アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険の見直しをしたいのですが、兵庫・大阪で保険の見直しを無料でできるお店がありましたら、
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

hissan0812さん



まず簡単に一言。
"無料"で保険見直しをしてくれる人は、どこでお金儲けをしているか。
見直しの結果、新しく加入してもらう保険から得られる手数料収入で儲けています。つまり、保険営業を生業としているということです。新しい保険に加入してもらってナンボの商売をしているということです。

さて本題です。
「兵庫・大阪で保険の見直し」をしてくれるところをお探しです。

私は直接お会いしたことはありませんが、大阪府松原市に矢島 遼介氏という方がいます。
なぜこの方の名前を出すのか? それは、
・この方のホームページ(http://www.eonet.ne.jp/~fplanner/)及びその中の記事(http://www.eonet.ne.jp/~fplanner/nedan.htm)を拝見し、保険に関する考え方に共感したこと。

・多くの保険営業員は、顧客に不安を煽って保障の大きな保険に加入させようとしますが、この人にはそのようなことが無いと思われること。

このようなことから、矢島氏の名前を出させていただいた次第です。
(先にも申したとおり、私は矢島氏と面識は全くありませんので、ここで矢島氏を紹介しても、私は一銭の得にもなりません。念のため。)

先に記載した、矢島氏のHPの他、
・「教えて保険ネット」http://www.oshiete-hoken.net/
で「矢島 遼介」でサイト内検索をし、この方が保険相談者にどのような回答をしているかも確認してみてください。

・また、「保険選びネット」http://www.hoken-erabi.net/cgi-bin/oshiete_01/os … にも相談者に回答を寄せています。 「矢島 遼介」でサイト内検索をし、この方が保険相談者にどのような回答をしているかも確認してみてください。

・「教えて保険ネット」→「保険プロを検索する 」http://www.oshiete-hoken.net/xoopsmembers+index. … のコーナーで、矢島 遼介氏を検索すれば、同氏のプロフィールも掲載されています。

これらをご覧になって、もし相談してしてもよさそうだと思われましたら、この方に相談してみるとともに、
お住まいの近くにある保険ショップ(検索サイトで「保険相談」、「○○(地域名)」で出てくる)でも相談してみてください。(まずは、話を聞くだけ。加入することを即答しないこと。)

矢島氏との相談結果、それと、近所の保険ショップでの相談結果を比べてみてください。
hissan0812さんご自身が納得した提案内容で見直しをされたら如何でしょうか。

最後に、保険見直し相談に行くに当っては、全く"丸腰"で行くのではなく、少し"知恵"で武装してから行きましょう。

・asahi.com「代理店のおやじ直伝!後悔しない生命保険」の中、
「生命保険って何から入ればいいのか」http://www.asahi.com/health/seiho/TKY20090621003 …
という記事の中に、保険に加入するコツが書いてあります。曰く、
 (1)保険金額の大きなものを優先
 (2)将来のことよりも今の保障を
 (3)起こりそうもないものはやめておく

・また、金融広報委員会-「生命保険加入のABC」http://www.saveinfo.or.jp/life/hoken/seiho/index …
には、保険加入するに当っての基本的な考え方が書かれています。

これらの記事をご覧いただき、少し知恵を付けてから、保険営業員の話を聞くようにしてみてください。

保険営業員の常套技「根拠の無い不安 煽動」攻撃を封じることができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/25 20:56

無料で出来るって事は何処かの保険会社に属してますよね?


第一生命や日本生命とか保険会社に行けば見直してくれますが改善されるとは思えません。

ファイナンシャルプランナーが有料なのは第三者的に公平な目線で無駄なく比較して説明してくれるからです。

無料が良いのであれば代理店で複数の会社と提携している所が良いのでは?

身内、親戚、信用出来る友人知人に保険関係の人がいらっしゃれば提案して貰ったほうが良いでしょう。

大阪 保険代理店で検索するとこんなのもあります。
http://www.0120644860.jp/

代理店が有料で見直しするなんってまず無いです。
有料なのはファイナンシャルプランナーです。
ただこの業種はアドバイスしてくれますが保険だけの専門知識ではなく資産運用の知識なので保険屋さんの方が専門知識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/25 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!