プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊本県の豆柴ブリーダーより、先日豆柴の仔犬を購入しました。
仔犬の代金を送金後、問題の多いブリーダーだと気がついたため、仔犬受取後、当日に獣医師に健康診断をして頂きました。
診断の結果、両後脚の膝蓋骨内方脱臼であると言われました。
程度はまだ軽いため、手術の必要は無いとのことでした。
先天性とのことでしたので、ブリーダーにそのことを伝えたところ、自分のところで健康診断した際は、そのような病気ではなかった。私のところで仔犬を落としたりして膝蓋骨内方脱臼にしたのだろうと言われました。
膝蓋骨内方脱臼は柴犬を含む小型犬に多い病気ですし、勿論仔犬を落としたりもしていません。病院での受診も、仔犬を受け取った当日です。
確実に先天性のものであるということを相手に示したいのですが、受診した獣医師は、先天性と考えられるとしか言えないと言われました。
現在、福岡市、または近郊でレントゲン等でこの病気が先天性であるとの診断のできる病院をどなたかご存じないでしょうか。
仔犬は家族の一員ですので、このままこちらで飼うつもりです。
このブリーダーは本当に問題が多いため、このままうやむやにしたくありません。
何卒、お力をお貸しください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

他の方も書かれているように


「~だろう」という診断しか出ないだろうと思います。

我が家のヨーキーも、生後数ヶ月で先天性と思われる膝蓋骨の脱臼だと
診断されました。
だましだまし生活できないほどではないが長時間の散歩には気をつけるように、
といわれましたが、活発な性格のため、ヨーキーながら一キロ以上の散歩を
日に数回・・という生活を送っていました。
そうこうしているうちに大変筋肉の発達した体になり、3歳の時には
まったくなんの支障もない状態になりました。
(それまでは散歩中にスキップのようなしぐさをすることがありました)
もう15歳になのですが、いまでも健脚で50センチ程度の段差ならひらりと飛び乗っています。
また、筋肉がつくことでたくさん食べても体重が増えることがないのもよかったように思います。

我が家には半年前になくなりましたが柴犬もおりました。
柴犬の筋肉量やもって生まれた体格はヨーキーなど比べ物にならない
立派で素晴らしいものです。
軽い膝蓋骨内脱臼でしたら、問題なくカバーできるのでは、と長年柴犬と暮らした経験では思います。
あまり神経質になりすぎず、ワンちゃんと楽しく暮らしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。
やはり足に筋肉をつけるのは良いことなのですね。
水泳が、足に負担を掛けずに筋肉をつけられて良いと書いてあったので、もう少し大きくなったら水泳をさせたいと考えています。(嫌がらずにやってくれるといいのですが。。。)
9734さんのところのわんちゃんは、15歳なのに元気ですごいですね。
うちの子も、元気になるよう頑張りたいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 23:02

こんばんわ。

私も2才2ヶ月のチワワを飼っていて生後6ヶ月位の時に歩き方がおかしく散歩は途中で立ち止まってしまう感じだったので病院に連れて行ったら膝蓋骨脱臼症と言われました。多分同じ病気だと思います。大型犬だと手術を勧めますが小型犬のチワワは散歩の量や体重も小さいのでそのままほったらかしでも良いと言われましたよ。成長過程の一時的な症状で終わるかもしれないし、様子を見て痛がるようであればまた検討しましょうで終わりました。私も心配でしたし、びっこを引きながら散歩するチワワを見て心苦しかったです。でも先生の言った通りで1ヶ月程で回復して今は飛び跳ねるくらい元気てす。お恥ずかしいですが体重も6キロありますが細い足でもしっかり支えられるくらい脚力が半端じゃありません。 私の場合は回復例なので症状が悪化した例を説明することができませんが、気落ちせず柴犬さんの生命力に任せてみてはどうでしょうか。家族の一員として大切にしてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
goldenmoonさんのところのわんちゃんは回復されたのですね! 良かったですね!
"成長過程の一時的な症状で終わるかもしれない" というのは、私にとってもとても嬉しい情報です。
色々調べたり、聞いたりしたのですが、"悪化する可能性が高いので、注意するように。" との内容が多かったので、最初は(今はまだ軽症なのですが)仔犬がかわいそうでかわいそうでとても辛かったです。
治るかもしれないと考えることができて、本当にうれしいです!
仔犬はすごーくかわいがって育てています。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/23 23:59

