題のプランですが、5泊6日とはいえ実際は5泊5日の観光になりますね。それで、レンタカーは航空券とセットになったものでしょうか。
 もし違うなら、前日に予約して2日目から借りたほうが経済的でしょう。お金を払って夜ホテルの駐車場に止めておく手はありません。空港からはバスに乗りましょう。
 ナイヤガラはともかく、滝は下から見上げたほうが美しい。観光船に乗るならプユニもフレぺもカットしてもよいくらいかと思います。しかし、カムイワッカは別です。カムイワッカは海から見えますが目当ての滝は道路右手奥の「カムイワッカ湯の滝」です。No.1さんの斜里バスのサイトで時間を確認して、日程があえばどうぞ。
 観光船とクルーズは、海岸線に出没する熊に出会いたければクルーズでしょう。先日から小熊二頭を連れた母熊が姿を見せているようで、出あえる確率は現在70%という情報です。
 高倉健さんの網走刑務所は門の前までしか入れません(私は以前入ったことがあります。もちろん独房ではなく事務所のほう)が、昔の過酷な刑務所「網走監獄博物館」は天都山の麓。その上に「流氷館」があります。冬の流氷に興味を持ってもらうためにぜひ寄ってもらいたいところ。
 小清原生花園は道路沿い。網走から13キロほど走った、たぶん日本で一番海に近い駅「北浜駅」。小さな建物内には二重三重に観光客の名刺や不要のパスなどで埋め尽くされていて、事務室が喫茶「停車場」。休憩にはもってこいのところ。 
トドワラは尾岱沼から船で行くコースと隣町の標津町からの陸路があります。船で名産のシマエビ漁の三角帆のうたせ船を見るのもよいですが、時間は陸路のほうが短縮できます。
 3日目の日程に何ら問題はありませんが、阿寒泊りと言うのが一考です。前の方の言うように摩周湖をかすめて阿寒に入り、また戻ってきて摩周湖回りが不経済かなと。横断道路は九十九折りといいますが、100ヶ所以上の細かなカーブがあって、思いのほか走りづらいのです。トラックはめったに走りませんが、図体のでかいキャンピングカーや自衛隊の車列にあったりするとアウトですから。
 ただし、おっしゃるように20日の「神の子池」が少々難題。裏摩周とともに摩周湖の円を大きく左右に振った形で、摩周湖第一展望台の正反対の位置にあるものですから通り抜けでなく(抜けれるが)いったん中標津側に戻ってくる行程になります。この池は中標津町ではなく、網走支庁管内の清里町に属します。でも行って見てください。  
  http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html
 私としては19日の開陽台の後に行ってくることをお勧めします。翌日に行くよりはるかに効率よい走り方です。
  ホテルTAITOのマスターは写真家。それで写真撮影に趣味のある方には穴場をよく知っているので、助かる。
 養老牛温泉もよいところですし、スーさんハマちゃんが来ている釣りバカ日誌最終編のロケ隊も引き上げて静かでしょうが、「だいいち」なども結構値が張りますからね。
 やはり、湿原を眺望するには細岡展望台がベターです。あの周辺の塘路湖、シラルトロ湖、茅沼などのホテル・民宿やロッジなどもゆっくりできると思いますが。
 温根内から北斗の木道散策路は、通り抜けると車をとりに戻らなければならないので、どのように回るか考えどころ。
 標茶町の多和平と弟子屈町の900草原は開陽台に似たところ。海は見えないので、開陽台に寄ったらパスしてもよいかと。
 観光ではないのですが貴方達より一足早く、所用があってこのコースを簡略した形で、7月4・5日に走ってきます。運転は一人で大丈夫です。

参考URL:http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。
全文拝読しました。また他の方へのアドバイスも読ませていただいてます。
取捨選択がしきれずに、行かないと決めたところにも未練もあり心配でしたが心強いお言葉を頂戴いたしました。
行程に関しては、夜間にしか確認できず、現在再考できていないので、後日ご相談させていただきたいのですが宜しいでしょうか。

●天気予報はずっと気にかかっておりました。天候に恵まれると嬉しいですが、大まかに行程が決められたら、天候不良の日の代案も少し考えてみたいと思います。
●実質5泊5日です。レンタカーにつきましてはアドバイスの通り、2日目からと当初考えておりましたが、航空会社を通しての予約で割引料金が適用され、空港~空港の方が安かったのです。本当に驚きました。ご丁寧なアドバイスに感謝します。
●カムイワッカ湯の滝は絶対に行ってまいります。
●知床のクルーズはこの旅の目的の1つでしたので、その予算を抑え万一満足度に欠けてしまっては本末転倒になりかねないのでクルーザーに申し込もうと思いました。熊に会いたいです。
●網走監獄博物館の間違えでした。
●流氷館はお子様向けかと勘違いしておりました。流氷の季節は既に興味を持っていますが思い切れないので立ち寄ってみます。
●「北浜駅」の喫茶もとても嬉しい情報です。
●トドワラは陸路からしか検討しておりませんでした。ガイドブックで三角帆のうたせ船を見て素敵な光景だと思いました。
●阿寒泊りについては再考してみます。神の子を19日開陽台の後に見るとやはり摩周湖、摩周湖第1・3展望台、硫黄山、砂湯、川湯屈斜路湖畔泊、もしも阿寒を入れるなら翌日ですよね。どの観光を削るか今は未だ判断しかねてます。
●もし上記ルートで20日に阿寒湖に行った場合(阿寒湖横断道路を往復しないで鶴居経由となった場合)は塘路近辺泊はお勧めできませんか。その後の予定を組み替える案があれば教えて下さい。宿泊施設にネイチャーツアー、カヌーのOPがある様ですが参加はやはりお勧めでしょうか。

旅行にあたり調べておりましたところ、夏季のみではなく、更に四季を其々訪ねてみたくなりました。今年は9月に祝日絡みの大型連休があることから、全日は(予算や休暇の兼ね合いで)無理そうですが、道東の何処か一箇所に絞って短期で再訪できたら、と未だ7月の準備の段階で望んでます。