プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳女性です。
先月フィットネス目的でクロスバイクを購入しましたが、
すぐ梅雨に入ってしまい走りたくても走れない日が続いています。

そこで質問ですが、クロスバイク、ロードバイクなどスポーツバイクに乗っている方、
梅雨で長雨が続くとき、また真夏日で自転車漕ぐと確実にぶっ倒れそうなときなど、どんなトレーニングをしていますか?

ローラーも考えたのですが、部屋が狭すぎ&家族の猛反対に遭い無理です。集合住宅なので響くというのもあります。

私はバイクを購入するより半年くらい前から腕立て、ベントオーバーローイング、スクワット、クランチと筋トレの王道種目をしていますが
そちらのほうも結構「飽き」がきていますので、
ピリオダイゼーションの意味も含めて考えています。

違う種目の筋トレでも結構です。

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

40歳男性です。

梅雨で長雨が続くとき;
現在は自宅でローラーできる環境ですが、以前は自宅でローラーできず、ローラーできる場所(会社の駐輪場)まで自転車とローラー台を持っていって練習していました。

真夏日;
朝4時半に起きて練習しています。8~9時には練習を終えています。

筋トレ;
自分も腕立てやクランチをしています。
加えて、プローンボディーアーチとサイドブリッジをやっています。
一昨年はスクワットも行っていましたが、スクワットばかりしてローラーに乗らないでいたらペダリングがぎこちなくなってしまい直すのに苦労したので今はやっていません。

参考URL:http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローラー、やっぱり人気ですね^^;
真夏の対処はやはり早朝トレですね。

あと参考url見させてもらいました。
いろいろ見てると、コアトレーニングが重要だということみたいですが
実はコアトレは少し気になっていました。
確かに腸腰筋など中の筋肉を使いますよね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 08:16

固定ローラーもだめですか?


今はすごく静かなものもあるし、下にマットとか敷いて、住宅やマンションで回してはる人も多いんですが、、、
雨の日とかじゃなくても、ローラーでのトレーニングはすごく有効で、やった方が良いトレーニングの代表格だつたりします。。。

ぼくの場合は、今からの季節だと雨にぬれても寒くないので、雨が降っても外で走ってますよ。
むしろ雨が降った方が涼しくて快適です。
自転車に乗る以外では、山歩きなんかしますねー。
雨の中、合羽を着て歩き回るのは意外と楽しいです。
自転車のトレーニングとして考えた場合は、自転車のトレーニングは、基本時に自転車に乗ってやるものなので、それ以外の運動はお勧めしません。
人によっては、歩いたり立ったりしているのさえ、自転車で使う筋肉に悪影響があるといって、エスカレーターには座って乗るという徹底したプロ選手もいたほどです。

真夏の暑い時期だと、早朝や夜に走ってますねー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
騒音の問題が解消されても、多分バイクを部屋にもちこむこと自体
家族に反対にあうとおもいます。
広い屋根つきのベランダなどがあればよいのですが。。。

あと、雨の日に走るとやっぱり自転車にダメージを与えそうですね。
自転車のトレーニングは自転車でするのがいちばんだとはよく言いますよね。
朝は弱いのですが、早朝の車のすくないときに自由に走れる&涼しいのは大きなメリットですね。早朝に走るのを再検討してみます。ありがとうございます。とりあえず梅雨がはやく明けてほしいですね。

お礼日時:2009/06/24 08:11

参考になるか分かりませんが


梅雨と真夏の間は水泳をしています。
私はもともと水泳をやっていたのですが
時間がなかなか取れなかったので
通勤時間の活用を考え自転車通勤を始めたクチです。

ただ、最近は自転車にハマッてしまい
フィットネス目的の自転車ではなく
自転車能力向上のためのトレーニングを求めるようになりました。
ですんで、やっぱりローラー台が多いです。
(集合住宅に住んでいますが、構造上ベランダが使えます。)
でも、真夏だけは今年もプールに行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
やっぱりローラー台なんですね。
自転車力向上のためにはやはり自転車でしょうか?
真夏はプールに行くのはよさそうですね。
筋トレである程度は絞れてきたので水着は着れそうですが^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 08:05

ビリーザブートキャンプ


コアリズム
Wiiフィット
目線を変えればいろいろありそうですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!
そうきたか、という感じです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!