プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼女の子供の事で相談です。
彼女の子供は現在6歳になるのですが、心配になる発言をしています。私ではなく、彼女にですが。
最初に気になったのは「お母さんのアソコにおちんちんをいれたい」と言った事です。にわか知識ですが、これはエディプスコンプレックスにあてはまるもので、大人になるにつれて直るらしいと思っています。
次に、「はやく大人になって彼女をつくってレイプしたい」と言った事です。実はこの言葉が一番心配になっています。レイプというものが人を傷つける悪い事だと子供に言うように、彼女に伝えましたが、それだけで良いのか心配しています。
彼女は夫の暴力が原因で離婚したのですが、その事が子供の心に悪影響を与えているような気がしてなりません。
この件は、医者に相談するほど心配な事なのでしょうか?また、皆さんのお子さんもこのような事を言った事がありますか?その時にはどうされましたか?
私は実の父ではありませんが、ひじょうに心配しています。

A 回答 (4件)

心理学的な話ではないですが、全国的に学校の行き過ぎた性教育が問題になっているというのを最近耳にしたことがあります。



学校によっては、小中学校で性器の名称を大きな声で復唱させたり、子供には刺激の強いリアルな出産シーンの映像を授業中に見せたり、校門前でPTA役員を名乗る大人がコンドームを配っているということもあるそうです。
それを受けて「お母さんのアソコにおちんちんをいれたい」とまったく同じ台詞を言っているお子さんもいたそうです。

私も、小学生中学年の時に、テレビで芸人が小声で「sex」と言ってウケていたのを見て、おもしろがって先生の前で「sex」といって怒られたことがあります。
もちろんその時は意味もわからず、ただ笑ってもらえると思ったからです。

ひょっとしたら、よく意味もわからず、ただ面白がって言っているだけなのかもしれません。

お医者さんに相談するのもいいと思いますが、その知識の出所をはっきりさせていた方がいいように思います。
    • good
    • 3

補足ありがとうございました。



友達から聞いた(内容は分かっていないけど)…というのなら、あり得るかも知れませんが、
そうでなく、内容も知っているならDVの影響が考えられると思います。
お母さんが身体的暴力だけでない暴力を受けていたのを見ていたのかも知れません。

子どもさんに聞いて回答が得られればはっきりするかと思いますが、なかなか話さないかと思います。

他には全く問題がないと言う事ですから、何か夢中になれるスポーツを習われる事をお勧めします。
出来れば、週1とかではなく毎日通えるような…

それでもそういった発言が続くようなら、「児童精神科医」に相談し、治療を行う事が必要です。
    • good
    • 0

私は、


「大人になったら、お母さんと結婚するの」と、まだ幼かった息子に言われたことがあります。娘は娘で幼い頃、
「○○くん(息子。娘から見たら弟)が大きくなったら結婚するの」と言っていました。どちらもまだ園児で可愛かったです。でも、真剣に言っていたと思います。だから、現実には出来ないのだと話すとき、ちょっぴり心が痛みました。

でも、ご質問のお子さんの言っていることは突飛すぎます。
何処でそんな知識を仕入れて来たのでしょう?
エディプスコンプレックスですまされるのかな?と言うのが正直な感想です。
“アソコに入れる”とか“レイプ”だとか、もしかするとお父さんが、お子さんの前でそう言う話を平然と話していたか、アダルトビデオでも見ていたのでしょうか? それとも、最悪お子さんは、誰かにいたずらでもされたのかなと心配になります。
六歳の子供が持つような知識でもなければ、関心を持つようなことではないからです。

幼い子供の前で、セックスの話やビデオを見ることは性的虐待になります。
実際に体に何かされていなくても、幼い子供の人格形成に悪影響を与えます。
入れ知恵よりも何よりも、こちらの方が心配なのですが、お子さんが誰かに体をいたずらされていなければ良いなと真剣に思っています。
また、年長のませた子は、年下の子にお医者さんごっこを無理強いすることがあります。そのお子さんもその様なことを無理強いされて、本当は、心が傷ついていたら可哀想です。
お子さんも、良く分からないまま、お友達にいたずらするようなことになっては困ります。

「どうしてそうしたいの? だれかがそんな話をしたの?」と優しくそっと聞いてあげてください。責めるように言うと、本当のことは話してくれなくなってしまいます。これは、質問者さんが言うにしろ、お母さんが言うにしろ、いずれにしても二人で言ってはいけません。一対一がいいと思います。そうでないと詰問になってしまいます(むしろ、男同士なので質問者さんの方が良いのかも知れません)。そして、
「男の子は、好きな女の子が出来たら守ってあげるものなんだよ。好きな女の子を虐めるのは、いけないことだよ。女の子は優しい男の子が好きなんだ。強いというのは虐めるという事じゃないんだ。弱い人を守ってあげられることを言うんだよ。女の子は力が弱いから、守ってあげなくちゃね」と諭してあげてください。もしも、ぽかんとしていたら、
「ママが殴られていたら嫌だよね?●●くんはママが泣いていたら嫌でしょう?」
そう言って分かってくれるなら、心配はないと思います。


よく、子供の頃お医者さんごっこを無理強いした方は、相手は覚えていないと思っていますが、そんなことはありません。子供はしっかり覚えているものです。
もう何か起こってしまっているかもしれません。
傷口が大きくならないうちに、対話を重ねないといけないと思います。

医者に通う必要があるなしよりも、先ずは対話だと思います。
既に何か体にいたずらをされていたら、医者に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあがとうございます。
子供がいたずらされたかという事ですが、そういう事はないようです。
今度子供と会ったときにちょっと聞いてみようと思います。
まずは対話ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 02:38

長年色々な子どもたちと関わってきていますが、


6歳の子どもがそういう事を言うのは聞いた事がありません。

まず、
「おかあさんのあそこ」
「レイプ」
という言葉や内容をどこで聞いて知っているのでしょうか?

また落ち着きがない、空気が読めない発言をよくする等、他に気になる症状はありませんか?
学校(保育園でしょうか?)での集団行動は問題ないのでしょうか?

お分かりの範囲で補足お願いします。

この回答への補足

私の分かる範囲で補足させていただきます

1.どこでそのような言葉や内容を知ったのか
私も気になりましたが、わかりません

2.他に気になる症状
ありません。私と顔をあわせても普通に接しています。会う時には私にわざわざお菓子を用意してくれていて、私にくれます。

3.学校での集団行動に問題がないか
現在小学校1年生で友達もできており問題がないようです

補足日時:2009/06/24 02:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています