プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のパソコンでフロッピーディスクを開けようとしたのですが、
「このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」とのメッセージが出ました。ここでフォーマットしたら中に入っているワードの文書などが消えてしまいますよね!?自宅のパソコンでなければ問題なく開けられるのですが、どうにかして自宅でも開けられるようにするにはどうしたらいいのですか。ちなみにほかのフロッピーも試したのですが同じような状況です。パソコン本体が壊れてしまったのでしょうか。

A 回答 (6件)

ご使用のFMVでもう一度何か空きのFDをフォーマットして、データを書き込んでちゃんと読み書き出来るか確認してみて下さい。

出来ないときには、
1.ドライブの故障
2.デバイスドライバの異常
のどちらかが原因です。この場合は復旧作業をしなければなりません。
まず、2を疑って復旧を試みてだめならば1を疑います。
なお、デジカメなどでよく使うFDD用のスマートメディア読み込みディスクなどをインストールするとおかしくなることもあります。

上記が問題なければ、先の回答にあるフォーマット形式(NECは昔1.2MBフォーマットが標準だった)の違いです。

補足に「以前FMVでフォーマットしたディスク」が読み込めなくなったとのことなので、考えられる原因は、
1)以前は3modeデバイスドライバがインストールされていて3mode読み込めた。
 (3modeというのは、720KB,1.2MB,1.44MBの三種類)
2)原因は分かりませんが、今のデバイスドライバが2mode用になっている。又は、おかしくなっている。
 (720KB,1.44MB)

というのが考えられます。
2の場合もう一度3modeデバイスドライバ(大抵はPCメーカが独自に提供している)を入れ直せば直ることもあります。
しかし、私の経験では中にはなかなか3modeに復旧できなくて苦労するケースもありますので、720KBor1.44MBフォーマット(今は普通は1.44MBフォーマットを使います)を使うようにすれば良いでしょう。
デバイスドライバは3modeなのにうまく1.2MBを認識しないなど。

FMVのリカバリーディスクで全体をインストールし直せば3modeに直るでしょうが、そこまでするのはなんなので1.44MBフォーマットを使うようにするのがいいいと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

まず、家に戻ったら書き込んでみます。ここで問題が無ければいいのですが,,,。その先はなんだか難しそうですね。上手くいかない場合はmickjey2さんのアドバイスのページを片手にやってみます。

FDの質問から外れた回答になりますが、会社から自分のメールに上記の

ファイルを添付(FDに入る量なら、圧縮して1MB以下にはなると思います。)
して、送り、自宅で受信してみては?
    • 0
この回答へのお礼

添付ファイルで送信してみるなんて思いつきませんでした。
そういう手もあったのですね。

そうそう、フォーマットすれば、かならずデータはきえさります。

他のFDを利用して橋渡しをしてください。
    • 0

結局、お使いのPCはNECとそれ以外だったのでしょうか。

ディスクの容量が約1.2MBであればまさしく古い形式です。
そのようだと、フォーマットし直して、共通のすればなんとかなるかもしれません。
FORMATコマンドでオプションを/F:720とか、/1、/4、/8とか使用すれば、できる場合があります。
98側では/9オプションがあったと思います。

c:\FDの場合は、
A:\> format c: /9

ただ、このさい、2HDだと、極端に信頼性がなくなります。
2DDとかかれた、半分の容量のフロッピーを使うのをおすすめします。

あと、DOS/V側でも、3モードフロッピーを採用していて、きちんとインストールされていれば、
1.25Mフロッピーも読むことができるはずです。

あとは、FDは相性の問題がたくさんあります。
ヘッドの製造に関係していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

富士通のものを使っています。フロッピーも2HDです。
FDには相性が絡んでくることもあるのですね。2DDのフロッピーがあることも初めて知りました。フォーマットし直してみます。

まずは、3.5"FDDのヘッドクリーナを利用してドライブをクリーニングしてみてください。

それでも読めなければ、富士通に修理を依頼するのが良いのではないのでしょうか・・・

保証が切れているのであれば2万円程度の出費になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

3.5FFDのヘッドクリーナーを手に入れます!これはパソコンを売っているお店なら置いてありますか?これで無事元に戻るといいのですが。とにかく買ってきます。

ご自宅のパソコンは、NECの製品ではないですか?

NECの一部の機種はFDに違うフォーマット形式を採用しているので、
他のPC(DOS/V機)では読み込む事は出来ません。
これは、あきらめていただくしか…。

一部の機種っていうのはNEC PC98シリーズですね。

この回答への補足

自宅で使っているパソコンは富士通のノートパソコンなんです。使っているFDは全てこのノートパソコンでフォーマットしたものなのですが、突然次の日にそのようなメッセージが表示されてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。まさかほかのFDも同じようになるとは思ってもみなかったです。NECの1部の機種だとこのような状態になってしまうことがあるのですね。フォーマットは各社共通のものかと思っていました。