アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは☆
来月、北海道旅行の予定でして、往路はカシオペア利用、復路は航空機利用、ホテルや日数は選べるプランにて予約してあります。しかし、ホテルは別ルートで予約したいなぁと思いまして…。そこで質問なのですが、カシオペアと航空券だけのプランはないのでしょうか?また、プランだけでなくても良い方法はないでしょうか?ちなみにネットでいろいろ検索してみましたが、見当たりませんでした。人気の為にJRの窓口でもなかなかチケットを取るのは難しい様で。
もうひとつ!カシオペアは2階建てとのことですが、どちらの階がオススメでしょうか?選ぶことはできないようですが、参考までに教えてください。
以上2点について、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

とくに寝台客車だからというわけではありませんが、貨物列車も走る“地べた”を行くので、線区の保線状態によってはレールがところどころ歪んでいたりします。

これから秋にかけての季節は、強い日差しをうけてレールはほぼ確実に膨張しており、乗客は上下左右に体が揺すられることから逃れられません。

乗り物酔いに強い体質の方ならば、さほど気にならないのかもしれませんが、私は名阪ノンストップ特急で名古屋から大阪難波までの2時間がものすごく苦痛で、途中何度も吐きそうになった苦い経験があります。
なので22時間はちょ~~~~っと…ってな感じです。

同じことがバスにもいえますが、鉄道車両のなかでは車体中央付近の座席が最も揺れの影響が少なく乗り心地がよいとされています。
そして見晴らしのよい2階席は人気がありそうですが、“振り子”の作用によってわずかな横揺れも大きく増幅されることを事前に知っておかなくてはならないでしょう。
なんたって22時間連続乗車ですからね。

というわけで長くなりましたが、オススメは1階席(寝台)になります。
念のためによく効く“酔い止めの薬”を持参していったほうがいいかもですよ。
ビールや酒も飲まないほうが…。
    • 0
この回答へのお礼

とっても遅くなりましたがお返事ありがとうございました。
昨年7月に予定通りカシオペアにて北海道旅行してきました。
これが寝台?と言うほどの快適さでぜひまた行きたいと思いました。
家族みんな酔わずに無事行けてよかったです。
アドバイスありがとうございました。

>ホテルや日数は選べるプラン

ということですので、1泊3日とか、1泊4日とかにすれば
よろしいのでは?で最初の1泊を札幌とか、旭川とか、帯広とかの
シティホテルにしてしまいましょう。
カシオペアですと朝に札幌到着ですから、その日は札幌か小樽観光に
して、素直に1泊分のホテルを札幌にしてしまうのが楽です。
もっと足を伸ばして旭川泊とか帯広泊でも良いですが。
2、3泊目以降はお好きな場所でお好きな宿を取ればよろしいのでは?
現在、1泊7日のカシオペア&空路ツアーで両親が旅行中です。
往路カシオペア、1泊目の札幌のホテル、復路の女満別からの飛行機
以外、道内の移動と宿泊は全部個別手配です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがお返事ありがとうございました。
昨年7月に予定通りカシオペアにて北海道旅行に行ってきました。
ご両親と同じように一泊はプランのホテルを利用してそのほかはオーダーメイドで!

こんにちは

往路と復路変えたほうが取りやすいですよ
それで取りましたので
私の場合フリーで、宿泊は親戚の家だったので
それだけでお願いしましたけど
平日だったので取れました
部屋ですが車端室が広くていいですよ
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがお返事ありがとうございました。
無事にカシオペアで北海道旅行に行ってきました。
カシオペア最高ですね!

ツアーをはじめとする旅行で飛行機や電車に団体割引が適用されている場合、必ずセットで一泊はついてくるものですから、難しいですね。

旅行人数が少ないのでしたら、当日予約しているホテルを蹴って、自分で再手配したホテルに泊まる方法が無難ですかね。(もちろん蹴るホテルには当日連絡を)
ただ飛行機だけのプランでは一泊三日、四日などのプランが多くありますが
カシオペアのような高級電車を使うプランだと、ホテルの宿泊が一泊だけのプランはなかなかなさそうですね・・・^^;;)

又はツアーの旅行でもオーダーメイドタイプの旅行にして、自分の好きな宿泊地をいれる手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

とっても遅くなりましたが、お返事ありがとうございました!
無事に昨年7月にカシオペアにて北海道旅行をしてきました。
一泊だけプランのホテルを利用、他はオーダーメイドで予約して楽しく行ってきました。