プロが教えるわが家の防犯対策術!

靴の底に動物のフン(たぶん猫)が付着し、ブラシを使って洗い流しても臭いが消えません。靴はゴム底です。靴を置いているだけで玄関に悪臭が充満するぐらい強烈なので、靴を家の外に出しています。もう捨てるしかないのでしょうか?消臭のいい方法をご存知の方がおられましたら御教授下さい。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

子供が小さい頃 猫のフンを踏んでしまって、運動靴のゴム底に付いたフンのニオイが取れず困りましたが、ティッシュペーパーをかぶせて除菌消臭の「ドメスト」の原液をたっぷり浸み込ませて暫く放置したら取れました。



色落ちはしなかったように記憶していますが、色落ちするかもしれませんが・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ドメストを買うのをケチり、漂白剤につけ置きを試しているところです。これでだめなら捨てることにします。そろそろあまりの悪臭に家族のひんしゅくをかい始めていますので。

お礼日時:2009/06/23 02:26

初めまして。

2匹の猫飼いです。猫の糞尿はキツイ臭いですね(^^;)
お酢や重曹はお試しになっていますか。我が家では、カーペットにでしたが、そそうされた際には、市販のペット用消臭剤の他、酢や重曹で臭いをとったことがあります。

洗っても大丈夫な靴でしょうか??大丈夫なものの場合には、お酢ですと、洗面器等の中に靴を入れて、原液のまま、臭い部分に直接酢をかけて、30分程おき、酢を水洗いでながし、洗濯用洗剤につけ込んで
から洗ってよく水ですすぎ、(梅雨時期では難しいですが晴れた日に)天日干しすると効果的だと思います。

重曹の場合も同様で、靴に直接ふりかけ、しばらく置いて、洗濯用洗剤で洗い、すすぎ、天日干しするといいと思います。

雨が続いてなかなか晴れないので、晴れる日まで放置するのは辛いですので、晴れる日に洗い干すとして、それまでは重曹をふりかけてビニール等に入れて臭いがもれないようにしておくとよいと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問する前に、お酢を霧吹きに入れて吹き付けてみましたが効果なしでした。教えていただいたようにやってみます。有難うございました。

お礼日時:2009/06/23 02:24

のらねこの糞の匂いの強烈さは私も知っています。


ダメかもしれませんが、ご近所にどくだみが生えていたら茎ごと数本とってその靴ですりつぶすように体重をかけて水も少し掛けて繰り返すというのはどうでしょうか。
雨上がりなどにコンクリートや砂利のところで試してみては。
その後ハーブがあれば同じようにそれで仕上げればどくだみの匂いも消えるかも。(タンポポもハーブです)
濃い目のお米の研ぎ汁に靴底が隠れるくらいつけておくのも仕上げにはなります。それにヨーグルトを加えればいっそう効果的かも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どくだみは見つからず試せていませんが、米の研ぎ汁とヨーグルトを試させていただきました。少し臭いがうすらいだ気はしますが、なにせ初めが酷すぎる臭いなのでまだ臭いです。有難うございました。

お礼日時:2009/06/23 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!