エンジンのスペックを見ていて気づいたのですが、
同一排気量のNAエンジンとしてハイオク仕様とレギュラー仕様について
1.ハイオク仕様はMAXパワーがかなり高い
2.トルクは若干ハイオク仕様が高い
3.最高回転数はかなりハイオクが高い
4.ハイオクはアンチノック性がレギュラーより高い
以上から下記内容はあっていますでしょうか?
5.ハイオクガソリンは高回転こそ生きる
つまり高回転時はノッキングしやすい
6.レギュラー仕様は高回転を捨てることにより
圧縮比を高めることができ、結果トクル、燃費を
高めることができる。その分パワーはとれない。
7.レギュラーでパワーをとると圧縮比低下、その分
燃費低下
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
1)そうとは限りません 輸入車を見れば分かることですが諸外国では日本で言うレギュラーガソリンにあたるガソリンのグレードは存在しません。
それ故に古い車でもハイオク指定です。(1990年製の我が愛車)
2)トルクはいくらでもごまかしのきく数字です。
ファイナルギア比で変更出来るのでエンジン単体での数値でない限り意味を成しませんが力の目安程度にはなります。
3)高圧縮高回転時にもミスファイヤーが発生しにくい(レギュラーに比べて)
4)ノッキング特性についてはエンジン自体の構造等にも因りますので「そうとは限りません」。
5)この答えは1)にでています。
6)7)ハイオクに比べ低く設定しないと異常燃焼が起きてしまう。
ガソリンエンジンでも圧縮していくだけで着火します。
ただし電気着火時より不安定でディーゼルエンジン並みにごついエンジンになり重量が増します。
また非常に高温になる為インテーク側で発火する恐れにより燃料インジェクターはシリンダヘッドに取り付き
熱対策等により更に高額な値段になる為製造できない。
燃料消費量は理想空燃比で最高となり実際には余分な燃料を吹き込み冷却するため低下し
また回転の安定性 通常走行を維持する回転域での運転の為どの様な内燃機関においても低下せざるを得なくなる。
現時点で最も燃料消費を抑える為には無風状態が維持できる環境下で高低差のない直線道路を車の特性にあった速度で巡航するしかないが
現実問題としてそのいずれも不可能であり 理想に近づくことが出来る条件は高速道路か北海道の様に信号による停止が少ない場所を長時間走り続ける事でしょう。
No.4
- 回答日時:
5.つまり高回転時はノッキングしやすい
違います、最もノッキングがでるのは
エンジン1回転あたり吸入空気量が最も多いところになります。
設計上、ほとんど全てのエンジンでこの場所は3500回転から4000回転の間にあります。
タイプRの場合で4000回転から4500回転の間位です。
もし、ご興味が有れば
ノックセンサー信号にオシロをあてて
色んな車種で全開走行を繰り返してみてください。
6.レギュラー仕様は高回転を捨てることにより
圧縮比を高めることができ、
関連はありません。
7.レギュラーでパワーをとると圧縮比低下、その分
燃費低下
ちょっと日本語になっていなくて意味が不明で
ちょっとお答えしようがありません…
申し訳ないです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) ハイオク車に乗りたがる人 3 2023/03/28 21:03
- その他(車) ガソリンのレギュラー、ハイオクについて 1 2023/07/22 14:29
- その他(車) レギュラーガソリンへの切り替えについて 8 2022/06/28 12:12
- 国産バイク レギュラー車にたまにハイオクを入れると調子が良くなる、燃費が良くなると聞いたけどホント? 8 2022/03/30 06:04
- その他(バイク) バイクのガソリンについて バイクの取説に、ガソリンはレギュラーと書いてあります。このバイクにハイオク 15 2022/11/22 12:32
- カスタマイズ(バイク) キャブ車のセッティングについて 燃料がレギュラーかハイオクかでセッティングってかわるもんですか? 4 2023/08/08 21:52
- バイク車検・修理・メンテナンス NR750の燃料はハイオクですか?レギュラーですか? 1 2023/06/06 06:37
- その他(車) ハイオクなのに10km/l未満…? 12 2022/09/28 21:19
- その他(暮らし・生活・行事) ガソリンについてです。 普通、レギュラー、ハイオク、軽油の三種類があるではないですか、しかし、コスモ 3 2022/06/27 21:31
- 輸入バイク ベスパのスプリントS150の燃料はハイオクでしょうか?レギュラーでしょうか? 宜しくお願いします。 1 2023/02/17 14:02
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
1速2速で引っ張るのはエンジ...
-
2ストマフラー(チャンバー)の...
-
vivioのエンジンは80馬力発生は...
-
トルクの「kgf-m」の読み方
-
ホーネット250の回転数
-
エイプ50 キタコハイカムシャフ...
-
ズーマーに社外CDI
-
同じ馬力でトルクが違う
-
マグザムのリミッターカットの方法
-
JOG/2st/4st/のトルクカム溝の違い
-
カブ系のエンジンはレッドゾー...
-
高地におけるエンジンの出力低...
-
バモスターボは走る?
-
2ストバイクに乗っています! ...
-
リッターバイクのギア比につい...
-
EK9とDC2って
-
カワサキW800のユーザーの方へ
-
あまり乗らない2ストの調子維持
-
400cc
-
トラクションとはなんですか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
1速2速で引っ張るのはエンジ...
-
カブ系のエンジンはレッドゾー...
-
ハーレー 回転数
-
2ストマフラー(チャンバー)の...
-
レガシィBP5の最高時速って??
-
ホーネット250の回転数
-
AT車の運転開始時にすぐには4速...
-
2ストローク ビーノの速度リミ...
-
R1-Zの長所と短所
-
走行時のエンジン回転数は?
-
エイプ50 キタコハイカムシャフ...
-
あまり乗らない2ストの調子維持
-
2ストバイクに乗っています! ...
-
マグザムのリミッターカットの方法
-
ビーノ4st改造教えて
-
ボアアップせずにスクーターを...
-
馬力と最高速
-
トルクが上がると回転数が下がる?
-
トルクの「kgf-m」の読み方
-
インプレッサ(GDB)の最高速っ...
おすすめ情報