プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌などでscanしたpage内にある文字をコピペとかでwordなどに文字化させたいのですが、その手法(software・知識)として何かご存知でしたが教えて頂きたいです。

伝票処理等のSOFTWAREにその様な機能があるらしいのですが、出来れば
adobe系(acrobat・IL・PH・INNなど)で出来ないでしょうか?
またそういった機能を持つsoftwareをご存知でしたら教えてください。

よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

ただ単にテキストデータ化したいというのであれば、


「OCR」という分野のソフトウェアで可能です(Adobeは畑違いです)。
今検索したところ、以下のようなものが見つかりました。
他にもいろいろあると思います。
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/

字の形含めフォントとして欲しいというのであれば、
それは不可能ですし可能であっても著作権違反です。
同じフォントを探し出して購入して下さい。
http://www.akibatec.net/wabunfont/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんこの初歩的な質問に対してご親切に回答・対処して頂きありがとうございました。
OCR機能というものを初めてしりました。しかもadobe acrobatにも付いているとは・・・

色々と有難うございました。
これで作業が随分と捗るとお思います。

お礼日時:2009/06/23 16:34

スキャナ買えばOCRソフトがついてきますので、それで読みこめばいいんです



ただ識字率という問題がありますので
手修正が必要なので、結局は手入力したほーが確実というのがあります

白地に黒文字でも小さかったりしますからねー、雑誌のページの文字は

PHやINNって何?(^_^;
やたら勝手に短縮しないほーがいいですよソフトの名称、人に通じなくなりますから
    • good
    • 0

Adobe系が使いやすいかどうかは別として



文章抽出ならAcrobat9にOCR機能があるようです。
文字トレースならIllustratorです。

私は古くからある「読んde!!ココ」を使ってます。

バージョンが古いのかどうか判りませんが精度はイマイチです。もとよりこういうものに100%を求めてはいけないと思ってます。

ご参考までにアクロバットの機能説明の頁を貼っておきましょう。8行目が該当すると思います。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/matrix. …
    • good
    • 0

DTP屋です。


AcrobatにはOCR機能が付いてます。アプリケーションのHelpを見ればすぐ解ります。出来る出来ないを聞く前に、まずHelpを見て機能が無いか確認しましょうよ。

・・・ただ、まぁ、精度は下記のURLにあるような感じですけどね。
http://www.blackdesign.jp/blog6RSS/028_designTip …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!