プロが教えるわが家の防犯対策術!

D2S仕様のプロジェクターヘッドランプの車に乗っています。バラストをハイワッテージタイプにしているため、バーナー下側の黄色い光が、もろに照射先の上側に出てしまいます。
そこで、D2Rの遮光してあるバーナーをD2S仕様のランプにつけたら、配光と明るさはどうなるでしょうか。
バーナー台座の切りかきが合わないと思いますが、D2Cにそのバーナーメーカー純正の遮光板(管)をつけて取り付けたいと思います。

店頭デモの通常のリフレクタータイプのヘッドランプでD2SとD2Rの違いは、照射先に、D2Sは影がなく、バーナー管下側の光が上側に出ていました。D2Rは照射先に、時計で言うと10時10分の針のあたりに影が出ていました。

プロジェクターヘッドランプにD2Rを付けた場合の、配光と明るさを教えてください。

A 回答 (1件)

プロジェクター側の遮光設計にもよりますが、単純に照射範囲が狭くなって暗くなるんじゃないか、と思います。



D2Rとはマルチリフレクターライトでの配光制御のためにシェードを付けているものであるので、
プロジェクターライトにD2Rを組み合わせるのは一旦バーナー側で遮光・配光制御した光を、
プロジェクター側のシェードによって二重に遮光をすることとなるので、
そう考えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!