プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回線速度下り120Mbpsで、上り5Mbpsのケーブルテレビの回線を使って、インターネット環境を作ろうと思ってます。
現状として、家のテレビではケーブルテレビがみれるので、工事とかややこしい部分はクリアしてると思いますし、住んでいるコーポ自体、ケーブル回線のネット構築を推奨してます。(コーポで現状4棟中1棟がそのケーブル回線でインターネットを引いてます。)
問題は上記の回線速度で、どれくらいのパフォーマンスが望めるのかです。質問は以下です。よろしくお願いいたします。

・ケーブルテレビも時間帯や利用者の数によって、つながりにくいですか?
・上記条件でパソコンとwiiでYouTubeみた場合、さくさくうごきますか?
・wiiでネット対戦をしたとき、途切れますか?

A 回答 (5件)

上り帯域が5Mbpsですから


対戦ゲームや大容量のメール送信には、不利な環境です。
可能であれば戸建てタイプの光契約が良いです。
とりあえずケーブルテレビインターネットを使ってみて
状況によりオーナーや管理会社に相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。残念です。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/24 14:25

CATVの場合、常時接続していますからつながりにくいと言う事は有りません。



120Mbpsというのは理論値で有って、実際は環境により左右されます。自分は16Mの契約で実測12-14M友人は同じCATVで120Mの契約で同じく14M、測定サイトは同じ所、時間もほぼ同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 14:26

>工事とかややこしい部分はクリア



どうでしょう。
宅内の壁面にあるであろうF型端子が双方向非対応なら
宅内工事が必要。レベルが達しない場合、さらに工事が必要。

どこのCATVか存じませんが、複数世帯と共有(その建家に限らず)しますから、
やたら帯域を使うユーザーが居れば速度が低下します。
程度の問題ですが。
無論、共有している皆が一斉に接続すれば低下します。

速度が上下非対称なので、使いづらい場面もあると思われます。

将来サーバ等の運用予定があるならCATVでは不可能(な場合が多い)。

ところによりプライベートIPアドレス付与な場合もあります。
そんな場合、色々運用に制限が出てきます。(説明割愛)

相手先サーバと回線のキャパや混雑具合で大きく左右されますから、
そんな時は光だろうが速度は低下しますから同じこと。

帯域確保のため、様々な対策が取られていますが、「普通に利用する」なら、
さほど気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0

実効速度を調べないと断定はできないですが。


上りの方が遅くなるので対戦ゲームや通話などは支障が出る可能性が有りますね。
導入前では確認が難しいと思いますが、同じコーポにお住まいの方から情報を入手するのがベストだと思います。
    • good
    • 0

今回の質問は、実測値がないと判断はしにくい質問です。


>下り120Mbpsで、上り5Mbps
というのは飽くまで提供可能な最大速度であり、実際に貴方の家でどれだけでるのかは実測して見なければ解りません。近くで同じServiceを利用している人がいたら実測でどれくらい出ているのかを聞いた方がいいとおもいます。
なお実測値は
http://www.usen.com/speedtest/top.html
で確認出来ます。

・ケーブルテレビも時間帯や利用者の数によって、つながりにくいですか?
多少左右されると思いますが、実測値が充分出ていれば殆ど気になる事はないと思います。
・上記条件でパソコンとwiiでYouTubeみた場合、さくさくうごきますか?
・wiiでネット対戦をしたとき、途切れますか?
実測値次第ですが、下りで10Mbpsもあればどちらも問題なく出来ると思います。

参考URL:http://www.usen.com/speedtest/top.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!