プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで使っていたガステーブルの調子が悪くなってきたので、買い替えたいと思っています。
今のが壊れたら買おうと思っていたクロワッサンの店のガステーブルが昨年製造中止になっていて(ショック!)、他のをネットで探したのですが、どれもデザインが気に入らないか、とても高いものかのどっちかです。
業務用の2口のガステーブルがすっきりしていて、値段も安くていいのですが、これを家庭で使っても大丈夫ですか?
コレ↓
http://www.eco-morikawa.jp/rinnai/rsb-206-shoppi …
(クロワッサンのもリンナイとのコラボだったので、このガスコンロを家庭用にしたものだと思われます)

ガスの取り出し口は普通のタイプです。ホースを直接蛇口のようなところにつけるタイプ。ガスは都市ガスで13Aです。
ネットで買って、自分でとりつけたいと思っています。

A 回答 (4件)

リンナイ  業務用2口コンロ RSB-206A


http://store.shopping.yahoo.co.jp/gasoneonlinesh …

「9.5mmガス用ゴム管」での接続ですね。
ヒューズコックに接続で済みます。
※ヒューズコックは、一般的に、流量 15kW(1.1kg/h)以上の
ガスが流れるとガスを遮断します。

ただ、
一般のガステーブルはバーナーの大きさが左右どちらかが違いますが・・
質問者さまのお望みの物は、
左右どちらも大きさが同じです。

つまりハイカロリーバーナーが左右にあると言うものです。


そこで心配な事が一つあります。

壁からガステーブルどの位離せますか?

ガステーブルが壁に近いと「低温着火」になる可能性あり。
理想は15cm以上離す事です。

私は、元「LPガス会社」で働いていたものです。

ですが、
上記の「低温着火」については
「ガス種問わず」同じ事が言えると思います。

低温着火 台所ガスコンロ壁内の火災
http://coreplan.exblog.jp/4681652/

「低温着火」に対策してあればこの限りではありません。

少しでも「不安」な事があるのであればプロである「ガス会社」に連絡を・・

きっと質問者さまの不安は消えるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
他の方もご指摘くださってますが、どうも我が家の状況では危険きまわりない感じなので、諦めて、おとなしく家庭用を購入しようと思います。

それにしてもガステーブルの安いのって、もっとすっきりしたシンプルなデザインにできないもんでしょうか。色もよくわからないグレーみたいのばかりで。カラフルでなくてもいいので、ふつうに真白とか、業務用みたいにステンのままとか。。。とグチすみません。

お礼日時:2009/06/23 11:51

 一般のコンロよりもガス消費量が多いので、ガス会社に確認する必要があります。

場合によってはガス管の口径やメーター号数を大きい物に変更する必要があります(一般のガスコンロを前提に口径等の配管設計がされている為、最悪ガス供給が間に合わない)。まあ多分大丈夫とは思いますが(給湯器に比べれば大した事ないし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給湯器がそんなに大きいとは知りませんでした。

お礼日時:2009/06/23 11:47

ガス消費量/13A:7.44kw(6,400kcal/h)LP:6.72kW(0.48kcal/


が多いです

それに合わせることが重要です

・換気扇をガス使用量にあった換気扇であること
 不足すると酸欠に成ります
 また、プラチックだと溶ける可能性があります

・熱カロリーに合わせた安全対策がいります
 耐熱タイルなどを高く貼り付けるなど

.ガス管が細いとガス管もカロリーに合わせて、太くしないと、当然ガスが供給が間に合いません。
また、地震で、自動で止まるシステムのセンサーも、激しくガスが流れるので、ガス漏れと誤認して、最初は、止まってしまいますので、使用実態から、調整がいります


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか環境というか準備が我が家の状況では難しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 11:46

ガスの規格が合っていれば特に問題ないはずですが、一応念のためガス会社とガステーブル会社に確認を取ったら万全だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンナイに聞いてみました。
ダメではないが、販売店と自己責任とのことでした。

お礼日時:2009/06/23 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!