プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくグリーンピースなどが捕鯨反対運動をしていますが、日本の捕鯨対象のざとう鯨やミンク鯨は天然記念物になるほど数が少ないのでしょうか?

あと鯨を狩るとき比較的楽な殺し方をするのでしょうか?それともかなり苦しませて殺すのでしょうか?

鯨を狩るときにイルカや他の魚なども巻き添えになると聞きましたが、それは本当でしょうか?

A 回答 (9件)

クジラ類の数は増加傾向にあります。

http://www.whaling.jp/qa.html#03_02

捕鯨はキャッチャーボートでモリを打つのが通例です。
かなり苦しむと思いますよ。
これが残酷だと欧米諸国は言っているのです。
ただしこの方法は昔欧米諸国が行っていた捕鯨方法と余り変わらないです。

なお他の魚は巻き添えにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

もっと簡単に狩ることができるようにならないでしょうか?

鯨を食べることに異論はありませんが少なくとも高知能の動物はあまり苦しまない方法で殺してほしいです。

タイトルを見て開きましたが貴方の補足を拝見して

全く回答を寄せる気が失せました。

ご自分で結論は出ているんですよね?

この回答への補足

最初の二つの回答を見て少し勉強したのでもう結論は出ました。

• 0

なら、「残酷じゃない殺し方」を具体的に提示してください。

何も知らない振りをして、回答があればとやかく言い出す。
そんなので議論を広げても無意味ですね。

この回答への補足

時折人の命を救ったりする高知能の動物を残酷に殺してまで食べる必要があるのでしょうか?せめて人道的に捕殺する方法を見つけてから捕鯨するべきでは?

それに私は議論するつもりはありません。

• 0

>もっと簡単に狩ることができるようにならないでしょうか?

技術が進めばもっと簡単な方法が見つかるのかも知れませんが・・・。
電気銛なら銛や船のバッテリーの改良やら積み替えだけで改良は殆ど済みますが、それ以外の方法となると新たなスペースの確保が必要となります。船員は船担当なのでそれ以外の事は基本的に出来ませんし、やらせるとなるとその分コストが掛ります。下手すれば2足以上のわらじ履かせる事になる訳ですしね。船という限られたスペース上での活動である以上人員は一定数以上は増やせません。機械とて同じ事。船の動力とその燃料とは別系統の燃料系統やら電気系統を必要とする物なのです(一緒にしたら再配置や壊れた時等に困る)。当然それらもスペースを喰うし重量もある。薬品なんかの場合は船医が管理出来る場合は余り問題無い様にも思えるかも知れませんが、獣医資格(?)とかも持たせなきゃいけないだろうし、相手が巨体なだけに使う薬品の量も考慮しないと。劇薬なら劇薬でそれを扱う資格もいる。総じてコストオーバー。
また、自分が知る限り、日本の調査捕鯨の場合は商用捕鯨の為の技術やら伝統文化の保持やらが主な目的の様ですので、多分出来ないし、させないでしょう。簡単に言えば『船を動かしているのは船に乗っている人達だけでない。』という事です。例え簡単にできたとしても浮いた分の要員の受け入れ先の確保やら簡単にする分の設備やらに掛る費用を考えただけでも下手すると何十億という金が吹っ飛ぶという事になる事は覚悟しないといけないという事でしょうね(その場合の諸費用は国民負担かな?あくまでも調査だし)。

この回答への補足

>日本の調査捕鯨の場合は商用捕鯨の為の技術やら伝統文化の保持やらが主な目的の様ですので

一応日本の捕鯨は「調査」のためらしいですが、とてもうそ臭いです。食べるのなら食べるとはっきり言って欲しいと思います。

• 0

あれは捕鯨にかこつけて日本を攻撃する人種差別主義者のいやがらせです。

最初はクジラが絶滅するからという理由で反対していましたが、調査の結果クジラは絶滅するほど少数ではないことが照明された途端、前言を翻してクジラを取ることこと自体悪だと言ってきました。

シーシェパードは人種差別の激しいオーストラリアです。
現在でもオースオラリアではインド人が襲われていて問題になっています。

国をあげて日本を攻撃しており、自国で増えすぎたカンガルーを大量に殺す決定を出した時、「捕鯨に反対しているのにカンガルーを殺すのはおかしい」と非難を受けた時「捕鯨は悪でカンガルー殺しは正義」と言ってる国ですからね。

この回答への補足

>あれは捕鯨にかこつけて日本を攻撃する人種差別主義者のいやがらせです。

捕鯨反対の人たちは「鯨は人間に匹敵するほど知能が高いし、実際クジラに命を救われた人たちがいるから食べるのはやめよう」と言っているのですよ。その言い分が全くわからないのですか?

なんでもすぐ「人種差別だ」と決め付けるのはやめてください。それに人種差別主義者は国民の極一部です。その極一部が頻繁にニュースに取り上げられるから勘違いが生まれるんです。

>国をあげて日本を攻撃しており、自国で増えすぎたカンガルーを大量に殺す決定を出した時、「捕鯨に反対しているのにカンガルーを殺すのはおかしい」と非難を受けた時「捕鯨は悪でカンガルー殺しは正義」と言ってる国ですからね。

あなたの考え方みたいに「国民の一部=国の声」という考え方をしたら日本は「自分の意見を言うことができない、とても腹黒い変態人種差別者たちが住む国」になってしまいます。国民全員が同じ意見を持っているという考えは間違いです。

念のために言っておきますが私は捕鯨に反対していません。

• 0

捕鯨には賛成ですよ

絶滅の危機は無い鯨を絶滅危惧種にしたり、絶滅の危機にあるが北極権の原住民が狩るホッキョククジラとかには捕鯨を認めてますしね

ミンククジラは100万頭居たり、逆にシロナガスクジラは1000頭だったりします
100万頭のミンククジラが膨大な海産資源を食ってるのですよ、数を増やしながらネズミの如く。
クジラが食う海産資源捕食量は実に人間の食ってる量(1億トン)の3~5倍にも上るといわれる。

クジラは恒温動物だから、同じサイズの魚類の10倍以上食う必要がある。
そう考えるとクジラが2倍に増えるということは、大型魚類が10倍以上増えるのに匹敵するのです
なので、適度に間引きしないと、北海道のエゾシカの如く増えすぎて餓死する鯨が出てくるのですよ多分
環境テロリスト達は、自分達で劇薬を海に散布しながら捕鯨反対してます

この回答への補足

>捕鯨には賛成ですよ

私は捕鯨反対だとは一言も言ってませんよ?捕鯨の仕方に問題があるといっているだけです。もっと迅速に、楽に鯨を捕殺できるなら私は全く捕鯨に関して異論は無くなります。

>環境テロリスト達は、自分達で劇薬を海に散布しながら捕鯨反対してます

マスコミに踊らされている人たちの典型的な考えですね。「国民全員がニュースに取り上げられている一部の過激派な人たちと同じ考え方をしている」という考えは捨てた方がいいですよ。それに環境テロリスト全員がそういう矛盾したやり方をしている訳じゃないと思います。

• 0

そんなに調べられるのに、なぜ質問するんですか?

もしかしてつりなら、こまりますねぇ~
結局は残酷という非常に曖昧な定義で、決めてかかっているだけですよ。
家畜も、最初から殺すために時間をかけて飼うのだから残酷です
漁業も生きたまま網や針でで捕まえ殺すから残酷です。
野菜だって人間に都合良く作り替えられ、
新しい命のためにつくった大切な実や芽を切断しているから、
残酷です。
スーパーの切り身や加工食品をみれば、それはあまり感じませんが
人間は他の命を奪ってでしか生きられないのです。
ベジタリアンやフルーティアンになっても、抜け出せません。
捕鯨だけがことさら残酷と叩くのもどうでしょうか?

捕鯨のやり方に異論があるのなら、
ここで質問するより、反捕鯨運動をやってください。
非難だけなら無責任な欧米人と変わりません。

この回答への補足

私は捕鯨自体には反対していないと言っているのに何故理解できないんですか?

