アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金閣前設置のWebカメラ(http://www.shokoku-ji.or.jp/index.html)を見たのですが、屋根の色が金色に変わったのですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


 先ず答を書いておきます。参考URLによると、屋根のこけら(柿)のふき替えを行ったということです。こけらは木を薄く板状に剥いだ物ですから、この金色に見えるのは木の色ということになります。
 これが年月を経て、また灰色の落ち着いた見慣れたものになって行くわけですね。
 
 丁度今月、臨済宗相国寺派管長の有馬頼底師が日本経済新聞の月間連載「私の履歴書」を執筆しています。
 数日前に、「金箔を張るには下地に漆を塗らねばならないが、それが終わった時、漆黒の金閣の異様な姿には驚かされた。だが、それは非常に美しいものであった」といった内容のことを書かれていました。
 相国寺と金閣との関係は質問文の中に有るURLからも判ると思いますが、そちらには「3月末まで修復工事中」とあります。日程から考えてほぼ完了していると思います。 

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002dec/03/W …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 20:19

あの写真は、修復工事中のものではないでしょうか?


金閣寺が、屋根まで含めてまるまる「金色」になっては最早、金閣「寺」ではなくなるように思いますネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!