プロが教えるわが家の防犯対策術!

Flashでボタンをいくつか作成中です。
ボタンオーバーでヒット部分以外のところに画像を表示したいと思っています。
すでに背景がある上に画像を表示したいと考えています。下地は丸型です。
マウスオーバーすると下地の丸い絵が消え、その上に別の絵が出現するというアニメーションです。

普通に作るのならボタンのオーバーのところに下地の絵を隠す丸を作りその上で動かせばいいのでしょうけれど、ボタンは数個有り、すべてを微妙にセッティングするのは面倒です。
なので、スクリプトを使って、こういったのは出来ないでしょうか?
1)アルファ0%で丸型のシンボルを配置しておく
2)ボタンオーバーでアルファ100%にして、指定の画像(マスクを使いアニメーションする)を表示させる。
…説明が下手ですみません。
とりあえず上記のことがしたいんです。
何か効果的な方法が無いでしょうか?または、どこかに似たような方法が載っているでもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ボタンに対しての座標だったら簡単に設定可能ですが、全体の座標に対してあわせるのって面倒ですよね。

情報パレットで左上を原点(0,0)として位置を数字入力できますし、
例えばボタンのマウスオーバーの画像を追加する場合、
「同じ位置で編集」を選べばボタンが配置されている画面を参照しながら
位置合わせが可能です。

>まず、通常状態時(という言い方もおかしいのかな?)に1つの絵があります。
その下にボタンがいくつか配置されています。
ボタンをクリックすると上部の絵が隠れてボタンに対する説明を出します。
ボタンのマウスオーバーに1つ1つ座標を設定してバックグラウンドカラーで隠し、その上に説明画像を載せるのは面倒。
なので、通常状態時にバックグラウンドカラーで上部画像と同じ形のシンボル(マスクシンボル)を配置する。もちろんこのままだと画像は見えないので、アルファーを0%にして透明にしておく。

単に透明ボタンを配置すれば済みそうですがそういうことでは
ないんでしょうか?
明示的にボタンの表示をさせたいのであればマウスクリック時に
ボタンの透明度が0から100%へ変化するムービークリップを割当て
おけばよいでしょう。

正直なところ話がよく理解できませんがとても面倒そうなことを
考えてるいるということは推測できます。
思うにイベントの検知(つまりボタンの機能)と表示、仕組みを
ボタン一つで済まそうとしているため話がややこしいのではないかと
思います。
マウスオーバー(クリックでもよいですが)時に表示するMovieClipを
一つのタイムラインにまとめROOTに配置し、これをView_MCとし
ボタンAがおされた時はView_MCの1フレームを再生し、ボタンBが
おされたときはView_MCの6フレームを再生する…など
役割を分担させればスッキリするかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

がんばってみます。

・ボタンオーバーでヒット部分以外のところに画像を表示

・マウスオーバーすると下地の丸い絵が消え、その上に別の絵が出現

質問内容が矛盾しているように思います。作りたいのはどちらでしょうか?

それとボタンについてですが、
・通常
・マウスオーバー時
・クリック時
・ヒット領域
それぞれが別々に編集が可能で、ボタンにムービークリップが内包できる
ということはご存知ですか?

この回答への補足

すみません。やっぱりうまく説明できて無かったですね。

ボタンのマウスオーバー時にボタンの位置と違う場所に画像・動画をおくことが出来ることはわかっていますが、ボタンの数はもちろん1つじゃないんです。
で、ボタンに対しての座標だったら簡単に設定可能ですが、全体の座標に対してあわせるのって面倒ですよね。カーソルでぺこぺこあわせるとか、ガイドを出して移動させるとか…
1個2個だったらいいのですが、いくつもあると面倒なので、こんな風に考えたんです。

まず、通常状態時(という言い方もおかしいのかな?)に1つの絵があります。
その下にボタンがいくつか配置されています。
ボタンをクリックすると上部の絵が隠れてボタンに対する説明を出します。
ボタンのマウスオーバーに1つ1つ座標を設定してバックグラウンドカラーで隠し、その上に説明画像を載せるのは面倒。
なので、通常状態時にバックグラウンドカラーで上部画像と同じ形のシンボル(マスクシンボル)を配置する。もちろんこのままだと画像は見えないので、アルファーを0%にして透明にしておく。
各ボタンをクリックすることで、マスクシンボルのアルファーを100に戻し、なおかつ指定の画像(動画)を表示させたい。

普通に考えるなら、ボタンのマウスオーバーをムービークリップに変換して1つ1つ設定していけばいいのですが、スクリプトでどうにかならないかと考えたんです。
方法をご存知だったらよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

あ、また間違ってる。一番最後、ボタンクリックではなく、ボタンオーバーですね。

よろしくお願いします。