アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がミニバスケットボールをしています。
僕もバスケットをしていたのですが、
ミニバスケットには独特のルールがあるみたいで、
最近子供とともに勉強しています。
1Qや2Qに出ていた選手が、鼻血や擦り傷でやむを得ず交代した場合、血が止まれば3Qや4Qにもう一度出れますか?
教えてください。
もちろんミニバスケットは10人出場しないといけないルールは把握しました。

A 回答 (1件)

ミニバスのルールブック第23条に「第3クォーター迄に10人以上のプレイーヤーが少なくとも1クォーター(6分間)以上、2クォーターを越えない時間だけはゲームに出場していなければならない」とあります。

要は1,2,3クォーターの連続出場は出来ませんが、2,3,4クォーターの連続出場は可能です。
また、「やむをえずクォーターの途中で交代があった場合、それまで出場していたプレイーヤーも交代して出場したプレイーヤーもその1クォーターを出場したものとみなされる」とありますので、交代して出場したプレイーヤーが1秒でもコートに立てば1クォーターを出場したものとみなされます。
選手の交代は、1,2,3クォーターのゲーム中は出来ませんが、4クォーター、延長時のタイムアウト(前半、後半、延長で各1回)を取った時はどちらのチームもプレーヤーも交代可能です。(但し、フリースロ-が起こった場合は、すぐには交代出来ず、最後のフリースロ-が成功した場合のみシューターは交代できます。)
ご質問の出血の場合ですが、上記のルールに反する事無く、プレイに支障が無ければ3,4クォーターの出場は可能です。
余談ですが、監督、コーチの方はこれを踏まえて出場プレイーヤーを決めておられます。

参考URL:http://atsugirings.web.fc2.com/flame_rule.html,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
ミニバスは独特なルールがいろいろあるので、大変勉強になりました。
知りたかった質問の回答が的確に書かれていて、一つ知識が増えました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!