プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもアドバイスをいただき、ありがとうございます。
ゴルフ初心者のsky_soraです。
今回もお聞きしたいことがあります。
回答をいただければ幸いです。

【聞きたいこと】
(A)練習場のレッスン
(B)スポーツクラブのゴルフスクール
(質問1)AとBでは、レッスンの質は明確に異なるものでしょうか?
(質問2)質というのは初心者が体感できるものでしょうか?
(質問3)また、金銭面での評価はどうでしょうか?(Aにはそれだけのお金を払う価値がある etc.)
(質問4)みなさんはスクール・レッスンに通われましたか?またそのスクール・レッスンに決めた動機は?

*****【経緯】********************************************************
先の質問に対するアドバイスを参考にさせていただき、
先日、近所のコナミスポーツクラブのゴルフ体験レッスンに参加してきました。
体験レッスンといっても、体験者のみのレッスンではなく、
普段の30分レッスンを受けている方たちに混ざる形で、体験するスタイルのものでした。
(平日21時~24時の間で1コマ=30分のレッスンを月8回まで好きなときに(予約なしで)受けられるというコース。
 予約なし、というのがミソで、開始時刻になるまで何人でレッスンをするかわからないとのこと(Max8人) )

私が参加したレッスンは私の他に2人(会員さん)しかいなかったので、
30分のうち、トータルで10分ほど練習を見てもらうことができました。
グローブは事前に購入し、持参していきましたが、
まったくの素人でしたので、準備体操のあとはグリップから教わりました。
(おそらくオーバーラッピンググリップというやつです
 しかし、右手の小指が・・・という説明はなかったので本当はどうだかわかりません。 )

その後、
・アドレス
・スイング
について教えてもらい、
トータル40-50球くらい打ってたら30分が終わっていました。
*****【経緯 終わり】**************************************************

=====【思ったこと】====================================================
ここで、私が疑問に思ったのは
<スポーツクラブでレッスンを始めたほうがいいのか?>
<練習場などのレッスンのほうがいいのか?>
です。

私は最近ゴルフに興味を持ちだし、ゴルフのサイトにある
初心者向けの解説などで少し予習してからレッスンに行きました。
グリップをはじめとしたゴルフの基礎などについて
「納得」まではしていないものの「理解」程度に頭に入れていたのですが、
体験レッスンでは細かいことは教わりませんでした。

握ったのは9Iでした。
「両足の真ん中よりちょっと←位に球が来るように肩幅程度に立って、
 クラブを握って、球を打とうとするけど届きませんね?
 だから届くように前傾しないといけません。」
のように、前傾する理由も込みで教えてもらえたので、
理解はしやすかったのですが、
「ひざをどうするか」とか「腰から上を曲げない」のようなことは
何も言われませんでした。

体験レッスンということで、
細かいこと抜きで、”球を打つ楽しさ”がわかる最小限のことを
教えてくれたのかも知れませんが・・・

調べたところ、ゴルフを教えてお金を取るには資格はいらないそうですね。
「レッスンプロ」と名乗るのには資格が必要なだけで、
「インストラクター」などは資格を持っていてもいなくてもよいとのこと。

さらに調べていくと、レッスンプロにも教える技術にかなり差があり、
教わる人との相性の良し悪しも大事だそうです。
=====【思ったこと 終わり】===========================================

読みにくくてすみません。「情報不足でこれじゃわかんないよ」と
言われるのが嫌だったので、詰め込んでしまいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

スポーツはどれも同じで、止まっているボールを打つゴルフでも最終的には感覚が要求されます。


(機械であれば別でしょうが)
ですからその感覚の基となる基礎がとても重要なんです。
プロでも日々基礎練習を欠かしません。
その基礎自体が覚えたほうが良い要所が多く、とても一日や1ヶ月そして1年で身に付くものでも
ありませんので、いっぺんに教えようとするようなティーチングプロは皆無です。
逆に素人は、1球打つたびに今度はこうやってみて!などと口を挟んだりするものです。
ですから「球を打つ楽しさ」の体験からビギナーの感覚というのも大切なことなんです。

正直レッスンはどちらでも良いと思います。
どちらかといえば、貴殿にとって「継続しやすい方」が正解のような気がします。
それは、金銭面や交通面や利便性もあるでしょうし、日頃通うつもりの練習場であれば、
その優位性(例えば会話ができるようになってそこから学べることも)もあると思います。

