アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手ながら「痩せている」との指摘は結構です、すいません。


ダイエット、減量をしています。
156cm 35kg タニタの体重計いわく、基礎代謝は940程です
食事の摂取カロリーを1日多くても700程度にして、その中で夕飯を嘔吐してしまっています。
うつ病を併発しているため、散歩などは1日深夜に5000歩から7000程しか出来ない割に
足に筋肉が着いているみたいで、体重も減りません。
基礎代謝以下なのにです。
室内ではスロトレの腹筋、ダンベルスクワットをし
体脂肪は6~7%くらいです。
なのに体重が35kgから動きません。
100gでも増えると最近では落ち込み、吐くことも疲れてしまうため
あまりご飯も食べなくなりました。
だけど足に筋肉がつきますし、足が痛いです。

TVでみた拒食症の方は29kgとかになっていたため、私は食べすぎているのか?などと考えたり
筋肉がついてるからか?とか怖くなり、今日はまた動いていません。朝の1枚のパンも後悔です。

お願いです。
何故痩せないのか教えてください。
滑稽なのは十分承知です。
ちなみに夜中に食品を無意識に漁ってることはないそうです。

どうかお願いいたします


ちなみに、少し前に3回程過食(食パン2斤)をしてしまいました。
全部吐き出したつもりですが、残ってるか不安でした。
あと体重が減らないと思うのは…
ダイエットコーラなども関係するのでしょうか。



いつもの食事は

朝パン1枚 ヨーグルト37キロカロリー
(200キロカロリー)

昼食べない、もしくは糸蒟蒻

夜 ご飯80g 味噌汁35キロカロリー レタス30キロカロリー たまに恐々、鰈やササミを100キロカロリー

…を食べたあと必ず不安で嘔吐。
嘔吐したあと歩きに行きます。


これだけ食べてるから痩せないんでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

★エネルギー換算係数


 というのをごぞんじですか?

 ちなみに、食物繊維のエネルギー換算係数は、通常の人では
 実質的にほぼ・ゼロです。


 だから、牛のように食物繊維からエネルギーを取り出すことが
 できません。通常の人には。

 (まれにいるそうです。摂取カロリー50kcal/日 くらいで普通に
  生存・生活している人が。日本にも)


 食品に含まれている熱量の元となる三大栄養素(糖質・蛋白質・脂質)
 の本来の熱量はそれぞれ、4kcal/g, 4kcal/g, 9kcal/gですが、
 食品(例:米、ご飯、パン、ササミ etc...)ごとに、本来の熱量
 から幾分乖離(かいり)した値 x グラム数 で食品のカロリーは
 決定されています。
 
☆すなわちエネルギー換算係数とは、
 標準的な人をモデルとして、消化吸収率や熱量利用効率などの
 諸係数を加味した上での実質的かつ「標準的な人用の食品熱量」を
 求めるために使用される数値です。
 
 ここで私がいいたいことは、

 食品における熱量(カロリー)は、あくまで平均値・参考値である。
 だから、
★摂取カロリーも個人差を加味して修正計算しなければ
 真の・食品ごとの摂取カロリーは決定できない。

という事実です。


あなたの場合、基礎代謝を幾分したまわる(とあなたが計算した)
摂取カロリーで生活しています。
その場合、摂取食品に対する「消化吸収力」や「熱量利用効率」が
通常の人よりはるかに上回るはずです。

つまり、
エネルギー換算係数が食品全般に関して大きい値を示すため、
摂取カロリーは栄養成分表による値より若干膨らむ。ほぼ、すべての
食品に関して。



そして、次に
☆消費カロリー、や、基礎代謝 です。


>今めがさめ、少しして脈をとりました
>1分に50回ほどでした


体重計が算出した、あなたの基礎代謝量には呼吸量や脈拍数が
加味されていません。
仮に一般平均的な女性の一分間の脈拍数が60回/分だとすると、
あなたの基礎代謝量は測定値に x (5/6)という修正計算を
少なくとも施す必要があります。

940(kcal) x 5 ÷ 6 = 783.3333...


☆Met(活動量)はご存知ですか?

基礎代謝の1.2倍が安静時代謝、基礎代謝の0.75倍が睡眠時代謝です。

あなたは本来の基礎代謝推計値=940(kcal)を下回るような摂取カロリー
で生活しています。ですから、Met(活動量)がすべての活動で標準値を
かなり下回るはずです。

そうした修正計算を施していくと、あなたの一日での基礎代謝、いや
一日の総消費カロリーですら700kcal くらいに落ち着くのではないか?
...
というのが、私の予想です。

(同様に、あなたの毎日の正味吸収/利用カロリーもおそらく700kcal
で均衡してしまっているのでしょう。)

(消費カロリー的には「省エネ体質」、そして摂取カロリー的には
 「高エネルギー体質」であるようです、現在のあなたの場合)


ちなみに
940kcalという基礎代謝の値は、
「15~17才・男性」

の平均値にかなり近い値です。
女性であるあなたに、そうした測定値がでたということは、
体重(35kg)の割に筋肉質で体脂肪が少なく男性に近い

体重計が判断したということでもあります。

この回答への補足

細かく有り難うございます。

…ということにはですね
食べたもののカロリーは膨らみ、吸収率は上がるってことで
=なにをしても痩せない、痩せにくい体質になっている。

ということで、運動しようが食事を少し減らそうが無駄だということですか?
これ以上、痩せようと思えば、極端な話たべるなと?

また、そういう体質から抜け出す方法はありますか?

補足日時:2009/06/24 01:12
    • good
    • 0

貴方の鏡に写る姿はこの様に感じるのでしょね。





それでも、食べる事への恐怖が支配している。

なぜ痩せない?
こんなにダイエットしているのに…

貴方の体は生き残るために飢餓対応のエマンジェンシーモードに入っているのだと思います。
又、栄養が足りてい無い分もしかして腸内細菌をフル活用して対応しているのかもしれません。

今、我々の体内で何かが起きている
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19980208/f051 …

生物は誕生してから飢餓との戦いでした。
それ故に飢餓に対しては多種多様な対策を用意しているのです。
その意味から言えば貴方の体は非常に生存に関して優秀な体と言えるでしょう。
しかしその対抗策も限度があります。

とはいえその状態を作り出しているのは貴方の心です。
そしてこの問題はあなた自身が心を解き放つ以外に救いはありません。

「Anorexia Nervosa」に関する臨床心理学的一考察
http://repository.aichi-edu.ac.jp/dspace/bitstre …


ただ言える事、食べても良いんだよ。
    • good
    • 0

補足ありがとうございました。



痩せたい気持ちはわかりました。
では逆に、なぜ太りたくないのですか?
太っていることで、失うものは何ですか?
痩せていれば、あなたの人生は完璧なものになるのですか?
完璧なものになるのなら、どのような点が完璧なのですか?

この回答への補足

わかりません

本当はこんな生活やめたい

毎夜おもいます

でも過食嘔吐がはじまってしまってて
朝には太りたくない。

怖いんです
過食するくらいなら痩せてたいんです

補足日時:2009/06/24 17:30
    • good
    • 0

この質問、そしてpuresoul1984さんの以前の質問


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5039556.html
も読ませていただきました。

あなたの身体は正直だと思いますよ。
これだけ執拗に「ダイエットという名の自傷行為」を繰り返しても、
まだあなたの身体は懸命に生きようとしています。
生命を維持しようとしています。

「痩せない」のではなく「死ねない」ということではないでしょうか。
それは、あなたの身体が発している正直な声です。
いい加減、その声に耳を傾けてください。

この回答への補足

お昼に突然

食パン3枚
めかぶ
ジャガ芋3つ
あげせん600キロカロリー
100円わらびもち
ダイエットコーラ
昨日父に作ったナスの煮物を

一気にたべてしまぃました

昨日の朝のパンから絶食していたんですが
過食衝動の始まりでしょうか?

以前も3度ほど、食パン2斤を一気に食べて吐いたり「この日はカロリーおさえめで食べてた」


違う日ですが夜に「この日も絶食でした」
ご飯半合
ラーメン
味噌汁
食パン4枚
切り干し大根
を一気に食べてしまいました。

全ての日に吐く行動をしてぃますが、痩せない不安と、食べてる最中の不安と
どうすればこの状態から抜け出すのかも、もうパニックで
今日は3分の1も吐けなかったとおもいます。
太りたくない、拒食症でいたい
過食がこわい、食べれない。


手首を切りました
病院に電話すると、次の診療までといわれてしまい
今パニックです

だれか助けて!!

補足日時:2009/06/24 16:37
    • good
    • 0

こんばんは。


なぜ痩せないのかということですが、
体質なのではないでしょうか。

というのも、
わたしは昔、学生時代に、
質問者さんの食事の半分以下を食べて吐くというダイエットを
していた時期がありました。

運動は、特別なことはしませんでした。

運動をしていないという点は、質問者さんとは異なりますが、
ふつうに考えると痩せて当然な食生活と思うのですが、
まったく痩せませんでした。

なので、
「これだけ食べてるから痩せないんでしょうか。」とのことですが、
これだけ食べてて痩せない可能性は十分ありえると思います。

さて、わたしのほうは、
その後、ダイエットに興味をなくして、
いわゆる、ふつうの食生活に戻り、運動もしない状態のまま、
スルスルと5キロ痩せました。

食べたのに痩せたのは、わたしには不思議でした。
専門家のひとなら痩せた理由がわかるのかもしれませんが…。

その後、就職してからは、
仕事がハードだったので、おなかがすいて仕方がなくて、
女の子にしては、けっこうな量を食べていました。

がっつり系の食事を1日4食です。(嘔吐はしていません)
食べても食べてもおなかがすく状態でした。

そのときは、1ヶ月たたないうちに、5キロ痩せました。

やっぱり体に無理があったようで、
体調を崩してしまい、その職場はやめました。

蛇足かもしれませんが、
その後、転職して、ふつうの食生活に戻り、5キロ太りました。

わたしの場合は、いわゆるふつうの食生活と、
仕事や学校などの適度な運動(?)という、
ごくごく普通の生活をしていると一定の体重になるようです。

無理をすると(無理をしている最中はそれに気づかないんですが)
食べなくても痩せなかったり、
食べても痩せていったりということが起こるのだと、後になって気づきます。

質問者さんは、なにか体に無理があって、
痩せない体になっているのではないでしょうか。
今の生活では、これ以上痩せないんじゃないでしょうか。

「なにをいわれてもやっぱり痩せたい」とのことですが、

わたしの場合は、進学や就職など、
環境の変化があり痩せた時期がありましたが、
なにをしたら痩せられる…というのは、ひとによって違うのだと思うので、
それについてはアドバイスはできそうにありません。

質問者さんの体重は、一般的なものからは外れているようですから、
痩せても太っても、とりあえず標準の範囲内にいるわたしとは、
根本的なところで何か違うのかもしれませんが、参考までに。

質問者さんにとって良い回答がみつかると良いですね。

この回答への補足

有り難うございます。

いかんせん、人が怖くこうしてネット上で関わるのがやっとな生活をしています。
だから動かない=太るじやないかという図式ができていて
食事制限や嘔吐が始まりました。
何かを代えればまた痩せるのでしょうか。
あなた様のように仕事を踏み出し始めれば解決出来るでしょうか。

しかし今の私にはとても難しく、困難で…恐怖でふるえます。
もう太るから食べれません
痩せたいから吐き出すこともやめれません。

補足日時:2009/06/24 01:29
    • good
    • 0

補足ありがとうございました。



得られるものは、なってみないと分からない。とありますが、では、なぜダイエットを始めたのですか?
大抵の人は、服を格好良く着こなしたいとか、健康の為とか、きれいになったと言われたいなど様々な理由によってダイエットをします。そして、ダイエットを達成した暁には、あの服が着られるようになったとか諸々の自己満足感を得るものです。
つまり、痩せた先に(大袈裟に言えば)新しい自分が待っているから、ダイエットするのです。

しかし、文面から察するに、あなたはダイエットのその先ではなく、ダイエットする状態にいることが目的となっている気がします。

あなたは、新しい自分で何がしたいですか?