鯨の命が人間が食べるほかの命より特別重いとは考えていないからです。

>非難だけなら無責任な欧米人と変わりません。

あなたは人種差別ばかりしますね。もし欧米人が日本人と同じ考え方をしていたら日本はかなりの国民を無差別に虐殺された後アメリカの植民地にされていますよ(中国や韓国のように)?アメリカ人が慈悲深いから日本は国でいられるということを自覚してください。

>反捕鯨側こそ、嘘ばかりで日本が根拠をあげても「残酷」として
頭ごなしに否定しますから、お話になりません、

あなたはその全く逆の様ですね。すこし客観的に自分の意見を見てみては?

• 0

>海水の中で電流を流しただけで数十トンの動物が感電死する方が非現実的な気もします。

本当だとしてもそれだけの装備を持っている捕鯨船は少ないのでは?

何で非現実的なんですか?
柔な電流を流すわけではありませんよ。刺さった銛に、ほぼ即死させるだけの高圧電流を流すのです。
日本の南氷洋へ出る捕鯨船は皆装備しています。
そうしないで、鯨に銛を死ぬまで刺す方がもっと残酷ですし、
暴れて危険。もう少し調べてください。

>しかし自分に都合のよい情報を流すのは多分両方がやっていることですので、リアリスティックな情報のみ信じることにしています。

日本の捕鯨資料はねつ造していません。
反捕鯨側こそ、嘘ばかりで日本が根拠をあげても「残酷」として
頭ごなしに否定しますから、お話になりません、

>人間のために殺されて食べられるわけですからせめて尊敬の念を持って狩ってほしいですね。

そんな事は当然です。思わずにやっているとお思いですか?
日本人は昔から、くじらを捨てる箇所がほぼないくらい、
有効利用しています。無駄・無慈悲な捕鯨はしていません。
鯨油だけ捕ってあとは生みに捨てて、鯨を絶滅まで追い込んだ
欧米諸国の団体に、捕鯨を批判される筋合いないです。

この回答への補足

>もう少し調べてください。
「日本でも1950年代に電気銛の試験が行われ、鯨の即死が確認されたものの、有効射程の短さなど運用上の困難から主力にはならなかった。
日本の調査捕鯨で二番銛に用いていた電気銛が、不必要な苦痛を与え非人道的であるとし、1997年にはIWC総会でイギリスとニュージーランドにより電気銛の使用禁止が提案された。対して日本がライフルを中心に切り替える旨を表明し、これを評価する国が多かったため、イギリスなども提案を撤回した」

「日本鯨類研究所が発表したデータによれば、2005-2006年の調査捕鯨において、平均致死時間(銛命中から致死判定まで)は104秒、即死率は57.8%である(抗議団体の妨害を受けていない場合。ノルウェーが発表した2000年のデータでは、平均致死時間が136秒である。」Wikipediaより抜粋

電気銛は多少使われている様ですが、実際には「ライフルでじわじわ射殺するよりマシ」と言うだけみたいですね。致死時間が2分以上と言うのは残酷だとおもいます。

>日本の捕鯨資料はねつ造していません。

http://www.whaling.jp/qa.html

上記のウェブサイトには利点ばかり載せていますが、捕鯨に関するネガティブな面は何一つ載せていませんね。具体的な捕鯨方法に関しては全く触れていません。それに必要な標本数や期間などをわざと多く言っているようにも見えます。

情報の捏造や誇張は両側がしていることだと思います。私は捕鯨自体が悪いことだとはおもいませんが、捕鯨方法に関しては問題があると思います。せめて即死率を90%以上にしてほしいですね。

• 0

鯨に銛を打ち込んだ後、電流を流し感電死させます。

網で捕ると、かえって傷つけ、苦しめることになります。
今の捕鯨は、あまり苦しめてはいないとおもいます。

反対運動団体の情報は都合良い物が多いので、
信用しない方が良いです。

この回答への補足

>反対運動団体の情報は都合良い物が多いので、
信用しない方が良いです。

海水の中で電流を流しただけで数十トンの動物が感電死する方が非現実的な気もします。本当だとしてもそれだけの装備を持っている捕鯨船は少ないのでは?

しかし自分に都合のよい情報を流すのは多分両方がやっていることですので、リアリスティックな情報のみ信じることにしています。

人間のために殺されて食べられるわけですからせめて尊敬の念を持って狩ってほしいですね。

• 0