プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在、情報処理系資格は非常にたくさんありますが、
それらを現在の市場価値に基づいて格付けした結果を探しています。

参考になるホームページ等ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も下↓の人に「賛成」です。



WEBの掲示板などで評価されているランクはかなりいい加減です。
私も、情報処理技術者試験が最も評価は公正かつ高いと思います。

下級のベンダ資格はWEB問題集などで、かなり分析されていて、答えそのままのものが多く、これを抑えておけば、間違いなく1・2ヶ月でほぼ受験者全てが合格します。また、他人とどんな問題が出たかを相談し合っていれば、文頭のキーワードだけで答えが簡単にわかってしまいます。「外部→米国」など。これらは技術的な実力より、どれだけ他人をあてにできたかが問われてしまうのです。

しかし、情報処理技術者試験は、過去問から出題されるのも午前の数問に限られていて、自分自身で考えなければ、合格しません。

派遣会社や研修所などで、ベンダ試験を持てはやして、評判を高くしているのは、情報処理技術者試験を狙って取れない人が多いからです。

初級システムアドミニストレーター と言う国家資格がありましたが、
下級ベンダより研修所の合格が少ないために、CCNAやMCPやオラクルブロンズ以下の資格 と位置づけられてしまい、その資格の価値をとことん落としてしまいました。

そして、結局消えてしまいました。新しくできたITパスポートよりは難易度はずっと高かったのですが。同格の様に扱われる始末です。

この様に、下級ベンダ資格ほど、派遣会社や研修所などの支援を受けていて、正当な評価が難しくなっています。

まず旧2種試験ほど、価値は私は無いと思います。

「実力の無いものが、実力で取得したものの評価を落とし、自分たちを補う」という行為は、こういった、堕落した会社が多いせいだと思います。
    • good
    • 1

これは難しい質問です。


たぶん「ありません」が正解です。
なにしろコンピュータ関連資格は民間資格まで入れると、かなり多く、しかもひとつひとつが相応の難易度のため、一人でまともに受験しきれない状況です。だから難易度ですら「正確なところは誰にもよくわからない」が正解と思います。僕もコンピュータ資格は国家資格、ベンダー資格を含め結構持っていますが、さすがに総括はできません。
さらに難易度ではなく、需要という話になりますともっと曖昧になってきます。
たまに、資格の書籍や雑誌で難易度の目安が載っています。が、案の定「かなりいい加減。受験すらしたことないのに、適当に評価しているとしか思えない」というものが非常に多いです。
ご自身で「よし、これで行こう」と適当に決めるしかないでしょう。そしてその道を極めることが大切です。マイクロソフトであればMCPで満足するのではなく、MCSEを。オラクルであればシルバーで満足するのではなく、プラチナをといった具合にです。
ただし、そうは言ってもこのクラスの資格となると、やはり情報処理技術者の評価が最も安定していて最も高いです。

この回答への補足

もう少し回答を受け付けたいと思います。

補足日時:2003/03/27 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>たぶん「ありません」が正解です。

そうかもしれませんね。
実は情報処理資格を受けようとしているのではなくて、
資格手当を決定する際の参考にしたいのです。

技術者同士の評価ではなく、需要ですね。
おっしゃるとおり難しいかもしれません。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/03/25 21:26

私は、資格アドバイザーとして過去に回答したことがあります。


 重要視しているのは、その資格における社会貢献度です。
 社会に貢献していればいるほど資格の社会価値は、非常に高いです。

 さて、格付けではなく難易度になります。
パソコン初心者及び高校生向けは、全国商業高等学校協会主催の情報処理検定
パソコン中級者及び社会人向けは、全国経理学校協会主催の情報処理能力検定又は専修学校教育振興会主催の情報処理活用検定です。
パソコン上級者及びPC大好き人間は、情報処理技術者国家試験です。

情報処理(情処)資格で社会価値が大きいのは、情報処理技術者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
なるほどやはり全商の検定は初心者向けですね。

Microsoft系MCP関連資格やCisco系資格はどうでしょう。
資格がありすぎて何がなにやら・・・

私が考えるにMS系はシェアが高いので、それなりの価値があると思います。
Cisco系はネットワークを構築するところでは評価が高いとは思いますが、
中小企業では評価が低そうです。

またDB関連資格(Oracle,DB2等)も難易度は高めですが、
製品固有ですのでやや価値はさがると思ってます。

それぞれの市場価値や社会価値を一覧にして
格付けしてあるようなページをご存知でしたら教えていただけると
ありがたいのですが。

ともかく忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!