プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代独身女性です。牛乳が大好きで毎朝毎晩飲んでいるのですが、大人が就寝前に牛乳を飲むのは健康上良くないと何かで知りました。情報源が何だったか覚えてなく、事実を確認したくなりました。
これは事実でしょうか?また、他に就寝前にお勧めの飲料があったら知りたいです。(お酒以外)宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

牛乳有害論は考えない方がいいですよ。

牛乳に含まれる環境ホルモンや女性ホルモンによる障害の疑いが挙がっています。

有史以来全ての文明が飲用、食用していて、一度も疫学問題になったことないのですし、検証実験も行われていますが、はじめに結果ありきの有害証明実験だけです。
提案者がベジタリアンと動物愛護団体であって、宗教問題と割り切った方がいいです。

就寝前の飲み物としては、牛乳有害論者の危険物質であるイソフラボンは安息効果がありますので、牛乳は非常に有効です。
冷たいと脂肪の分解で胃に負担がかかるので、温めたほうがいいですし、砂糖や蜂蜜を加えると吸収がよくなります。
ハーブティーではカモミール。
就寝時に汗をかくので昆布茶もいいです。ミネラルは就寝時のほうが必要ですし、翌日の活力の元になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。飲むにしても、温かい方がいいんですね、実はお風呂の後の冷たい一杯が楽しみなんですが、そろそろ健康を優先した方がいいですね(笑)。ハーブティの存在も忘れてました!カモミールは確かに
良さそうですね。非常に参考になりました。重ねて御礼申し上げます。

就寝前に何故なにか飲料が必要なのでしょうか。

女性の健康の大敵は冷えです。体が要求しないのに飲む必要はないと思いますが。
寝る前でしたら、入浴して汗をかけばその分水分を補給しておくぐらいで十分だと思います。

ただし、病気や高齢にともなってもし暑さや乾きの感覚が薄れたり失われてきた時は別です。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠中は、意外と水分が失われます。

牛乳は寝つきが良くなるなんて言いますよね。あと、寝る前だけどお腹空いてる時も良いらしいです。 ベタですが、ポカリスエットなんかよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。ポカリスウェット、そうですね、特にこれからはすっきり飲めそうですね!参考にさせていただきます。

質問者さんの意図する答えとは少し違ってしまいますが、

私も牛乳が好きで、毎日500~600mlほど飲んでいましたが、
メタボ健診に引っかかり、指導を受けています。
栄養士の方から牛乳は1日に150ml位は摂ったほうがいいのですが、
200ml以上のの摂取は脂肪の摂り過ぎになり良くないと言われました。

だから、摂りすぎなければ、牛乳を飲むことは悪いことではないと思います。
また、お水とか白湯とかを朝晩コップ1杯ずつ飲むのも
血液がどろどろにならないようにするためには良いと
聞いたことがあります。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。やっぱり脂肪の取りすぎ、良くないですよね、
私も実はそこが気になっていました。
牛乳は朝だけで我慢しようかな(笑)朝のコップ一杯で多分300~400ml飲んでると思うので・・・。