プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の資料を作ってるのですが、"数字/文字"と入力した後に数字の部分を桁区切りスタイルでカンマをつけた状態で表示させたかったのですが、メニューバーの書式からでも桁区切りスタイルをクリックしても何の変更もされません。ためしに/本をdeleteして、桁区切りスタイルをクリックするときちんと表示されます。

数字と文字を一緒に入力すると桁区切りは使えないのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

◆こんな方法はいかがでしょう

=IF(LEN(A1)>5,REPLACE(A1,LEN(A1)-4,,","),A1)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!これで、提出まで間に合いました!!

◆先ほどの式は、桁に限度がありましたが、他にこんな方法も

=TEXT(LEFT(A1,LEN(A1)-2),"#,###")&RIGHT(A1,2)
    • 0

単位として「本」以外がその列に入力されるのかな。

そうでなければ全行「本」なら、「本」をつけて入力するのは愚の骨頂。表示形式で設定すればよい。
だから質問にどんな何種類ぐらい単位が有るのか書いて質問すべきだ。
単位をつけると文字列になり、3桁ごとの桁区切りを書式で入れられない。そんなことは判っているはず。
結局希望通りだとVBAでも使わないと出来ない。
関数ではセルの書式は左右できないことも知っているのかな。
関数では数字部分と文字部分を分けることは先日も質問回答があったが、それとは別の回答で
例データ
1200本1,200本
B1に式
=TEXT(MID(A1,MATCH(TRUE,ISNUMBER(1*MID(A1,ROW($1:$9),1)),0),COUNT(1*MID(A1,ROW($1:$9),1))),"#,###")&RIGHT(A1,LEN(A1)-LEN(MID(A1,MATCH(TRUE,ISNUMBER(1*MID(A1,ROW($1:$9),1)),0),COUNT(1*MID(A1,ROW($1:$9),1)))))
と入れて、SHIFT+CTRL+ENTERを同時押しする。配列数式。
詳しくは数字分離の部分は
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA011549 …
こんなの馬鹿げていると思う。
ーー
VBAでやってみた。
Sheet1のシートのChangeイベントに
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Column = 1 Then
Application.EnableEvents = False
For i = 1 To Len(Target)
If IsNumeric(Mid(Target, i, 1)) = False Then
単位 = Right(Target, Len(Target) - i + 1)
Target.Value = Mid(Target, 1, i - 1)

Target.NumberFormatLocal = "#,###" & 単位
Exit For
End If
Next i
Application.EnableEvents = True
End If
End Sub
これもお遊びのように思う。
===
数値と単位を別列に入力し、=TEXT()&単位で第3の列に文字列結合するのが素直。
具体的には、C列の式は=TEXT(A1,"#,###")& B1
    • 0
この回答へのお礼

/本だけでなく/台とか何種類かあって、統一することができなかったので数字の後ろにconcatenate関数を使い/本とか入力していたのですが、
ぐちゃぐちゃになってしまって・・・。

数字の後ろに文字をいれると文字列になるなんて、初歩的なことを忘れてました・・・。ありがとうございます!!

>数字と文字を一緒に入力すると桁区切りは使えないのでしょうか??

「数字と文字を一緒に入力」したらそれは文字です。なので数値の編集はできません。
ご希望のことは書式のユーザー定義で
#,##0"/本"
と設定することで実現できます
    • 0

「2500/本」と入力してしまうと、全体が文字列になりますので、このままでは数値になりません。

「/本」を空白に置換して「2500」と数値だけにしましょう。
その上で、書式設定のユーザ設定で #,##0"/本"  と、してみてください。

Excelは数値のみを入力して書式で単位をつけるようにした方が色々と便利になるよう出来ています。
    • 0