あえて項目別の回答はいたしませんが、個人的に欲を言えば…
・打ってみせてくれる方
・そのフォームが憧れられるような方(打った球筋が…ではありません)
そして話しやすそうな方ですね。
「納得」できないときは一度飲み込み自分なりに色々と考えてみられて結びつく結論をだされて(このサイトを利用されるのも一つですが)
次回投げかける…そんなことが気軽に出来そうな方がいいですね(^-^)

PGAのマークが入り「トーナメントプロ・インストラクターA級」と肩書きがある有名なツアープロもいます。
このような方はそれなりに費用が設定してありますが、殆どは施設側の設定です。
ただ、どんな方であろうと「ウマくなっていただきたい」という気持ちは同じはずで、
例えそのときは気に掛けていない言葉でも、数年後に突然舞い降りてくることがありますので、
レッスンの時間は大切にしてください。

何か参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazaru72さん
回答ありがとうございます♪

「感覚」。確かにスポーツにおいて感覚って重要ですね。
私は昔(中学まで)サッカーをやっていましたが、
地面に架空のボール(空気ボールと勝手に呼んでいました)があると想定して
ボールを蹴るイメージを持たせる練習をしていました。(我流ですが)
自分の蹴る姿勢とか振りぬきで、球のどこに当たったかとか、
どの高さでどのくらいの速さで飛んだか、などがわかるんですよね。
また、どの姿勢が一番力強く&正確に蹴れるかなどは「感覚」で覚えるものですね。

話が逸れました(逸らしたのは自分ですね(汗))
>・打ってみせてくれる方
>・そのフォームが憧れられるような方(打った球筋が…ではありません)
>そして話しやすそうな方ですね。
1&3点目はわかるのですが、
2点目は初心者から見てわかるものですか?
「大きくて力強い いいスイングだ」みたいなことを
ゴルフ漫画などで目にしたことがあります。
手のスイングじゃなく(手打ちと言うそうですね)、体の捻転をうまく使ったスイングを見ると
「これは・・・かっこいい!」「なんかすごい気がする」
などと思えるのでしょうか?

改めて、回答ありがとうございます♪

お礼日時:2009/06/24 10:47

ご質問がありましたので…



>「これは・・・かっこいい!」「なんかすごい気がする」などと思えるのでしょうか?
ある意味このイメージがなければ漠然とスイングの知識が頭に入るだけではないでしょうか?
貴殿のサッカーの感覚のお話と同じように、ターゲット及びそのフォーム…ゴルフも同じですよね(^-^)
(キーパーやパスの相手はいませんが)

ゴルフには2通りの考え方が必要だと思います。
・スイングやギア、ルール・マナーライや起伏や風、体の構造や筋肉等の知識
・上記に対するアバウトな考え方
理論武装になってはいけませんし、アバウトすぎては判断材料に乏しくなります。
初心者にはわからない!ではなく、初心者なりに感じたことが大切だと思いますよ(^-^)

スクールは大切です(絶対と言っていいほど遠回りを回避できます)。
では、その過程が終わったらもう必要ないのでしょうか?
ツアープロにコーチがいることは周知の通りですが、トップアマも定期的に誰かにチェックしてもらいます。
(プロのワンポイントレッスンを利用される方もいます)
確かに悪い癖は遠回りになりますが、「失敗は成功の母」という言葉もある通り、
時には自分の考えを貫いてみることも大切ですよ。

余計な事を書いてしまいましたが、「憧れられるような…」の意味は、自分にもできそうな気がする!
というのが重要なポイントです。
#5さんの仰る通り、体格もパワーも全然違う方は憧れというより別世界に感じますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazaru72さん
たびたび回答をいただきありがとうございます♪

「知識も大事。感覚も大事。」なんですね。
子供の感性や発想が豊かなように、
初心者だからこその感覚を大事にしたいと思います。

スクールは現在どこにするか検討中です。
自宅近くだと平日は開始時間の制限がきつく、
仕事場近くだと自宅から遠いため、通いづらいかなと。

改めて、回答ありがとうございます♪

============================================================
皆さんに更にお聞きしたいことができてきましたが、
この質問&回答も長くなってきましたので、
別に立てたいと思っています。
その際はアドバイス、叱咤・激励なんでも構いませんので
回答をいただけると幸いです。

お礼日時:2009/06/25 09:18

 レッスンプロとの相性が一番大事ですが、他の視点から練習場の方が良いような気がします。

調布近辺にお住まいでしたら結構広い練習場があると思います。スライス(右利きなら右曲がり)、フック(右利きなら左曲がり)は150ヤードくらいないとボールの弾道が見極めできません。100ヤード程度ならまっすぐ飛びますよ、もちろんクラブによりますけど。
 それと以前にも回答したことがあるのですが人それぞれ、筋力・柔軟性、手足の長さ、背丈が違いますからスイングも人それぞれです。もちろん基本事項はありますが余りこだわりすぎると上手くなるものも上手くならない様な気がします。プロのスイングがみんな同じではないことがその証だと思います。ですので、レッスンプロに関しても訊いたことに対して教えてくれるような人の方が自分は好きです。良いレッスンプロに出会えると良いですね。で、早くコースデビューをしてください。ゴルフの楽しさ・難しさがわかりますよ。前回、回答したgreeなら周りがフォローしてくれるはずなので是非、登録してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hkinntoki7さん
回答ありがとうございます♪

弾道のチェックをするためには結構広い練習場が必要なんですね。

>調布近辺
私は多摩川を挟んだ向かいの稲城市(多摩川沿い)に住んでいます。
アクセスしやすいのは調布や府中です。

その辺りの練習場だと、
【1】ニキシマスポーツセンター
 設備:230y、88打席、ロッカー、無料シャワー室あり
 (http://www.nsc-golf.com/
【2】東宝調布ゴルフ練習場
 設備:120y、54打席
 (http://www.toho-tkk.com/golf.html
が候補としてあがりました。

【1】はとても良さそうなのですが、
平日の最終レッスン開始時刻が19時。
土日はレッスンなし。
と、受けられるレッスンがありませんでした。

【2】は、隣がゴルフ場なこともあり、
土日のレッスンもあります。
(平日はこちらも19時開始が最終です)

hkinntoki7さんのおっしゃる
練習場の広さがすこし足りないのですが、
やはり200yくらいはあったほうがいいのでしょうか?

また、都心の方の練習場は狭い場合が多いのでしょうか?

質問を重ねてしまい、すみません。

改めて、回答ありがとうございます♪

お礼日時:2009/06/24 16:27

結論から言うとあまり変わりません。


どちらにしてもそのインストラクターがどれだけゴルフを理解しているか(資格は不要でも、一応インストラクターを名乗るにはある程度以上の理解度がないとできないです。初心者の付き添いの人が相当な理解者であるケースだってありますからね)でしょうね。
>教わる人との相性の良し悪しも大事だそうです。
要するにこれです。体型の相性と言いますか、自分のスイングしか理解していない人だと、逆体型の時に苦労する結果になります。(とは言っても付き合える程度までは上達は可能ですが)いかにスイングも含めて色々なゴルフを理解しているかでしょう。特に日本人は言葉で物事をとらえるクセがありますから、他人のゴルフに対して否定の言葉しか頭に浮かばないインストラクターに習っても、体型等が合わなければ、ある一定以上のレベルになると時間の無駄と化します。

クラブは確かに最終的にはボールを打つ道具ですが、まずはクラブをいかに振り切るかを教えてくれる方に習った方がいいようには思います。すでにここから体型別のスイング形が出てきますので、その部分からしっかりと教えてくれるインストラクターを探すことです。最初からボールを打つ事を目指してはおそらくスイングがおかしくなると思いますね。(大抵手打ちスイングになっていきます)

sibainu3さんがおっしゃっていますが、
>ローマは、一日にして成らず。ゴルフも一緒だと思います。
その通りです。相当の才能のある方でもない限り、習ったから劇的に何か効果が出ると言った競技ではありません。じっくり最初から習っていかれる事をお勧めします。独学だと一日にして成らずが一日単位ではなく年単位になります。それ位上達スピードは遅い競技だと言う事は頭に入れておいて損はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jimmy35さん
回答ありがとうございます♪

>体型の相性
確かに、痩せていて背の高い人と、太っていて背の低い人だったら
明らかにスイングは違いますものね。

>クラブをいかに振り切るか
体型(その人)にあったきれいなスイングを教えてくれるところ(人)がよいのですね。
いい球が打てるというのは、そのきれいなスイングの通り道に球が偶然あったから。ということなのかも。

>ローマは、一日にして成らず。ゴルフも一緒だと思います。
だからこそ、ゴルフは面白く、こんなにも多くの人を魅了しているのかもしれませんね。
私も、教わった「(自分に合った)正しいこと」を「意識して」練習して、
ひとつずつ「身につけて」いこうと思います。

改めて、回答ありがとうございます♪

お礼日時:2009/06/24 11:00

(A)も、(B)も、あまり変わりないでしょう。



クラブを握ったこともない人が、基本の基本を習うなら
(A)でも、(B)でも、習った方が良いと思います。

しかし、ゴルフが上手くなりたいなら、評判の良い、
個人レッスンに行くことをお勧めします。
費用は、多少高いかもしれませんが、それだけの価値はあります。

(A)、(B)では、2年通っても、100切りは難しいでしょうが、
個人レッスンなら、1年通えば、100は切れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dabotaさん
回答ありがとうございます♪

>(A)、(B)では、2年通っても、100切りは難しいでしょうが、
>個人レッスンなら、1年通えば、100は切れるでしょう。
これは、”教える人の質”の問題なのでしょうか?
それとも、”教えてもらえる(自分にかまってもらえる)時間”の問題なのでしょうか??

