アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は米軍基地に勤務するアメリカ人です。ただし彼の職業は軍人ではなく会社員になります。彼の滞在ビザは「ソーファ」になり、外国人登録も永住権もなく純粋なアメリカ籍です。今後も外国人登録や永住権を取得する事はないと思います。
ただ私達は日本に家を買って長く住みたいと思っています。そこで「生命保険」や「医療保険」に加入したいのですが、外国籍の人間でも加入できる保険会社やマッチしたプランなどをご存知でしたら教えてください。
ちなみに今私達が加入している医療保険はアトナ(Aetna)というアメリカの保険会社に加入しており、この保険は医療費の総額の70%しかカバーしてくれません。死亡の場合は300万円しか保険がおりないそうです。それを聞いて「まだ小さい子供達もいるのに有り得ない!!」と思い真っ青になりました。日本国籍のある私と子供たちは勿論「国保」に加入しております。他の保険には全く入っておらず不安に思っております。

A 回答 (2件)

>彼の滞在ビザは「ソーファ」になり

ビザでも在留資格でもありません。SOFAはSOFAです。正確に書くならば、
AGREEMENT UNDER ARTICLE VI OF THE TREATY OF MUTUAL COOPERATION AND SECURITY BETWEEN JAPAN AND THE UNITED STATES OF AMERICA, REGARDING FACILITIES AND AREAS AND THE STATUS OF UNITED STATES ARMED FORCES IN JAPANに基づく駐留です。

>外国人登録も永住権もなく純粋なアメリカ籍です。

外国人登録はできません。在留資格も無いので永住許可申請もできません。ついでにアメリカ国籍であるかどうかは無関係です。

>そこで「生命保険」や「医療保険」に加入したいのですが、外国籍の人間でも加入できる保険会社

在留資格を有しない外国人が加入できる日本国の民間保険ということになりますが、一般的にあるとは思えません。不法入国・不法滞在者でも加入できる保険をお探しとほぼ等しい状態です。協定に基づく駐留なので不法入国者ではありませんが、在留資格が無いという一点において保険会社の判定基準は同等になるとお考えください。

レンタルビデオ店の会員になれない、携帯の契約ができないというのも同じ判断基準によります。
    • 0
この回答へのお礼

SOFAは日本滞在資格がないんですね。ならば、絶対に保険加入はできませんね。月々の保険料が高いですが、アメリカの保険会社をさがすしかなさそうですね。ただ携帯は最近ではみんな買って持っていますよ!

専門的なコメントありがとうございました。

保険会社によって、条件に多少の差があるようですが、基本的には……

外国人登録証明書がある
日本国内に2年以上住んでいる
日本語の約款、しおり、重要事項説明書、申込書が理解できること。

というような条件になっています。
英語の約款を用意している会社がある……という噂を聞いたことがありますが、どこの会社なのかわかりません。

こんな会社もあるにはありますが……
http://www.vivavida.net/
この会社について、私の持っている知識はゼロです。
    • 0
この回答へのお礼

主人は上記の条件に当てはまりませんね。やっぱり日本で保険加入は難しいんですね。アメリカの生命保険会社をあたる方が賢いですね。保険料は凄いですが(苦笑)

貴重なご意見ありがとうございました。