膝蓋骨脱臼を検査上で先天性か否か判断する方法はないと思います。

通常、既往歴や家系を調べる等で「おそらく~だろう」としか判断しません。
しかしながら、ご質問の意図からすると、先方のブリーダーが実施したという健康診断のカルテを請求してみてはいかがでしょうか?
請求に応じても応じなくても、それが法的な切り口にはなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
県の機関にも相談し、診断書は二度、提示を求めました。
一度目は断られ、二度目はわざわざ遠方に取りに行かないといけないのでとのことで1万円の請求がありました。
県の担当者の方が、仔犬引渡し前に診断を受けた場合は、診断書を渡す義務があるとおっしゃられていましたし、今回診断書を得ることが目的ではないので、有料での要求には応じていません。
私も数件獣医師に問い合わせてみたのですが、膝蓋骨内方脱臼を先天性と証明することは難しいと言われました。
仔犬は後脚に負担を掛けないよう注意しながら、かわいがって育てています。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 23:45

No.2回答のURLをみるとやな気持ちになりそうなので、


見ずに書きますね。

骨折ですと骨折線の陳旧、新鮮というのはある程度はわかるのですが、
脱臼というのは画像診断では難しいでしょうね。
脱臼して長期間、本来、骨と骨が接触しないようなところに棘が出てきたりしたら陳旧のものだろうという推測が成り立つのですが。

相手の「自分のところで健康診断した際は、そのような病気ではなかった。」を証明する書類と、
質問者さんの「仔犬受取後、当日に獣医師に健康診断をして頂きました。」を証明する診断書や日時の証言とともに、
ついでにその日の歩いている動画や今日の時点での動画があればそれも材料にして、
出るトコに出るという感じでしょうか。

本質的には、
お迎えになられた豆柴君が成長とともに脚力がついて「診断がついても元気で問題ない状態」になっていただけると嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
県の機関にも相談し、相手に診断書を出すよう求めたのですが、わざわざもう一度診断書を取りに行かないといけないので、1万円出してくださいと返答がありました。
法的なり、他の方法を取るなり、先天性のものであるという証拠が欲しかったのですが、やはり難しいようですね。
現在は、床も滑りやすいものは避け、段差やジャンプさせないようにしたり、後脚に負担が掛からないように注意しています。 koiwakuさんのおっしゃられるように元気で問題ない状態になるよう、一緒に頑張りたいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 23:30

 こんにちは、柴犬飼いです。



 どのような事情かと、熊本県、豆柴、ブリーダーで検索してみましたら、同業者を対象にした掲示板をみました。HPも見ましたが本当にまことしやかなHPですね。ふざけた話ですね。

 法律論的にやっていかないと行けないでしょうね。参考までに。

http://www.nifty.com/clq110/soudan/pet/004.html

 でも、肝腎の質問ですが、

>この病気が先天性であるとの診断のできる病院をどなたかご存じないでしょうか。

 これはむつかしいように思います。獣医さんも「先天性と考えられるとしか言えない」としか言えないでしょうね。落下させても打ち所によってはそこが脱臼する可能性があるんでしょうね、だから先天性と断定できないんでしょうね。
 保健所や消費者センターに相談しても、らちがあかないんですね。当局を何とか動かしたいですね。確信犯ですね。(脱税か何かしてないかな?映画アンタッチャブルみたいに。そっちから攻めるわけにも行きませんね。) 何か援護射撃してあげたいけど、がんばってくださいとしか言えません。いい回答がありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり先天的かどうか調べるのは難しいのでしょうね。
病気について調べているうちに、レントゲンで骨の溝の浅い写真で、先天性のものです、というようなものも見つけたので、詳しい病院でしたら分かるのかと思い、こちらに質問させていただきました。
法的な手段を取るにしても確実な証拠が欲しかったのですが。
仔犬はかわいがって育てております。
この度は、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/23 23:16

先天性というより…


どちらで起こったことかが問題なんですよね
ここよりは、「商品」としての公的な相談センターなどへ行かれる問題かな
と思います

(商品ではない生き物としてのわんちゃんの今後の育て方などは別途ご質問
されたら良いかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。
現在公的なセンターにも相談しているのですが、やはり先天的であるという証拠があればとのことでした。
このブリーダーが今後同じようなことをして(実際、他にも先天性の病気を持つ子を送られた方がいます。)、他の方々が悲しい思いをしないですむようにと思い、今回相談させていただいた次第です。
膝蓋骨内方脱臼については、病名を聞いてから色々調べました。 今はまだ軽症なので、今後悪化させないように気をつけていきたいと思っています。

お礼日時:2009/06/23 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!