アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代前半です。
子供のころから列車好きです。
関西→九州→東京と小学生時代に転居した関係で、ものごころついて、
小学生時代までに懐かしい乗車体験として、下記のものがあります。
旅行の内容は忘れていても、乗った列車だけ良く覚えているのです。
【国鉄】
151系電車特急「つばめ」「うずしお」
キハ82系特急「かもめ」
481系特急「はと」
20系客車「さくら」佐世保→早岐 C11牽引(記念写真あり。)
581系特急「月光」
80系旧型国電快速(関西の。)
73系普通旧型国電
421系電車
475系急行の数々(九州~本州)
気動車各種 10系~58系まで
客車各種
【私鉄】
近鉄ビスタカー(初代)
名鉄パノラマカー
京阪テレビカー
阪神電鉄、新旧車両群、阪急神戸線 新旧車両
西鉄 大牟田線新旧車両群、
小田急ロマンスカー 3000系、3100系
東武特急 1700系(貫通タイプ)、1720系
京王電鉄5000系、2000系、旧型車両
(思い出が多すぎて、まだまだありますが・・・)
約40年間、鉄道雑誌を購読して来ました。あふれてきて困り始めました。最近は、惰性で購入している状態です。
最近は、見たい記事がどこにあるかわからない状態になって来ました。
古本屋で売ろうかと思ったら、二足3文状態。(専門店でも、ブックオフみたいなところでも。オークションでもあまり売れそうにありません。・・・買い手がついていない感じ。)
・このような中、最近、定期刊行誌として、懐古的な本が出ています。
(国鉄時代・・・と言ったような。)触手が動きますが、また本が増えるのでやめています。
・妻にも、子供にも、お父さんの本が邪魔と言われ困り始めています。

三大鉄道雑誌にはそれぞれ特徴があり、上質紙に印刷されています。

【質問】
1.歴史ある各鉄道雑誌は将来にわたり安泰なのでしょうか?
2.皆さん、買われて、家に保管されているのでしょうか?
3.私のような者は定期購入をやめて処分した方が良いのでしょうか。
 (好きな鉄道にうとくなっていくのがこわい。前述の時代を見ている。これらの「名車」は、ほぼ引退。新車登場時をリアルで見た車両も続々引退・・・小田急9000系、…京王6000系はあと2年でなくなる。)

※刊行歴史順 
・鉄道ピクトリアル
・鉄道ファン
・鉄道ジャーナル
もう一つ加えるなら(準老舗・・・)
・Rail Magazine
特定分野に特化した物としては・・・
・鉄道模型趣味(これは歴史が最も長いか?)
・鉄道ダイヤ情報

A 回答 (3件)

鉄道雑誌の古本も値崩れし始めているようですね。

まあ、わざわざ渉猟しなくても、大概の情報はネットで見つかってしまう時代ですから、古書の市場も狭くなっているのでしょう。神保町でも、専門で扱っているのは文華堂(最近は外れが多いが)と菅村書店しか無くなってしまいました。

1 紙媒体としての前途は厳しいでしょうね、新聞よりはまし(アメリカではローカル誌の多くがネット配信に移行し、紙での発行を辞めてしまった)でしょうが、いずれは、有料でのネット配信のような方向を考えないと先細りが心配です。

2 現在、定期的に購入している雑誌はありません。偶にとわいらいとぞ~んが面白いとRailMagazineを買うくらいです(回顧企画ですね)。あとは、RM Libraryくらいです(ネコばっか)。ピク、ファン、ジャーナルは図書館で見て保存したい企画があったときだけ。

3 私は処分しました。以前、毎月買っていた頃ので必要そうなのを残して廃棄です(売るのは考えませんでした)。リサイクル収集に出しに行ったとき、「これ捨てちゃうんですか」と尋ねられたので、「よろしければどうぞ」と答えましたが、どうなったかな。
鉄道誌はみなアートペーパーで重いのを使っていますから、捨てるときは少なめに纏めないと大変ですよ。

現在は、各誌、ウェブで近刊の目次くらいは配信しています。ここで内容を見てどうしても読みたかったら買えばよろしいのでは
http://www.tetsupic.com/
http://www.railfan.ne.jp/koyusha/
http://www.rjnet.jp/
http://www.rail-magazine.jp/

そういえば、昔ニフティの鉄道フォーラムで目次電子化のプロジェクトをやっていたけど、どうなったかな、これがあれば、古書の購入も簡単になるんだけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりネットで情報は入りますね。
たとえば、鉄道ジャーナルの長期連載企画「高速鐵路建設のあゆみ」
2001年からなんと8年以上、100回にわたる連載が終わりました。台湾新幹線は、2007年1月仮開業。いつ終わるかと思いきや、今に至りました。
もともと、鉄道ジャーナルと、鉄道ピクトリアルをずっと買っています。
最も長いのが、鉄道ジャーナル(創刊号から現在まで。)
鉄道ファンは、亡父が、創刊号から、購入し残っています。
(後に私が購入、15年ほど前に毎月購入をやめました。)
鉄道ピクトリアルは、約30年分。
・鉄道ジャーナルに関しては、社会派、列車追跡という独自の切り口ですが、マンネリ傾向を感じています。ただ、先日の阪神なんば線関係はもっともよくまとめられていると思いました。
この連載を一つの楽しみとしていました。(100冊が処分できません。)
スキャンして残すにしても、B5サイズ 500ページくらいのスキャンは気が遠くなります。(出版されたら、捨てられそうです。)
鉄道ピクトリアルは、資料性ですね。

20年ほど前、古本屋に打診したときに、がっくりしたのですが、今の方が、もっと買い取り価格が下がっています。
【売ります・・・1年単位】という広告を出しても、引きあいなし。
・古書店からのみ。ただし値段でがっくり。
 オークションに出しても、まともな値段はつかないでしょう。一冊100円でも買い手がつくか?

SLの終焉期は、東西奔走していた鉄ちゃんです。

ですから、同僚から、「お前の鼻は黒い」と言われました。ちなみに、腹は白いですよ。(笑)

どでしょうかね。
かく言う私も、最近は殆ど買いません。と言うか鉄ピク以外、買う程の中身がないんですよね。

1年程保管して、保存価値のあるもの以外は処分します。

3.私のような者は定期購入をやめて処分した方が良いのでしょうか。
???ノーコメント。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかすると、私の鉄道趣味はある時代で止まっているのかも知れません。それが、「国鉄時代」などという懐古的定期刊行誌が気になり、鉄道ピクトリアルの特集が気になるのかも知れません。
・鉄道ピクトリアルの購読は続け、「国鉄時代」を買うのかも知れません。・・・ほかは、安くてもめぼしいものだけ残して売却。
最近の、通勤車両、JR東日本209系以降の経済設計車ベースの車両が私鉄にも増え、「新車」と言っても面白みを感じないのです。
また、車体にラッピングと言うパターン これもなんだかなぁ・・・
地方私鉄に行っても、ほとんどは大手私鉄からの中古車か、画一化された経済的気動車ばかり。(大手私鉄での現役時代を見ており、新鮮味を感じません。)
唯一追っかけているのは、京王5000系だけです。
(富士急の復活塗装なかなか似合っている。現役時代になかったロマンスシートの車両に生まれ変わっている等。)
・次にあげるとしたら大井川鐵道の電車群もいいですね。
 近代私鉄特急車の動態保存博物館の様相。
高校生以来入っていた、鉄道友の会も、10年ほど前、継続をやめました。
SLは、現役時代あちこち追いかけました。
でも高校生だったので限度がありました。(経済的、時間的)
その後、復活SL撮影しましたが、12系では・・・・?大井川鐵道のように、架線があるのでは・・・。(1キロでも架線がない別線があると良いのですが。(撮影場所代徴収しても良いので。)
近日、石北本線にC11で定紋峠号が走りますが、ディーゼル機関車2台がくっつきます。これでは興ざめです。・C62ー3を最後に、SLはあまり追いかけていません。
私の場合、モータリゼーション発達、航空大衆化以前の良き時代に、鉄道とともに育ったのかも知れません。
・戦後、動力近代化。夢のある列車。昭和33年、151系、20系など登場
・前面展望の名鉄パノラマカー、小田急NSE
・釣り掛け→カルダン(のちのチョッパ制御やVVVFより大きいエポックかも。)
・ノーシルノーヘッダーのスマートな車体
・ステンレスやアルミなど新素材の試行。
・古い車両(戦前の)も地方に残っていた。
・路面電車も活発だった。
その他・・・
・今の若い鉄道ファン(おもに車両ファン)にとって、私と似た、思いを50代の時に持つのでしょうか?

各紙とも読者平均年齢の上昇、部数減に見舞われているそうです。
ただ、この手の趣味系雑誌は一般紙より、質問者さんのような買い方
をされる読者が多く「底堅い」と言われていますね。

ですので、「旅と鉄道」の廃刊のように、「軽め」のものが中心だと
先行きは暗いみたいですよ。

私も含めてそうだと思います。

3.私のような者は定期購入をやめて処分した方が良いのでしょうか

処分しても良いんじゃないかと思います。私も先日、20年分近くを
一気に廃棄しました。門デフ調査とか貴重な記事も多かったんですがね。

この回答への補足

ついに今月から購入をやめました。
禁断症状も出ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく、一部を残し、処分することになるでしょう。
ブックオフとかはなんだかいやです。(粗末にされている感じがします。…安くても、タダでも価値を認めてくれる人の手にわたって欲しいのです。捨てれば、資料ではなく再生紙。これではやるせない。)
母校大学鉄研(入部はしなかった)に寄付も申し出ましたが、同様の先輩から寄付を受けており、拝辞。近隣の図書館では、蔵書として既にあるか、保管場所の都合で断られました。

鉄道ピクトリアルと、国鉄時代だけ買いそうです。

今後、団塊世代が、これらの本を処分することは考えられます。

入会金10万円規模、年会費1万円程度で、鉄道雑誌アーカイブが検索でき、内容も見られるような会があったらありがたいです。
(必要に応じ、印刷サービス。)
・欧州のように根強い鉄道趣味文化は日本では根付かないのでしょうね。