アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、こんにちわ。
先天性内反足の名医、エキスパートを探しています。
知ってられる方がいましたら、病院名、先生の名前を教えてください。

私自身幼い時に両足を先天性内反足の為手術しました。
その当時の先生を今、大人になって調べてみると、足の専門医であって、そこまで内反足の事情に精通しておりません。

なので、今大人になって、膝腰と負担が相当です。

どなたかご存じの方がおられましたら、どうぞ宜しくお願いします。
助けてください。

A 回答 (1件)

質問者の方がどちらにお住まいかがよくわからないのですが、私の息子が現在見てもらっている都立清瀬小児病院の下村哲史先生は、内反足を専門とされているようです。

小児整形外科の先生なので、お知りになりたいことと的が外れているかもしれませんが情報として。

清瀬病院は、都立病院の再編整で、平成22年3月に府中市(JR中央線西国分寺駅からバス)に移転統合するそうです。

ちなみに、息子は左足の先天性内反足で現在4歳で、1歳のときに足の筋を伸ばして内反足の傾きをやわらげる目的でアキレス腱を切る手術をし、以降は装具で矯正をつづけて今は傍目には言われないとわからない程度に普通に生活しており、現状は次のような感じです。
・走っているときは左足が内向き気味で、見ているとこけそうで怖い。
・夜は左足に矯正用の器具をつけて寝ている。
・昼間は市販の靴の左に専用の靴底を入れている
・左足のフクラハギの筋肉が若干細い。(気にして良く観察するとわかる程度)
・本人は特に何かに痛がったりはしていない。
・通院は半年に一度程度

これまた、情報として。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速連絡とって今後の方向性を相談したいとおもいます。どうもありがとうございます。また私自身現在仙台に住んでいます、先日東北大学整形外科の方から、内反足専門の先生を紹介して頂きました。

宮城県拓桃医療療育センター:落合先生です。(ご参考までに)

私自身セカンドオピニオンとして色々な先生とこれからお会いするつもりでいます。

手術後から高校生位までは、ふくらはぎが細い、足が小さい、内股。。などのコンプレックスを背負って生きてきました。実際生活には支障はないとおもいます。実際スポーツ系の部活も入っておりましたし、ただ、何度も足を捻挫したりすることはたびたびありました。。

成長するにしたがって、今まで溜まってきたものか。。分かりませんが、足から来る負担は相当なものになってきます。実際に私は、膝、腰、背中、長時間歩くことは出来ません。もちろん実生活にはそこまで支障をきたすわけではありませんが。。。
30代、40代、50代。。。これからもこの足でやっていくか。。正直不安です。

ありがとうございました。