アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
windowsに詳しい方、ないしは常識的なことを存知の方
助けてください。
このサイトを利用してるときしか経験がないのですが、
無意識のうちにどっかのキーを押してしまったのか
突然ローマ字かな変換が出来なくなることがよくあります。
半角英数しか打てないのです。
半年ぐらい前まではそんなことになることはなかったような
気がします。(一応パソコン?暦は進歩なしの30年以上ですが)

その場合の対処方法はどうすればいいのか
わからずあれこれさわってたまにしかもとに
もどりません。
一番早い方法はoffisソフトたとえばwordなんかを立ち上げて
キーインすれば直ります。
スマートな解決方法を教えてください。
ひょっとして、教えて!・・・の問題ですかね?
サポートに聞いたほうがいいですかね?

A 回答 (7件)

No.2です。



IMEのほうは解決してよかったですね。今度はハングアップですか。一難去ってまた一難ですね。

とりあえず、チェックディスクをしてください。
(1)スタートボタン
(2)マイコンピュータ
(3)Cドライブを右クリック
(4)プロパティ
(5)ツール
(6)チェックする
(7)「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にチェックを入れる。
(8)開始

これでエラーが出たら、HDDがダメージを受けています。(7)で「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れてもう一度チェックしてください。

この回答への補足

アドバイスに従い操作してみました。
CHKDSKもこんな入り方があったんですね。
目からうろこです。
ディスク検査のユーティリティはwindowsファイルの一部に排他的アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはwindowsの再起動のみにアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後にこのディスク検査を実行しますか?
という表示がでてきて
実行したら、このマシンで始めてのブルーバック!ドキッとしました。
先のかたに補足しましたが、順調に動いています。
とりあえずはご報告まで。

補足日時:2009/06/23 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日間うまくいってるので
再質問をしなくても大丈夫のようです。
結局原因はハードディスクの不良セクターだったんですかね。
原因がわからない以上、再発防止対策が立てられないということは
再発を視野に入れとく必要があるようで、
明日バックアップ用のハードデスクでも安いのがあったら
買ってしまおうかなとか、DVDを買っててこようかとか
思案中です。
このたびは助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 21:56

>突然ローマ字かな変換が出来なくなることがよくあります。


>半角英数しか打てないのです。

そうなんです。よくあるんですよね。困ります。
そんなとき、「カタカナ ふらがな」キー を押しますと、
入力ができるようになります。

お試しください。

この回答への補足

私のマシンがなんらかの変調をきたしていたようで
動きも鈍く、
ダイエットの最中でした。
いよいよ末期かなと覚悟しかけていたのですが
皆様のお力でなんとか回復しそうです。
フットワークも快調です。
なんか当分このトラブルも起こらないのでは
という気がしてきました。

昨日はそこからハングアップ。
泣きたい気持ちで寝ました。
(人生先のことはわかりませんが。)

こんど起こったときは是非試して見ます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/06/23 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その操作が出来るようになりました。
それができなくなっていたんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 21:58

完全フリーズですか?



応答なしのフリーズではないのですね。
チェックディスクは、お試しになりましたか。

応答なしなら、システムリソース不足も考えられるところですが、
どうやらハード異常のような気がします。
最小の構成で試してご覧になる。というのがまず第一歩と思いますが。
これでだめなら、内部モジュールあるいは、ドライバの不具合。ソフト同士の競合も考えられるところです。ウイルスもありです。

要因が多すぎて明確に修正方法が提示できません。

ただ、私の個人的な意見ですが、HDDのへたりによるものなのかなぁ。です。
リカバリされてもだめだ、リカバリできないというのなら、HDDをはずして電源を入れる。起動画面直前まで行ってエラーが出るならPCは生きていると判断してもいいようです。
この場合、HDDの換装になりますね。

リカバリなんて30分です。後は、ぼちぼちやりましょうよ。

私も8bitマシンから始めた口です。
この年齢になるとこの世界ではついていくのが難しいし、気力も少しずつ衰えています。わからないこともいっぱい。
まぁ、あせらず気長に解決していきましょう。

再質問されるなら、機種・型番 自作ならハード情報は、必須です。
また、参考としてここを貼り付けておかれるといいでしょう。

回答者側に立つことのほうが多いあなたなら情報は多いほうがというのは、お判りかと。なんでもない情報が、解決に繋がったりしますからね。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
HDを買ってこないとだめかな、うっとおしいなと悩んでいたところです。
何やかやいいながら、たくさんのアプリが入ってるマシンなので
再インストールだけで何日かかることやらって感じなので。
5年も使ってるし、空冷でうるさいし(水冷にしとけばよかった)
CRTは数回分解掃除するはめになったし、
そろそろ変え時かなとか。
CPU:selron2.7GHz
メモリ:1G
HD:160G
NECのディスクトップ2004年モデルです。
XPのHome Edition
SP3
30年のキャリアのお二方のアドバイスに従い
チェックディスクをしたら
ハングアップ予定時刻でもこのとおり健全です。
HDがまだ半分以上残っていることもよかったんでしょうかね。
先日某携帯の音楽ソフトがイントールできなくて
原因不明だったのですが、これも原因してたかも、
しれません。
今はご機嫌なのでしばらく様子をみます。
本当にありがとうございました。(結果はまだとはいえ)

