プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2009年7月30~8月3日に、奥入瀬渓流から白神山地までを旅行しようと思っていてプランを立てていますが、個人での旅行は生まれて初めてです。もう3週間もプランができあがりません。2人とも、パックではなくゆっくり自然を感じながら東北を楽しむというコンセプトです。

ただし学生のため、
★移動手段がもっと安く済まないか、
★この予定で無理はないのか

が気になります。
どうか相談に乗ってください!!

大人2人、予算はそれぞれ8万(宿泊費・交通費・食費で)くらいで、

大体の流れが
7月29日夜行バス(¥5000)で東京を出発。
30日7時半ごろに青森につきます。
そこからバスみずうみ号(¥2240)を利用して奥入瀬渓流ホテル(¥12000)へ行き、荷物をフロントに預けてから、奥入瀬散策。
十和田湖まで行って帰りはバスのほうがいいですかね?
(バスのフリーパス¥4600をとろうか迷い中)

翌日31日は朝ごはんと、ホテル内ラウンジで珈琲を飲んでから
みずうみ号で城ケ倉温泉(¥4900)へ移動(¥1200)し、八甲田ロープウェイや、湯めぐりをしようと思っています。

翌朝8月1日は、みずうみ号(¥1240)で青森まで戻り、
そこから弘前へ移動(¥650)し、ベストウエスタン弘前(¥6825)に荷物を預け
直通バス(往復¥2400)で白神山地暗門の滝、マザーツリーに行き、
弘前に帰ってきたら弘前の街をぶらぶらしつつねぶた祭りを、

2日は弘前から五能線、もしくはリゾートしらかみで十二湖まで行き
アオーネしらかみ(¥11025)に荷物を預けてから
十二湖を散策しようと思っています。

3日はアオーネで少し遊んだ後、十二湖から五能線、もしくはリゾートしらかみで青森まで戻り、20時半の深夜バス(¥6500)で東京に戻る予定です。

ちなみに、奥入瀬渓流ホテルはどうしても泊りたかったことと
ホテルベストウェスタン弘前はもうその日はその宿しか開いていなくて、高いけど選択しました。

はたしてこのプランは現実味はあるのでしょうか。
たてたはいいけど・・・

そんなわけで皆様のお力をかしてください!
よろしくお願いいたします。
またこのプランに入ってなくて、オススメのスポットや、
各地観光時のコツや知恵がありましたら、どんどん教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

#1です。


余談ですけどね・・
五所川原というところでもねぷた祭りがあるんですよ
開催はもう少し後ですが、立佞武多の館(たちねぷたと読みます)で見学することが出来ます。
すっごく背が高~いねぷたで、このお祭りをやるために、商店街の電線を全部取っ払ったという、熱の入れようなんですよ~
http://www.tachineputa.jp/index.php

あと、最終日は、青森ねぶたやってます。
バスに乗る前に、時間があったら、ちょっとのぞいてみてください。
早い時間なら、アスパムという建物の後ろ(ねぶたラッセランド)で、みんな待機しています。
http://www.nebuta.jp/pdf/2009rasseland.pdf

すると・・
青森の3大ねぶた(ねぷた)を制覇!
始まりは同じだったはずなのに、こんなに違うお祭りになるなんて~
とても興味深かったです。お囃子も違うし。

良かったら、立ち寄ってみてくださ~い
    • good
    • 1

http://biz.travel.yahoo.co.jp/bin/psearch?area=0 …
弘前のホテルは4900円でまだ予約可能です。
コースは良く考えていると思います。思った通りに試してみればいかがでしょうか。失敗も楽しいものです。
    • good
    • 0

> 弘前に帰ってきたら弘前の街をぶらぶらしつつねぶた祭りを、



とありますけど、弘前のお祭りは「ねぷた」です。
「゜」か「゛」の違いですが、囃子も山車も全く違うお祭りです。

8月1日は、弘前ねぷたの初日ですね。
青森ねぶたより、格段におとなしい祭りですが、
大太鼓などご覧になられてはいかがでしょうか?



◆ リゾートしらかみ

全車指定席ですので、
1ヶ月前の午前10時に指定券を購入してください。

青春18きっぷでの旅行者に大人気の列車でして、
すぐに完売してしまうほどです。



◆ 宿泊

既にご予約はされていると思いますが、
津軽地方の宿泊施設は、
この時期、ほぼ満室になってしまいます。
    • good
    • 0

全然参考になりませんけど・・・



弘南バスはよく利用します。
新幹線のがいいんですけど、最近家庭の事情で頻繁に帰るので。
津軽弁ですね~確かにw
歯ブラシやらブランケットやらが置いてあって快適でした。
歯ブラシは前方に置いていてセルフサービスです。

十二湖の青池は大好きです。遠いのでなかなか行けないですけど、思い出の場所です。アオーネ(旧サンタランド)はきれいでした(といっても出来た当時に行ったので参考になりませんね)

体験はしてないのですが、青森駅前に津軽弁をしゃべるらしい自販機があるらしいです。(ダイドードリンコ)自販機に「津軽弁」とか貼ってるらしいです。
私が高校の時は「ねぶたの囃子がなる自販機」があると聞いたことがあるのですが、これもまた体験したことないんです^^;

回答になっていなくてすみません。

参考URL:http://www.dydo.co.jp/corporate/jihanki/communic …
    • good
    • 0

面白いですね。

よく、計画したなぁと感心しています。
初日ですが、
奥入瀬渓流ホテルは、八戸までの無料送迎をやっています。
なので、時間があえば、東京-八戸のバスにして、八戸から、送迎してもらったほうが、安上がりかも・・・
問題は、朝早く送迎してくれるかどうかですが。
東京-八戸のバスはオリオンバスが安かったと思います。

奥入瀬のめぐりかたですが、レンタサイクルやっています。
焼山から、子ノ口(十和田湖)まで歩き・・かな?さすが若者!
帰りは子ノ口でレンタサイクルを借りて、焼山で乗り捨て出来ますが・・
乗り捨て料などを入れると、バスのほうが安いかな?
バスの一日パスよりは安上がりですが。
八戸の歩き方↓
http://8nohe.info/towadako.html

31日は、うまくバスを使ってという感じですね。
調べたら、ロープウェイと温泉2つくらいはいけそうですね。
乗り遅れないか、どきどきしちゃう。

1日は、「津軽フリーパスプラス白神」はどうだろうと思ったけど
3000円だから、暗門までの往復だけだと、ちょっと割高でしたね。

2日は、五能線パスを使うのかな?
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
早速、奥入瀬渓流ホテルからの無料送迎バスを調べてみましたが
HPを見た限りでは朝早くはなくて、お昼一時くらいに1本のみでした。
迷いましたが、行きに使う予定の弘南バスさんは
津軽弁で評判も良いみたいですので、
青森→奥入瀬ルートで朝早くから行動してゆっくり満喫しようと思います。
(ちなみに帰りはオリオンツアーさんです!)

焼山から子ノ口まではゆっくり歩く予定です。
…わたしが自転車に乗ったことがないもので(^^;)

あと、弘前に着いてから暗門の滝に行くのは直通バスの時間がないので
弘前を一日観光して、翌日ホテルを早めにチェックアウトして荷物を預けて
朝から暗門の滝へ行き、帰りに五能線で十二湖まで行こうかと思っています。
…無理があるかもですが。
十二湖は東京に帰る日に散策しようかな、という感じです。

なので津軽フリーパスプラス白神は使えそう!!
早速お気に入りに登録しました♪

丁寧なご回答ほんとうにありがとうございます!

お礼日時:2009/06/22 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!