プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットのホームページを皆さん見ていると思うのですが、それを誰がいつ何処のパソコンで見てるとか判るのでしょうか?一日のアクセス数など・・・
またプリンターがあれば誰でも印刷できてしまうのにそれは構わないのでしょうか?誰がプリントアウトしたら判るのですか?
何気に気になったので判る方、お願いします。

A 回答 (3件)

何処のパソコンでという部分ですが、IPアドレスで、どこの国のというのはわかります。


プロパイダーによっては、東海地方にあるとか静岡県にあるパソコンというレベルでは特定できますが、ピンポイントで何町の何番地までは特定できません。
    • good
    • 9

#1さんの回答はちょっと・・・いやかなり不正確です。


WEBサイトの管理者が知ることができるのは、以下のものです。

・どの時間にどこのページにどのIPアドレスを持ったパソコンからアクセスされたか
・自分のサイトのページにアクセスする前はどのページを見ていたか
・WEBブラウザの種類

とりあえず、WEBサーバーのログだけで特別なことをしなくてもこれらはわかります。
IPアドレスとはアクセスするパソコンにつけられるネット上の管理番号のようなものです。

つまり誰がという部分はWEBサイトの管理者は知ることができません。IPアドレスからどのプロパイダーを使っているかということは簡単に調べられます。しかし、このIPアドレスをこの時間に使っていたのは、誰ですか?とプロパイダーに聞いても、プロパイダーは警察からとか裁判所の許可状などがないと個人には(企業なども含む。ようするに自社以外)まず教えません。教えたら法律違反になるからです。

ただし、ユーザー登録を行うサイトでユーザー情報に正確な個人情報を入力した場合は、ログインすることで個人情報とIPアドレスが結びつきますから、だれがを特定することはできます。

アクセス解析などを使うと、OSの種類とかもっと多種多様な情報が取得できますが、誰がという部分はわかりません。

誰がプリントしたかも どのPCでプリントアウトされたかということは、わかるようにできる手段はありますが、誰がプリントしたかはわかりません。





WEBサイトの管理者がいつどのIPアドレスを持ったPCからアクセスされたかで、 
    • good
    • 9

そのWebサイトの管理者であれば、そのWebサイトに誰がどこにアクセスしてきたかを知る事が出来ます。


ただし、誰がどういうルートでどんなWebサイトを見て回っているのかを知る事は、ほぼ不可能です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています