プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに詳しくないので教えてください。
現在デスクトップでプララで有線LANでインターネットを使用しています。
この度、ドコモでノートパソコンを購入しようと思います。ほとんど家での使用なので(ドコモの料金も結構高いので)、家でインターネットをする際はデスクトップに繋いでいるLANケーブルを、新しく購入するノートパソコンに繋いだだけでインターネットが使えるものか教えてください。
ノートパソコンは無線LAN内蔵で、外で使う時はドコモのデータ通信専用機種L-02Aを使用します。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>難しいことはわかりませんが、うちのはフレッツ光です。

フレッツ光にも色々種類があり、プレミアム系の回線ではないですよね?(光電話を使ってるとか)それであれば、特に指定しなければ、ルーターはつかないと思うので、設定が必要ですね。念のため、PCに刺さってるLANケーブルのつながってる機械の裏に機種名(形式番号とかそんな名前)が書いてあります。それを教えてください。最近ではルーターが内蔵された接続機器というのも登場してまして、内蔵だと、設定も業者がやっていったりするので、知らないで使ってる人というのがちらほらいらっしゃいますし、マンションだと違ったりもしますので、一応確認したほうがよいかと思いお聞きしました。くどいように感じられたらすいません。

>プララの接続設定とは簡単にすぐできるものでしょうか?
ぷららの設定が必要な場合、設定自体はそう難しいものではないとおもいます。ぷららのサポートページにも表記があると思います。あと、フレッツ接続ツールを使うなら、CD-ROMから比較的簡単にインストールできますが、起動してから接続するまでが遅くなるとかスタンバイに対応してないとかあるので、使わないほうがよいかと。
あと、1台ずつ差し替えて使うとしてもルーターがない環境であれば、ルーターはできればあったほうがよいですね。セキュリティの面から考えると。差し替えの必要もなくなりますしね。どうしても安くあげたいということであれば、PC側のセキュリティ対策はしっかりやってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございました。
昨日、ノートPCのプロバイダーをプララにすることになり、詳しい設定等もドコモの方とプララの方に説明していただくことになりました。
お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

本当にありがとうございました。
またわからないことが出てきたら教えてください。

少し補足を

まず回線事業者と回線タイプとルーターの使用有無を教えてください。(またはルーター内臓モデムかどうかも)内蔵なのかどうかわからなければモデムやONU等のPCが直接つながってるものの機種名)

以下は普通のBフレッツ(プレミアムではなく、ONUやモデムもルーター内臓タイプでない)かフレッツADSl(ルーター内臓モデムでない)として回答します。

プロパイダーが違っても有線LAN自体は使えます。ただし、1台ずつLANケーブルを差し替えて使うならノートPCにぷららの接続設定をする必要があり、2台同時に使うならルーターが必要です。

厳密には同時接続の場合も2セッションまでは接続できるので、スイッチングハブを使えばルーターでなくてもノートPCにも接続設定を行うことで2台接続できますが、セキュリティの観点などからお勧めできません。強くルーターの使用をお勧めします。

それとあと余計なお世話かもしれませんが、ドコモの料金プランですが、定額制を使わないつもりですか? ドコモのプランを確認したわけではないので、とんちんかんかもしれませんが、定額制でないとあっというまに超高額になりますよ。毎日1回 トップページをみるだけで数千円になります。段階的な定額制をお使いですか?? だとすればそれもありですが、おそらくすぐ超えるのではないでしょうか?? 私はE-Mobileを使ってますが、E-mobileより安いといったことはないと思うので。 とんちんかんなことをいってたり余計なお世話ならすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいことはわかりませんが、うちのはフレッツ光です。ノートPCでネットを使用する際は、デスクトップからケーブルを外してノートに差し込もうと考えてます。どちらかしか電源を入れないという状況になります。
あと、ドコモのプランですが、定額制にするつもりです。

プララの接続設定とは簡単にすぐできるものでしょうか?
質問ばかりですみません。教えて下さい。

ノートパソコンに有線LAN用の挿し込み口が付いているのであれば、そのまま利用できます

無い場合はUSB接続のLAN接続アダプタやPCカード経由の接続アダプタを介しての接続が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん無線ランでもLANケーブルを接続してもどちらでも出来ますので御心配なく。

• 0
この回答へのお礼

できます。

この回答への補足

ちなみに家ではプロバイダーがプララですが、ドコモのパソコンはドコモのプロバイダー moperaUというもので、プロバイダーが違っても大丈夫でしょうか?

• 0