プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows XPを立ち上げたらデスクトップやスタートメニューの内容が変ってしまいました。
使っているのはXPホームエディションです。
「ログインユーザーを間違えたか?」とも思いましたが、管理者以外はゲストユーザーしかなく、ログインユーザーに間違いはありません。
XPのシステムリカバリーも試してみましたがうまくいかず、回復コンソールは「XPプロフェッショナルのCD」を要求されコマンドを受け付けてくれません。
cドライブを検索したら、マイドキュメントの中味はなんとか見ることが出来ましたが、メールがどこにあるか不明です。

ちなみに、辞書ファイルも使えません。タスクトレイに表示されず、半角全角キーも役に立ちません。
リカバリーはなるべくしたくないのですが、復旧する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>タスクトレイに表示されず



タスクバーで右クリック「タスクバーを固定する」のチェックを外して「ツールバー」「言語バー」にチェックをつけて表示されませんか?

>システムリカバリーも試してみましたがうまくいかず

「システムの復元」のことですか?
リカバリCD-ROMを挿入するOSクリーンインストールのことですか?

>メールがどこにあるか不明です

Outlook Expressでしたら起動し「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」
Folders.dbxを検索し、削除、再起動でFolders.dbxが再生成されメールが表示される場合があります(Folders.dbxが壊れやすい)

事前に「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックをつけ「隠しファイルとフォルダを表示しない」のチェックを外しておきます。(必要に応じて「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す)

この回答への補足

> タスクバーで右クリック「タスクバーを固定する」のチェックを外して「ツールバー」「言語バー」にチェックをつけて表示されませんか?

右クリが利きません。

> 「システムの復元」のことですか?
リカバリCD-ROMを挿入するOSクリーンインストールのことですか?

スミマセン。「システムの復元」のことです。


> Outlook Expressでしたら起動し「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」

起動すると「新規アカウントの作成」になります。

補足日時:2009/06/24 08:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!

セーフモードのadminでなんとか立ち上げ、システムの復元を試みたら、元に戻りました。

お騒がせしました。

お礼日時:2009/06/24 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!