アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャンプーではなく、砂埃等を落とす目的で、水洗いする時、何を使っていらっしゃいますか?
人によっては、タオル、スポンジ、いろいろと長所短所あるようなんですが、実は使い古しの綿のシャツってなめらかで良くないかな、と思い付きました。
自分では良いアイデアだと思ったんですが、まだ試す勇気がありません。綿のシャツ(下着のこと)で洗っても傷は防げますでしょうか?
また、タオルの場合素材などどういったところに注意して選べば良いでしょうか?
体験談なども(もしありましたら!)よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

着古しの綿のシャツの使い道はワックスなどのふき取りに使うと良いですよ。

傷防止の為に袖や首周り裾は切り落とします。
残るのは胴体部分のみで1枚の布として使います。
ワックスのふき取りにタオルなどを使うのは勿体無いですものね。
1回使っては捨ててしまいます。

水洗いにはタオルが良いようです。
1番良かったのは目の粗いスポンジです。汚れを中に含んでくれます。
シャンプーを使わない場合は、水を十分に掛けてタオルと車体の間に水が膜を作るような感じで、その上を滑らすように洗います。
これが綿のシャツだと難しいのです。
洗車時の傷というのは表面に付いた砂と布による擦過傷です。
出来るだけ水を掛けたりシャンプーを使うなどして滑りを良くして洗います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>シャンプーを使わない場合は、水を十分に掛けてタ
>オルと車体の間に水が膜を作るような感じで、その
>上を滑らすように洗います。
>これが綿のシャツだと難しいのです。
納得です!
ワックスの拭きとりなどには良いけれど、水洗いには適さないということですね。
私はシャンプーを使わないので、摩擦の少ないスポンジ(目の粗いものですね)がよさそうですね。
シャツの縫い目は切り取っておく、というのも参考になりました。何かで使う時はそうします。
ありがとうございました。

> 汚れてくるので、途中できれいなものにかえる。

下が一番汚れているので最後にする。 ということでしょうか?
そうです 下に行くほど汚れの粒子が大きくなりますので 下から上に行くとキズが入る可能性が高くなります 上はホコリ 下は泥 って言えばイメ-ジが湧くと思います
> 鉄粉やタールについては聞いたことがありますが、その除去までされるなんてすごいですねー!
使うコツは使う前に窓に手のひらで押しつけて大判焼きみたいにして 面積を大きくし 流水(わずかでOK)で軽くすべらす様にします
表面が汚れてきたら(早めに)半分に折って折ってを繰り返し汚れを内部に入れて また最初から繰り返しです 保存は団子状にしビニ-ルにスキマ無して入れます 乾燥が駄目なようです
    • 0
この回答へのお礼

再度のご投稿をありがとうございました。
もう、皆さんからいろいろと参考になるお答えをいただいていたのですが、実はatoritaitiさんの「理由はわかりますね?」の答えが気になって、もしかしたらまたお返事下さるかな、と思って待っておりました。
答えが当たっていたので、うれしかったりして。
どうもありがとうございました。

こんにちは

シャンプ-の欠点は#5さんが回答されている流水によるゴミの洗い流しが出来ないことです バケツにシャンプを溶いてやると思いますが スポンジを浸けるたびにゴミがバケツに入っていきソレを又洗剤と共に吸い取ってボディ-を洗いますので良くありません
ベストは流水で粗めのスポンジを上、中、下と3ヶを使い分けし順番もその順で洗います 理由はおわかりですよね
洗った後はスポンジを洗濯機で洗濯します 内部のゴミを除く為です
私が1ヶ月に一回やるのは 鉄粉、飛散塗料、細かいタ-ル、等のゴム粘土状の物を使った除去です 以外と付いてますよ コレをやるとワックスの持ちが違いますし 鉄粉は錆びて塗装に食い込んで行きますので早めの除去が必要です フロントグラスもやります これも流水でやります
ご質問の下着はやはり水のふき取りかワックスのふき取りですね
    • 0
この回答へのお礼

>ベストは流水で粗めのスポンジを上、中、下と3ヶを
>使い分けし順番もその順で洗います 理由はおわか
>りですよね
・・・すみません、わかりません・・・えーっと、洗っているうちにスポンジが汚れてくるので、途中できれいなものにかえる。下が一番汚れているので最後にする。
ということでしょうか?
鉄粉やタールについては聞いたことがありますが、その除去までされるなんてすごいですねー!
下着を洗いに使うのはやめようと思います。
どうもありがとうございました。

