アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンティークのロレックス、チュードルで日本ロレックスでは部品がない為に修理の受付をしてもらえないものがあります。(ニセモノではありません。)
香港、シンガポール、バンコク、ソウル、マニラなどのロレックスサービスセンターに持ち込んで受け付けてもらえばよいのですが、日本ロレックスで部品がなくても海外のロレックスであれば部品を持っている可能性はありますか?上記都市だとやはり香港が有望でしょうか?
また、OH代金なども日本よりも安いのでしょうか?
どこの国が修理代金は安いですか?
日ロレだと針や風防などそのままのほうがいいと言っても無理やり新しい物に交換されてしまいますが、海外のサービスセンターではそういった希望は受け入れてもらえるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

また私です。

すみません。
詳しいものに聞いたのですが(スウォッチの人です)、チュードルは一部にETAの機械を積んでいる型式があるそうです。いま、ETAはスウォッチの傘下なので、それ故ロレックスが受けてくれないのでは、と言っていました。
    • 0

日本ロレックスのように、たくさん売っていて経験豊富なところでダメなので、私はスイスを提案しましたが、ホンコンと接触はされてみましたか? 

ハブならばひょっとして、と私も考えますが、ロレックスは極端な秘密主義会社なので、確実なことはスイス以外、言えないと思います。

ロレックス社での修理にこだわられておいでですが、理由でもおありなのでしょうか?

オメガは、ギャランティのない40年前の物でもやってくれました(機械が壊れていなかったのも幸いでしたが)。
    • 0

ロレックスは現行品を純正部品でメンテナンスする、ことが至上命題の会社です。

ですから、お持ちのロレックスのOHを断ってきたのでしょう。やってくれるのなら、スイス本社送り、と言ってくれるはずです。

また、海外拠点も本社の方針にしたがって運営されていますから、同じことがおきると思います。あと、いずれにせよインターナショナル・ギャランティがなければ、それを口実に断ってくるでしょう。

ホンコンが有望だと思われる理由がよくわかりませんが、ホンコンは現行品をいま、経済がうまく行っている中国の人に販売するのが至上命題でしょう。アンティークのことについては、日本と変わらないか、もっと冷淡な答えが帰って来ると思います。

唯一例外は、スイス本社が受けてくれる可能性です。とにかく英語で接触してみてはいかがでしょうか。メールより、ファックスの方がいいとおもいます(確実ですから)。型番などを詳細に書いて、どのようなことをして欲しいのか、あいてに確実に伝われば、返事が来ると思います。

セイコーのようにお客さまに対するサービスの体制が整っている会社でも、部品のないアンティークは、受けてくれません。わたしの昭和39年グランド・セイコーはオークションで風防の純正品デッドストックを調達し、もちこみで交換してもらえました。同時にOHしましたが(OHは何回かしています)、中身はセイコーにも部品がないので、壊さないでください、といわれました。

ただ、セイコー以外の修理専門業者なら、部品は最悪1つからでもつくれるので、高くつきますがやってくれるそうです。風防なら調達できるそうですが、それでも、私のやったやり方よりは高くつくとのことです。

この回答への補足

>ホンコンが有望だと思われる理由がよくわかりませんが
ある人から香港がハブになっていると聞いたことがあります。

スイスに送るのは考えていません。

詳しい方いましたら引き続き回答お願いします。

• 0

そのまえに、「時計 修理 最後の砦」で、検索してみて下さい。

アンティーク修理業者もいますし、部品をつくることも可能です。外国でも、現行品のディーラーでは、やってくれないでしょう。

この回答への補足

そういった業者があるのは知っていますが、今のところロレックス社での修理を考えています。
現行品のディーラーとは海外の正規品販売店の事を指していますか?
直接その国のロレックス社に持ち込んで修理を依頼したいのですが。

• 0