プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モノクロネガとカラーネガをデジカメで複写しました。
この画像をフォトショップCS2で反転して陽画にしたいのですが
できるでしょうか?
フォトショップ以外でこの作業ができるソフトをご存じでしたら、
教えてください。よろしく御願いいたします。

A 回答 (2件)

Photoshopで上のメニューの

「イメージ」>>「色調補正」>>「階調の反転」
で、一応は出来ます。
ただし、どの様にデジカメで複写したかは不明ですが綺麗にはいかないと思いますよ。透過光で色が変わっている可能性が高いですから(つまり厳格にネガを再現してるわけではないので)。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。おかげさまで解決しました。複写の方法は
ライトボックスの上にネガを置いてホワイトバランスをマニュアルで取り12.3メガピクセルのデジタル一眼でやりました。プリントはキャビネ位なので、フォトショップで少し修正しましたところ。きれいにプリントできました。フィルムスキャナーを買わなくてすみました。
回答頂いたお二人とも「良回答」ですが最初に回答頂いたHoyat様に20p
とさせていただきます。有り難うございました。

さっきテストしてみました。

モノクロネガはイメージ→色調補正→階調の反転
でいけると思います。
カラーはモノクロと同じプロセス+トーンカーブのグレー選択スポイトでパーポレーション(絵が写ってない所)部分を選択して、ネガフィルムの色を抜きます。
カラーの方は予想です。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。おかげさまで解決しました。
ネガカラーのオレンジ色については、このオレンジ色でプリセットホワイトバランスを取り解決しました。
昔のネガをプリントするのに、フィルムスキャナーを買わないで、この方法で簡単にやりたかったのです。またよろしく御願いいたします。回答頂いたお二人とも「良回答」ですが最初に回答頂いたHoyat様に20p、kina0様
に10pとさせて頂きます。有り難うございました。