ともかく、まずはAかBで基礎を学んでみようと思います。

改めて、回答ありがとうございます♪

お礼日時:2009/06/24 10:32

私は過去に一般のゴルフ練習場のゴルフスクールに1年間半通ってた事があります。

(平均週3回くらいだったので述べにすると200回以上は通ったと思います)その経験の中から言うとですね、極論するとインストラクターで全てが決まると言っても過言ではありません。質問者様はどういう形態のスクールに行くべきかで迷われてるみたいですが、どこに行くにせよインストラクターがまず最初にありきだと思います。次に習う人は一人に絞るべきだと思います。私の通ってたスクールは月の授業料を払えば1日1レッスンまでの上限はありますが月に何回でも受けても良いというシステムでした。またインストラクターも5~6人ほどいてどのインストラクターのレッスンにするかはまったくの自由だったのです。つまりその気になれば月最大31レッスンで1回1回インストラクターを変える事も可能な訳です。ですが私は最初から最後まで同じインストラクターの方に習い続けました。その方がレッスンする曜日と時間を狙って行ってたのです。
一応そこのスクールで共通した指導カリキュラムみたいなモノは存在しましたが結局のところ先生一人一人、教える「色」は違う訳でその存在自体が無意味と思えました。(他の先生がどういう指導法をするのか練習しながら聞き耳を立てていたのでよーく分かりました 笑)

なのでどこのスクールに通われるにせよまずはこれってインストラクターを見つけられる事が第一で、その次にその方に習い続けらるのが可能なシステムかが重要だと思います。
でですねじゃあどうやったら良いインストラクターに出会えるかですがこればっかりは運としか言いようがないですね^^;一つ具体的な方法としては練習場でワンポイントレッスンみたいなものを受けてみるってのが手だと思います。もしそこで「当たり」であったならその先生に習い続けるとか。私の場合はまさにそれで、そこで良い先生に出会えてその先生がスクールでもレッスンしてるとの事だったので迷わずその門をたたいた次第です。

それと最後にもう一つ言うなら、質問者様が行かれた体験レッスンのくだりですが、もっと教えてもらいたかったみたいなご不満をお持ちですが、私が思うにその日にそれ以上教えるインストラクターなら逆にプロとして失格だと思います。って言うのも人間って1日に覚えられる事には限度があります。私の先生は1日のレッスンで原則的に1つ事しか教えませんでした。なぜならそれ以上教えたところで何も身につかないからです。その教えた1つの事を「次のレッスンまでひたすら練習してください」とよく言われました。それでもなかなか身につかないものです^^;なのでインストラクター選びの条件の1つとして「いっぺんにあれこれ教えすぎない」ってのは入ると思います。
練習場によくいる素人お教え魔さんとプロの一番の違いはまさにここにあると思います(笑)

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluenote55さん
回答ありがとうございます♪

>その日にそれ以上教えるインストラクターなら逆にプロとして失格だと思います
なるほど!そういうものだったんですね。
確かに、何も知らないのにアレコレ言われたら混乱しそうです。

ひとつひとつを身につくように教えてくれる方を探してみます。

改めて、回答ありがとうございます♪

お礼日時:2009/06/24 10:27

回答ではありません。


ローマは、一日にして成らず。ゴルフも一緒だと思います。
ご自分が長く、通えるところ、長く付き合えるコーチ(先生)まあ友達みたいな関係が築けるようなかたを、探されることが一番だと思います。
「こんな友達がいいですよ」とは、回答ができないわけです。
またゴルフがうまくなるに従って、次のコーチとステップアップも必要かもしれませんし、スランプに陥ったときに、元のコーチを、尋ねることがあるかもしれません。
あせらずに、続けることが一番大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sibainu3さん
アドバイスありがとうございます♪

長く付き合える方がコーチだと、
自分の癖だったり、体型にあった指導をしてくれそうですね。
双方の信頼度も深まりますし。

通いやすいところで
「この人は合いそうだ」
という方を探してみます。

改めて、回答ありがとうございます♪

お礼日時:2009/06/24 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!