この回答への補足

正直わかりません。
うつを患い、オシャレもしなくなり
最近では彼氏も会わなったので
目的はないかもしれないし
自分でもなんでダイエットしてるのかわからないですが
食べたい気持ちと痩せたい気持ちがあり
胃の中に物を入れたら太るという恐怖
もっと痩せたいという強い思い
普通に食べると今の体重が保てない不安。


…かもしれないですね

補足日時:2009/06/24 01:21
    • good
    • 0

>入院するほど軽い体重でもないし


>ご飯も食べてしまいます。
>運動の体力もありますし、うつで病院にも掛かってるんですよ?
>私はただ痩せたいだけの人間なんですよ。

完全に病気やんけ。心の病やからな、自分で気づかんのもしゃあないが、ここでは何の解決にもならん。まだ気づかんのか?何回目やねん。まあ、ここで相談することで精神のバランスを取っているというのなら付き合いくらいしたるわ。
ただ、あんたの病気の根本的解決にはならん。
今かかってる医者はアウトや。別んとこ探した方がええ。
食って吐いて痩せることだけを考えてる人生。
異常さに気付いた方がええで。

この回答への補足

新しいところにかかったところです。
吐くことも認めて下さっていて、痩せたい気持ちも汲んで下さっています。

「私、痩せてますか」と聞いたとき

「んー、もう少しフックラしてていいくらい」と言われました。

確かに吐く事は普通ではないかもしれません。
ただ基礎代謝が落ちていて、痩せない今、吐くことはやめれません。
吐く事が疲れてできないなら、食べないしか維持、または痩せていられません。
普通に食べると、太るからです。

補足日時:2009/06/24 01:36
    • good
    • 0

 補足、承りました。



>だって誰が助けてくれるわけでも、また助けられるわけでもないでしょうから。

 そうでもないですよ。そりゃ見当違いのアドバイスもあるでしょうが、経験豊富な人もいます。しっくりくる回答もあるでしょう。うつではなかなか踏み出せないかもしれませんが、いつかはその方向に進もうという気持ちにさせてくれる回答も寄せられるでしょう。見ず知らずの他人とはいえ、少しは人に頼ることも、時には必要なことです。痩せたいという気持ちは変えられないとしても、その他のことは受け入れる気持ちの余裕が残っているかもしれません。三人寄れば文殊の知恵、必ずしもアドバイスを受け入れる必要はないのですから。気軽に聞いてみることもいいものです。

この回答への補足

中々自分の人生は吐き出せない物なのです…

補足日時:2009/06/24 01:15
    • good
    • 0

自分が納得できるダイエットを達成したとして、


その後はどうしたいのですか。
(その体重を維持したい、とかではありませんよ)

また、そのダイエットの成功によって何が得られるのですか?

この回答への補足

回答有り難うございます

得られる物…ですか?
なってみないとわからないですが…
ダイエットとは自己満足なものではないのでしょうか…

補足日時:2009/06/23 23:07
    • good
    • 0

「省エネ体質?」以来、どうされておられるか心配でしたが、まだ運動するほどの体力の余裕のある状態で何よりです。

文章も乱れていないし、ある程度ご自身を客観的に見る余裕もあるようですね。
 前の質問でも申し上げましたが、体組成計の示す体脂肪率や基礎代謝は、もうあてにはなりません。正確なのは体重だけでしょう。
 体重が減らないのは、自分で思っているより基礎代謝が下がっているからでしょうね。体は痩せまいと必死なのです。おそらく、現在の体重が命をつなぐに足る、最低限度の体重なので痩せられないのでしょう。体の声を聞いて、それを受け入れるか否かは、質問者様次第です。
 そろそろたんぱく質不足がたたって血管などがもろくなってきているはずです。脳の血管が破れて、一生動くことはおろか話すこともままならないようにならないよう、お気をつけください。心停止も要注意です。精神にこれ以上の支障をきたすのが先かもしれませんが。
 体重より前に、前に仰っておられた私生活上の問題を解決するほうが大事なように思います。適当なカテでそちらのほうのアドバイスも求められてはいかがでしょうか。現在より精神状態が悪化する前に。

この回答への補足

有り難うございます。

私生活については、全て私の責任でこうなっているもので
自分が代わらないといけないのも承知デス。
だって誰が助けてくれるわけでも、また助けられるわけでもないでしょうから。

体重については、解らないことだらけなので…
でもなんやかんやで食べてるからなのかなと思えてきました。
これを押さえないと痩せませんよね

補足日時:2009/06/23 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!