アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。

ニコニコ動画の登場以来爆発的に認知度が上がっている、同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕系シューティングゲームの「東方Project」(以下、「東方」)に関して興味が沸いてきたのですが、シューティング、格闘、商業ベース、二次創作など多数の媒体、さらには多数のソフト、書籍等が存在しており、どこから手をつけてよいものか迷っております。

基本的にはオススメを教えて下さると助かるのですが、できれば周りの人たちの話題にある程度ついていけるようになりたいです。

おそらく東方好きの方々が嫌うであろう所謂「ニコ厨産の東方厨」のようになるつもりはありません。
節度を守り、ハマるのであれば徹底的にハマりたいと思っております。
実は以前知人に同じような質問をしたのですが、こちらの弁明も聞いてもらえず一方的に怒られてしまったので一応言い訳しておきます^^;

抽象的な質問ではあると思いますが、よろしければご鞭撻の程よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>周りの人たちの話題にある程度ついていけるようになりたい

あなたの『周りの人たち』が東方の何にはまっているか、を確認して、それについていくのが一番早いです。
 あなた自身が仰るように、元々STGだった東方も今は二次創作によってその幅を大きく広げています。そのため、原作STGをやらずに絵や音楽を二次創作している人間が大勢います。

これらの東方好きを大きく分けると、「STG好き」「絵(主に二次)が好き」「音楽が好き」「キャラが好き」「二次創作小説が好き」などがあります。
 あなたのいう『周りの人』は誰を指していますか?
 身近にいる誰かを指すのなら、重ねて言いますがその人が東方の何を好きなのかを聞いてみるといいと思います。ハマリの始まりは大概、こういう口コミから始まるものです。
 ニコ動やネットコミュニティを指すなら、入りたい(入りやすい雰囲気の)コミュニティで流行っているものを追いかければいいと思います。ハマルにしても仲間がいるほうが楽しいでしょう。雰囲気の良いコミュニティを見つけて、そのコミュニティの色に染まるのも楽しいものです。

>オススメ
 個人的には、原作STGには触れておいた方がいいと思います。
 今は既に『二次が二次を生み出す』状態になってはいますが、それでも二次創作は原作から生まれるものです。
原作のどこに魅力を感じるか、自分で試してから二次創作に触れてみて欲しいと思います。
 今なら最新作「東方地霊殿」を買うか、参考URL(公式サイト)からいくつか無料体験版をDLしてやってみるといいでしょう。

長文、失礼しました。

参考URL:http://www16.big.or.jp/~zun/
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
実は東方好きな方々にわけもわからず叩かれてしまった経験から、知人に対しても東方を始めたいとも言いたくないというのが率直な気持ちだったりします。

とりあえず回答者様のおっしゃるとおり、体験版をプレイしてみて「話題についていくため」ではなく、純粋にゲームに興味が出てきましたので、紅魔郷から順番にプレイしてみたいと思います。
現時点で手に入るのかはちょっと心配ではありますが^^;

ご鞭撻ありがとうございました。