補足日時:2009/06/23 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日間うまくいってるので
再質問をしなくても大丈夫のようです。
スペック記載のおまじないが効いたのかもしれません。
結局ハードディスクだったんですかね。
原因がわからない以上、再発防止対策が立てられないのが
若干辛いので、
明日バックアップ用のハードデスクでも探しにいってみます。
このたびは助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 21:49

>画面に言語バーが出っぱなしなのはうっとおしいですが


なんとか解決したようです。

ATOKならこの手の問題は発生しないですよ。
お金が有るならATOKへ変えるのも選択肢です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
ATOKは98時代はお世話になりました。
他国言語の混在やCAD等のアプリでの入力との
相性は問題ないですかね。

お礼日時:2009/06/23 22:53

>サポートに聞いたほうがいいですかね?



マイクロソフトに文句を言ってください。代表してね。

実は、Microsoft IMEとIEがぶつかり合うとよく起こる現象です。

IMEを使い続けるなら他のブラウザをお勧めしますね。

>わからずあれこれさわってたまにしかもとに
もどりません。

私だけなのかもしれませんが、突然直接入力になったときには、
Caps Lockキーを一度押します。続いてカタカナ・ひらかな/ローマ字キーを押します。
ほぼ100%直ります。直らなくても繰り返せば必ず直るのですが。・・・・あなたの場合はわかりません。

厄介なIMEの開発は、中国にシフトしてMS Japanの社員は手が出せないそうです。真偽のほどは?ですが。

まぁ、みんなが困っている問題です。あなただけではありませんよ。

>サポートに聞いたほうがいいですかね?

PCメーカーのですか?
MSに聞いとくれと言われるでしょうね。

4つ目くらい

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%AD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか気持ちを代弁してくれるような意見ですね。
かゆいところに手がとどいたようなATOK時代が懐かしいです。
(いまさら戻れませんが。)

2日前からアドビ系のバージョンアップに失敗したのか
ハングアップするようになって、お礼の書き直しの2回目です。
また落ちないうちに終了しますが、
なんか原因かまた解決方法がわかりませんかね。
これが解決しないうちはも文句もおあずけです。

お礼日時:2009/06/23 00:02

ひょっとしてIE7か8ではありませんか。

どうやらバグのようです。解決法がいろいろあるので、下のURLからどうぞ。

http://www.google.com/search?ie=UTF-8&oe=UTF-8&q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取りあえずは以下の方法がよさそうなのでやってみました。
画面に言語バーが出っぱなしなのはうっとおしいですが
なんとか解決したようです。
MS-IME 2003の設定は、言語バーを右クリックし、ショートカットメニューの[設定]を選択。[テキストサービスと入力]のダイアログボックスで[Microsoft IME Standard 2003]を選択してから、[プロパティ]ボタンをクリック。[互換性]タブを選び、[詳細なテキストサービスを使用しない]のチェックボックスをオンにして[OK]ボタンを押す。

お礼がおくれたのは、2日前から、突然ハングアップ(ctr+alt+delも効かない)するようになって、今も起こってリセットをかけたためです。
試運転のつもりで、パソコンを動かしていたのですが、再発でユウツです。
これもどんな質問をしたらいいか。
よろしければ、知恵を貸してください。

お礼日時:2009/06/22 23:40

oo14さん発見。

ピースv(^^)vピース

検索窓の入力で同じような現象が起きるときがあります。
原因はよくわからないのですが、そのブラウザがアクティブになっていない?
キーは打てるけども心ここにあらず?みたいな感じです。
ブラウザを複数立ち上げているときに起こるような気がするので。

この回答への補足

ピースサインは神聖なものです。
軽々しく返しませんよ。とくに知り合いらしき人には。

カメラとかに向かってやる人は多いですが
ディスプレーの前でやったら
バカな自分の姿が映るだけです。

なにはともあれ、
すばやい回答ありがとうございました。

補足日時:2009/06/22 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lさんが最初に見つけてくれたおかげで

今日は両手が開いているのでピースv(^^)vピースです。

先日は精神的に取り込んでいたので、
失礼いたしました。

皆様のおかげで、
排気量が一気に倍になったのではと思うぐらい快調です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!