シャンプーはワックスなんかも一緒に落としてしまいますので、あまりオススメしません。

水洗いする際のタオルは実際に触ってみて硬いと感じなければ大丈夫だと思います。
綿でしたら大丈夫ですよ。

ですが、それ以上に重要な事があります。
それは『タオルで洗っている部分は流水をきらさない』という事です。
要は『水で流している所に手を入れて洗う』ということです。
これをしないとどの生地のタオルを使っても、ほこりによって車のボディは小さな傷がつきます。
常に水で流してやることによりほこりを余分なほこりを落としながら洗えます。

それとやってみると分かると思うんですが、そうすることで若干タオルが水に浮いた状態になるので、過度の力がかからないんです。

一度試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

綿のタオルなら大丈夫なんですね。なるべく水をきらさないように洗っているつもりでしたが、”タオルが浮いた状態”というのは経験した覚えがありません。
”水で流しているところに手を入れて洗う”というのをもっと意識してやってみようと思います。
シャツはどこかに行ってしまって、タオルかスポンジか、というところでまた悩んでしまいそうです。でも、皆さんのお話によると、どちらでも大丈夫そうですね。

まず、シャンプーは使った方が良いですよ!

石けんを使わないで体を洗うと、摩擦が多いことが分かるはずです。
それと同じように、ボディでも同じコトが言えて、ボディに傷を付ける原因
になります。なので、シャンプーは必須です。
しっかりと、ワックスなりコーティングがされていれば、シャンプーを使っ
ても、ワックスなどの成分が簡単に取れてしまうことはありません。
2L・298円で、全色対応のシャンプーが売られています。それで十分です。

タオルの場合は、バスタオルを使い古したものがオススメです!
バスタオルを4分割して使うと使いやすいですし、生地も柔らかいし吸水性
も抜群なのでオススメです。(洗い後の拭き取り用に)
ワックスの拭き取りには、古下着は有効だと聞きますが、実際に試したこと
はありません。タオルを使う場合は、毛足の長いものだとキレイに拭き取れ
て良いですよ!
では、愛車をいつまでもピカピカにして乗ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

コーティングの保証書に”シャンプー、ワックスは使わない”と書かれてあったのですが、もう一度業者に確認してみようと思います。
でも、本当のところは{シャンプー使うのめんどくさいなー}というのもあります。シャンプーなしの水洗いだけできれいになる、というのでコーティングを頼んだというのがありますので。
皆さんの回答を読ませていただいて、下着は却下となったものの、タオルかスポンジか、でやっぱり迷っています。確かにバスタオルは普通のものより柔らかい感じがしますね。ありがとうございました。

タオル素材の場合は、

まず、「ケバ」がつく恐れがあります。
あと、使い古しのものは、逆にごわごわとしていて、
よくありません。

ご質問の考え方ですと、
水で汚れをぬるませておいて、
綿素材で、汚れをこするということになりますが、
塗装面の事を考えると、
できれば、カーシャンプーを泡立てて、
泡で、砂埃などをくるみながら、
スポンジで優しく洗い流すほうがいいと思います。

どうせ水洗いするのならば、
おなじ手間でワックス成分配合のカーシャンプーを、
使ったほうが、よりきれいになると思います。

ちなみに、ふきとりは、
人工セーム皮を絞りながらふきあげると、
布では、信じられないくらい、
ビシッと決まります。     笑

ご参考までに。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

最後の仕上げは一応人工セーム革を使っております。これもいろんな種類があるので、どれが良いのかわからず、とりあえずお店にあった一番高いものがいいだろうと買ったものです(あさはかでしょうか?)。
コーティングをしていて、その保証書にはシャンプーやワックスを使わないように、と書いてあるので水洗いだけしています。
kyouichi-7さんはタオルではなくスポンジ派なんですね。これもすごく迷います。
私は今までタオルでやってましたが、あるところで、「タオルは細かい傷が付く」とあったので、下着云々を考え付いたのですが・・・シャンプーなしでもスポンジは良いですか?

車の洗車について、でしょうか?

そうだとして・・・

実は私も同じ事を思いつき、やってみました。
ところが、ボディのコーティング業者の方から
縫い目で傷が付く事が有る、と聞きました。

1回だけだからかもしれませんが、肉眼で確認出来るような
傷は付いていませんでした。でも、それ以来やってません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいらっしゃいましたか、同じこと思い付かれた方!なんだか親近感・・・
縫い目がやっぱりネックなんですね。私もそれは気になっていました。
いずれにしても、他の方の回答を拝見すると、洗車にはあまり向かないようですね。
貴重な(?)体験談をありがとうございました。