アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。どなたかお分かりの方教えて下さい。

今RAIDカードを探しております。
条件は以下の通りです。

カードインターフェィスはPCI-E or PCI-X

ストレージ側インターフェィスはSAS or S-ATA

ポート数は8以上

で、次の条件でつまづいています。
RAIDレベルで、RAID1+0に対応している商品はありますでしょうか?RAID0+1ではダメなんです。

探してみたんですが全てRAID10対応と書いてありながら問い合わせるとRAID0+1だったりするんです。

どなたかご存知の方教えて下さいませ。

A 回答 (5件)

確かにRAID10と表記しつつも実際はRAID0+1の製品が多いようです。

(印象的にはどっちもどっちのような感じなので混同されている?)
4台構成ではあまり変わらないのでしょうが、HDDの台数が増えていけば耐障害性は違ってくる(RAID1+0のほうが優秀)ので、こういう現状は残念ですね。やはり、RAID10と謳っている製品を買った人の意見を待つか、メーカーに直接問い合せるしかないと思います。
少し探してみた結果、下記のサーバはRAID1+0でした(説明図的には)。それが使っているRAIDコントローラを見ると「Dell REPC5i」となっていたのでそれを調べてみたのですが情報なしでした。
http://www.hpc-technologies.co.jp/products/dpe-2 …

ご希望の回答でないと思います。すみません。
    • good
    • 0

PERC シリーズは Adaptec か LSI Logic のどちらかの OEM なんですが, 調べてみたら PERC5/i は

LSI Logic の OEM らしいですね>#4. で, マニュアルによると MegaRAID SAS 8208ELP は RAID1 アレイの間で stripe ができるようです.
    • good
    • 0

日本語の文章で困ったら英語を読む.


A RAID 10 array is built from two or more equal-sized RAID 1 arrays.
だから, 「複数の RAID1 アレイ」で構成されていることは間違いないです.
ちなみに RAID1+0 とか RAID0+1 とか書いても, 結局「どっちがどっち」という問題が発生することに変わりはありません. もともとこんな表記法が存在しないんだから当然ですけど.
あと, 困ったらメーカーのサポートに聞けばいいのでは?
    • good
    • 0

ユーザーガイドが絶対的に正しいとは言わないけどまず読んでみてはどうだろうか.


「RAID10 アレイは, 2つ以上の同サイズの RAID1 アレイで構成されます. RAID10 アレイのデータは, ミラーされた 2つのアレイがストライプされています. ミラーリングではデータが保護され, ストライピングではパフォーマンスが向上されます.」
って書いてあるじゃん... まあ日本語はちょっと変だけど.
ああ, これがあなたの言うところの「RAID1+0」かどうかは知りません.
ちなみに Areca のやつも (表記は怪しいながら) 「ミラーセットのストライプ」だと思う.

参考URL:http://download.adaptec.com/pdfs/installation_gu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tacosanさん
ありがとうございます。

リンクの取説は読んでみました。

ただ、なんか日本語文法が、、、な感じでいまいち信用できないのも本音です。
つまりHDD8台でRAID10にしたとすると
RAID1のアレイが4セットあってその4セットをRAID0しているって意味ですよね?
間違ってもRAID0のストライピングアレイを4台のHDDで構成し、そのRAID0アレイをRAID1でミラーリングしている。。。ん?なんか自分で表記していても日本語が。。。

メーカーもRAID10なんて表記しないでRAID0+1かRAID1+0って明記して欲しいですよね。
実際MBのソフトRAIDなんかRAID10って書きながら実はRAID0+1ですし。
↑IntelMatrixRAIDがそうでした。

これは絶対RAID1+0だ!!ってカードはないですかねぇ。。。

お礼日時:2009/06/23 19:01

adaptecの製品はどうでしょう?


値段が高いですがその手の製品としては老舗です。
http://www.adaptec.com/ja-jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nijjinさん。早速の回答ありがとうございます。

アダプテックですとどの製品になりますでしょうか?
例えばSA2820なんかはRAID1+0なのでしょうか?

お礼日時:2009/06/23 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!