プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋服で、しわになりにくい素材を教えて下さい。具体的に春夏秋冬で、あんまりアイロンをかけなくてもすむもの、着たらしまってまた次着る時あまりケアしなくてもすむ素材や洋服を教えて下さい。みなさんは、毎日着る洋服はどのようにケア(?)していますか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

レーヨンはシワになりにくいですよ(^o^)丿 特にレーヨンのニット製品はくしゃくしゃにしててもシワにならないです。


その他最近でしたら形状記憶のものが結構有りますよね。それだったらさっと洗って干しているだけできれいになります。
ウール製品はまあまあですが、シワになってもスチームをあてるだけですぐに元に戻りますのでそんなに手間はかかりません。

洋服のケア・・。クリーニングはなるべく避けるようにしています。クリーニングすると生地が傷む事が多いので(見た目にはわかりにくいですが)。(クリーニング屋さんごめんなさい。)
着た後はそんなに汚れていなかったら日陰干しをして収納しますが、衣替えの時には必ず洗って収納します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!春から短大生で、今まで毎日制服であまり洋服のケアは気にしていなかったので、これから毎日洋服を選んで着ていくのは少し大変だと思いました。クリーニングは生地が傷むなんて知りませんでした!参考になりました。

お礼日時:2003/03/25 17:55

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


シワになりにくく、強い素材は「ナイロン」や「ポリエステル」です。 特にナイロンは静電気が起きにくいですし、ポリエステルは静電気は起きやすいものの、何より形態安定性に優れているのでシワになりにくいのが嬉しい素材です。 ポリエステルは、洗濯してもシワになりにくく、すぐに乾き、型崩れもしにくいので、ノーアイロンで着られる形態安定シャツなどにもよく使われていて、生産量、消費量、共に化学繊維のナンバーワンの消費量を誇っています。 ただ、洗濯を繰り返すに連れて次第に薄汚れていく傾向がありますので、特に明るい色や白っぽい色はその雰囲気をキープすることがケアになるかと思います。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

こんにちは!



毎日着る洋服とは、通勤用でしょうか?
ブラウスでしたら、ポリエステル100%、綿ならTシャツ素材のニット系、カットソ-(洗濯後のアイロンがいりません)。
パンツもポリエステル100%のセンタ-に折り目のないもの。
スカ-トもポリエステル100%のひらひら系。
が、しわになりにくくお手入れも簡単だと思います。

冬場はニットのセ-タ-やアンサンブル。
ス-ツやジャケット、パンツ、スカ-トも毛(ウ-ル)100%が良いです。
ポリエステル100%も良いです。
生地の織り方もあると思いますが・・・

初めからしわ加工のものも便利ですね。

いちばん肝心なのは、収納の仕方だと思います。
通勤着はセ-タ-以外は全て、ブラウスもハンガ-に掛けましょう。
しわになったものは、軽く霧吹きでスプレ-して掛けておくだけで、翌朝案外目立たなくなってますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 08:53

#2の者です。


洗濯について詳しく書いてありますので、ご参考にして下さい

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/sentak/sen_m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 08:51

こんにちわ!



シワになりにくい素材・・・おススメはナイロン・ポリエステルですね。
綿やシルクはとってもシワになりやすいので注意が必要です。
もちろん、ナイロンやポリエステルもしまい方によっては、変なシワが出来たりもします。
ウールもウール100%でなければ(ウールストレッチなど)シワも軽減されます。
もしくは1日ハンガーに掛けておけばかなりシワも減ります。

毎日のケアとしては、白い物は着た後は必ず洗っています。
知らないうちに汗をかいていたり、気付かなかった食べこぼしがシミの原因になるからです。
黒い物は色落ちが激しいので、洗うのも白い物に比べて少ないですね。
綿素材の物(特に白いシャツなど)は、クリーニングを重ねると黄ばんできたり、変色の原因になる事もあります。
ストレッチ素材の物も縮みの原因になります。
私は、家で洗える物は家で洗いますが、職業がら風合いを長く楽しむ為にはクリーニングもおススメしています。
シルク素材やウール素材は家庭でのお手入れに限界もあります。
衣類は着てると少なからずいたんできますよね?
家で水洗いした方が汚れが落ちる場合もありますので、一概には言えませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!