アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPで2007のエクセルを使用しています。
デスクトップに置いてあるbookをダブルクリックしてもなかなかひらきません。
2分後位にようやく開くのですが、あまりの遅さに困っています。

しかし、スタートボタンからエクセル→officeボタン→開く、のように
順を追っていくとすぐに開くことができるのです。

ウイルスソフトはAVGのfreeを入れていますが、関係あるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

下記は、ダブルクリックで開くとエラーになる例になってますが、開かないと断言しているのでは無いので、念のため設定を確認してみてはどうでしょう。

Excel 2007 のファイルのアイコンをダブルクリックするとファイルが開かない場合がある
http://support.microsoft.com/kb/938381/ja

Excelファイルを開くのが遅いで他に見かけた情報
・Excelのオプションのアドインから、Excelの自動保存を外したら速くなった
・IME2002/2003/ATOKを使っている→IME2007に変更したら速くなった
・Officeを再インストールし直したら速くなった
・システム復元をかけたら直った
・Excelを起動しておき開くと速い←根本解決にはならない
など

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
貼り付けて下さってたURLの手順で試してみたら
解決しました。

これでイライラから解消されます。
ありがとうございました!!

こんばんは。

ブックは、ショートカットのブック名だけのものではありませんね。
まず、それは確認した上、ブックの大きさとかの問題もあるかと思います。巨大なブックとかでは、2分掛かることもあると思います。

Excelは、一旦、キャッシュに展開してから、ブックをそこに開きますから、キャッシュが開いていないと、最初にブックから呼び出すと時間が掛かることがあります。

当然、メモリの問題もあります。メモリとは言っても、Excelに影響受けるのは、物理メモリではなくて、仮想メモリのほうです。600-1000M程度あればよいと思います。

他には、そのExcelでハングさせたことはありませんか?
Excelでハングさせると、その時の残骸を広い集めて遅くなることがあります。

一度、
C:\Documents and Settings\[User ID]\Local Setting\Temp\
の中が詰まっていないか、
インターネットのテンポラリーファイルが溜まっていないか、

それらは、いらないはずですから、削除してしまってください。

また、Excelのデフォルトフォルダに、バックアップファイルを残していると呼び出しが掛かることがあります。

今の段階では、アンチウィルスは関係ないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブックはショートカットのブック名だけではなく、
300kb以下のものでした。
ハングはよくわかりませんでしたが、
インターネットのテンポラリーファイル等削除してみます。
ありがとうございました!!

ウィルスソフトについては、デスクトップからでもスタートボタンからでも恐らく関係はないように思いますが、

もしも、デスクトップにショートカットをたくさん置いているとしたら、それが原因かもしれません。
    • 0